きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【後悔ポイント】風で音が鳴るフェンス

f:id:kinako_0128:20210323225200j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

だんだん春らしい日が増えてきましたね。

仕事の昼休みに会社付近を歩いていると、少しずつ桜も咲き始めています。

あったかくなってくると、なんとなく気分も明るくなってきますね!花粉はツライですが・・・(^-^;

 

さて、今回は我が家の後悔ポイントについてのお話です。

今回の後悔ポイント、それは、我が家のフェンスです。

 

今までもたびたびフェンスについてのお話は書いてきました。

 

隣家の工事で物がぶつかって折れ曲がってしまったり・・・ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

激しい鳥フン被害に合ったり・・・ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

・・・と、何かと問題も多いフェンスだったんですが、今回新たに問題が浮上してきました。

 

 

それは、冬場の風が強いある日の事です。

 

旦那「鳥よけのトゲトゲが風で振動してめっちゃ音鳴ってるよ!」

 

突然旦那に言われました。私は全く意識した事がなかったんですが、言われてみればたしかに音が鳴ってます。風が吹く度に「ブォ~ン・・・」と振動する音が聞こえてきます。

 

我が家は鳥よけの為にフェンス上部に結束バンドでトゲトゲを設置しているんですが、それの閉めつけが甘かったんでしょうか!? 

www.kinako-no-ouchi.com

 

ただ、風が吹いて音が鳴っている時に外に出てどこが振動しているのか確かめてみましたが、どこも振動していそうな箇所は見受けられませんでした。旦那は「うるさいからもし隣に家が建ったら速攻でトゲトゲ取り外してやる!!」と、若干イライラ気味です。

 

そんなある日、通勤途中で我が家で鳴っているのと同じ音が聞こえてきました。その日はすごく風が強い日だったんですが、音の正体を探してみると、なんとフェンスから音が聞こえてきました。そのお宅は我が家と全く同じフェンスです。

 

もしかして、これってトゲトゲからじゃなくてフェンス自体から音が鳴ってる!?

 

ちなみに、我が家のフェンスはこちらのタイプです。

f:id:kinako_0128:20200323082533j:plain

LIXILカタログより

 

LIXILのハイサモアという、一番安いタイプのフェンスです。

 

よくよく調べてみると、このタイプの縦に格子が入っているフェンスは、風が当たりやすい場所に設置した場合はこういった現象が起こる事があるようです。原因は、縦格子の隙間を風が通り抜ける際に細かく振動するからだそうです。その振動により格子同士が共鳴し、さらに振動が広がって音を出してしまっているようです。

 

そして、我が家は家の西側が田んぼなので、建物が建っていない事でさえぎるものが無く、フェンスに風が直で当たる為、余計にひどく音が鳴ってしまってるんじゃないかと思います。扉や窓をすべて閉め切っていても外から「ブォ~ン!!」と音が聞こえてくる事もあるので、結構大きな音が鳴ってそうです。そうすると、我が家だけではなく、ご近所迷惑にもなってしまいそうです。

 

フェンスは家の側面に付くからそんなに目立たないだろうし、それよりもカーポートにお金をかけたかったのでケチって安いものを選んでしまいましたが、今さらながらこのフェンスを選んだ事をものすごく後悔しました。

 

いろいろ解決策を調べていると、とりあえず音の原因である縦格子を固定してしまえば音は防げるようです。

 

一番簡単な方法は、ひもや針金などを縦格子にそれぞれ1周ずつ巻き付けながら、フェンスに横1列に張って固定をする事です。ただし、見栄えはかなり悪くなってしまいますね(;´Д`)

f:id:kinako_0128:20210323211909j:plain

※手書きのわかりにくい図ですみません(^^;

 

見栄え良く支柱を固定するには、業者さんに頼んで、横1列にフェンスと同じ色の細長いアルミ板を入れ、そのアルミ板に縦格子をネジで固定をするという方法もあるようです。

f:id:kinako_0128:20210323212013j:plain

 

旦那に聞いてみたところ、ひもで固定するのは見栄えが悪いのでイヤだ!とのこと。お金をかけてでもいいから、見栄え良く音が鳴らないようにしたいとのことでした。

 

これをセキスイファミエスさんに相談するか、違う業者さんに相談するかは検討中です。おそらくファミエスさんにお願いしたほうが保証などはキチンとするんでしょうが、安くて早く動いてくれそうなのは普通の業者さんかなぁとも思ってみたり・・・

(ファミエスさん、依頼してから実際に工事してもらえるまでかなり待たされます。材料や職人の手配など色々時間がかかってしまうんでしょうが・・・)

 

本音はフェンス自体を別のものと取り換えてしまいたいんですが、そうするとさらにお金がかかってしまいそうなので、できるだけ安価な方法で検討していきたいところです。

 

今後、何か対策を実施できましたらご報告させていただきます。

 

もし我が家と同じタイプのフェンスをご検討中の方がいらっしゃったら、家の位置(風が当たりやすい配置)によっては同じ現象が起こってしまう可能性がありますので、しっかり考えた上で採用するかどうかご検討下さい。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング