きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【ゴミ捨て場問題その後】嫁姑バトル勃発!?旦那ママからのメール

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は再び、家の前がゴミ捨て場問題についてです。

 

この話は書こうかどうか迷ったんですが、私の中でモヤモヤがおさまらないので書かせていただく事にしました。おもいっきり愚痴のような内容ですので、そういったものが見たくない方はスルーして下さいm(_ _)m

 

 f:id:kinako_0128:20200526231230j:plain

 

以前、何度かにわけて書きましたが、我が家は家の前・・・というか、敷地内にゴミ捨て場があります。その件に関してはすでに解決済みのはずだったんですが、家づくり終盤になって再び旦那ママからの批判がありました。

 

家の前がゴミ捨て場問題についてはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

それは、土地の造成が終わったぐらいのある日、旦那ママからLINEが届きました。

 

旦那ママ「土地探して見に行ってきたよ。ゴミ捨て場はただのコンクリートなんだね。汚れ目立つしタイル張りにしてほしいね。」

 

実は旦那ママには土地の大まかな位置は伝えていたんですが、詳細も伝えてなかったし、実際に土地を見に連れて行った事もありませんでした。そんな事もあり、自分で勝手に探し当てて見に行ったようです。

 

きなこ「タイル張りならよかったんですけど、しょうがないですね。とりあえずゴミ捨て場の事を理由にたくさん割引はしてもらいましたよ!」

 

とりあえず差し障りのない内容で返信しました。するとまたつっこみのLINEが・・・

 

旦那ママ「周りにも家がたくさんあるけど、他にもゴミ捨て場ある家ってあるのかなぁ?」

 

めんどくさい!と思いつつも、きなこも再び返信。

 

きなこ「周りを歩いてみましたけど、他にも敷地内にゴミ捨て場があるお宅がありましたよ。ちゃんとカラス除けにネットがかかってました。」

 

旦那ママ「ネットっていう決まりなのかな?家の前だからもっときれいにしてほしいね。担当者に相談してみたら?」

 

旦那ママはネットを張るだけじゃなくて、おそらくきれいなダストボックスとか箱型になってるネットカゴみたいのを設置してほしかったんだと思います。

 

こんな感じのやつ↓

f:id:kinako_0128:20200526231255j:plain 

 

 

ですが、これはおそらく自治体が設置するものなので、それに従う事になるんじゃないかと思います。そしてここから先はハイム営業はノータッチなんじゃないかと・・・

 

きなこ「たぶんここから先は市の管理になるので、セキスイハイムに言うんじゃなくて市や自治体に相談する事になると思うので、住み始めて気になるようだったら相談してみますね!」

 

そう返したら、とりあえず返信がこなくなりました。あまり長くならずにひとまずほっと一息!!

 

そして夜、旦那にも一応伝えました。

 

きなこ「お義母さんから連絡きて、ゴミ捨て場タイル張りにしてほしいみたいだよ!」

 

旦那「はぁ?誰が金出すんだよ!そうしたいなら自分で金出せ!って言ってやればいいよ!」

 

そんな事旦那ママに言えるわけありません(^^;)ひとまずこの問題はこれで終わったと思ってました。

 

ですが数日後、またしても旦那ママからLINEがきました。

 

旦那ママ「あれからゴミ捨て場について調べたんだけど、角地につける場合が多いみたいだよ。だからあんな場所にあるのはおかしいんだよ!隣の土地は高いからゴミ捨て場つけると売れなくなっちゃうから、うまく理由つけてうちの土地にされて押し売りされたんだよ!あの営業ほんとに大丈夫?」

 

ちなみにゴミ捨て場の位置はこちら。旦那ママは我が家(①の土地)の隣の角地(②の土地)にゴミ捨て場を設置するべき!という主張です。

f:id:kinako_0128:20200526223735j:plain

 

またまためんどくさいLINEがきました。たしかにゴミ捨て場についてはおもいっきり後出しではありましたが、そのぶんかなり値引きやサービスもしてもらったし、ハイム営業からは十分誠意を見せてもらったので、私達の中ではすでに解決済みです。なのに今さら言う!?って感じでした。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

いつもだったら差し障りのない返信をするところですが、この時はさすがにイライラがMAXに達してしまい、この人はっきり言わなきゃ何度も同じ事言ってくるな!って思ったので、ついにはっきり言ってしまいました。

 

きなこ「隣の角地は土地の角が削れた形になっていて間口が狭くなっちゃうので、そこにはゴミ捨て場は設置できないです。どうしてもゴミ捨て場が嫌な場合は、土地や契約もすべて解約して、また1からすべてやり直しになってしまいます。しっかり私達の土地にしか設置できない経緯も説明受けてますし、そのぶん値引きやサービスでハイム側からは誠意も見せてもらってるので、私達の中ではすでに解決してます。毎回ゴミ捨て場について突っ込まれるのはイヤです!もう今後ゴミ捨て場のことは言ってこないで下さい!!」

 

ついにはっきり言ってしまったぁ・・・マズかったかなぁ・・・

ビビりな私は、強気に言ったくせにビクビクしてきました。

 

するとまたすぐに返信が・・・

 

旦那ママ「ごめんね、そんなつもりで言ったんじゃなかったんだけど・・・ただ、せっかく一番乗りで土地決めたのにゴミ捨て場設置されちゃったから・・・」

 

とりあえず衝突する感じじゃなくて謝られたのでひと安心・・・でも、まだ納得してないっぽいので色々説明しなければいけません。

 

きなこ「私も完全に納得してるわけじゃないですけど、でもゴミ捨て場を理由に値引きをお願いして、ハイム側からは予想以上の値引きやサービスをしてもらったので、もうこれ以上ゴミ捨て場の事を突っ込むのは違うんじゃないかと思います。」

 

旦那ママ「そうだったんだね。値引きしてもらったの知らなかったから・・・それならよかったね。ゴミ捨て場近いからゴミ捨て便利だね!」

 

あれっ?最初に値引きしてもらったって言いましたよね!?あまり人の話をしっかり聞かない人ってのはわかってたけど、またしても若干イラっとしました。でも、普段はっきり言わない私がはっきり言った事と、あとは大幅に値引きしてもらったって事を理解した事で、突然意見をコロっと変えました。なので私もそこに乗っかりました。

 

きなこ「そうですよ!私も旦那ちゃんも朝弱いし、ゴミ捨て便利ですごくありがたいですよ。悪く考えるよりもポジティブに考えたほうがいいですよ!!」

 

旦那ママ「そうだね、ポジティブに考えたほうがいいね!」

 

それ以上旦那ママからの反撃はなく、みごとにきなこが勝利しました!!このやりとり以来旦那ママに会ってないのでどうなるかわかりませんが、もしかしたら今後の関係性が変わってきてしまう可能性も無くはないです。でも、だぶん言わなかったら何度も何度も同じ事を言われてたと思うので、言ってよかったんじゃないかなと思います。

 

そして夜、旦那にこのことを報告しました。

 

きなこ「お義母さんにまたゴミ捨て場の事言われたから言い返してしまったよ・・・毎回ゴミ捨て場の事言われるの嫌だからもう言わないで!って・・・」

 

旦那「ああ、全然言っちゃって大丈夫だよ。たぶんあの人、はっきり言わないとしつこく何回も同じこと言ってくるからね。」

 

きなこ「そうか、それならよかったぁ・・・ってか、なんでいつも旦那ちゃんじゃなくて私のところに言ってくるんだろ!?こーゆう事は直接息子に言ってほしいんだけど!!」

 

旦那「たぶん俺に言っても『うるさい!!』って言われるだけだと思ってるからじゃない?だから文句言わなさそうな人に言ってるんだよ。」

 

きなこ「そっかぁ・・・毎回それでも困るんだけどね・・・」

 

とりあえず旦那からは、はっきり言わないと伝わらない人だから、今後もはっきり言っちゃってオッケーとお許しをもらいました。でも、今後また他の件でもこーゆう事が起こりそうな気がするし、なんだか気が重いなぁと思いました。

 

そして後日、旦那と土地を見に行った時に、まさかの旦那が旦那ママと全く同じことを言ってきたという・・・

 

旦那「やっぱりゴミ捨て場邪魔だなぁ・・・隣の角地にしてくれたらよかったのに!」

 

親子で全く一緒じゃん(´Д` )

 

ちなみにきなこ両親は

 

きなこ母「ゴミ捨て場そんなに嫌なら囲いをつけて見えなくしちゃえばいいじゃん!」

 

きなこ父「とりあえずゴミ捨て場を理由にどんどん値切れ〜!!」

 

って感じなので、ものすごく楽観的です。私もそんな家庭で育っているので、いつまでもグチグチ言っている旦那親子にイライラMAXです。

 

この先、いろんな意味で先行き不安です(;´д`)

 

長々とほぼ愚痴な内容でごめんなさい。ここまで読んで下さった方、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

とりあえずあさってが棟上なので、気持ちを切り替えていかなきゃですね!!って、棟上も旦那は仕事休めなくて、張り切って仕事休んだ旦那ママと2人で見に行く事になりそうなんですが・・・頑張ってきます( ;∀;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング