きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

我が家が検討した土地、その後どうなった!?

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

我が家は紆余曲折の末、現在の場所に家を建てました。

ただ、そこにたどり着くまでには、トラブルもありましたし、なかなか希望の土地が見つからなくて苦労もしました。

 

今回は、そんな土地探しの際に検討したあの土地は現在どうなった!?というお話です。その後が追えた土地をいくつか振り返っていきたいと思います。

 

1.隣に木が生い茂った細長い土地

実は、通勤時に家から最寄駅に向かうルート内に、当時見学に行った土地があります。その土地は、その後わりとすぐに売れたようで、その場所には我が家が完成するよりも一足早く家が建ちました。

 

ちなみに、この記事の物件1の土地です↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

この土地、隣部分は木が生い茂っています。よく見たら隣は小さな神社だったので木は伐採できなさそうで、通りながら見ていると我が家よりも虫が多そうな印象です。それを見て、買わなくて正解だったな・・・と、ふと思いました。

 

さらによく見ると、土地の両側にゴミステーションがありました。1つは地域のゴミステーション(しかも結構大きくて汚い・・・)、もう1つは隣のアパートのゴミステーションです。見学に行った時は全く気付かなかったんですが、あらためて見ると微妙な条件がそろいまくってました。

 

それでも、広い土地と、駅から近い立地、土地の値段も広さのわりにお手頃という事で、すぐに買い手が見つかったんだろうなぁといった印象でした。

 

というか、その土地を見学に行った際は、まさかその近辺で家を建てる事になるとは思いませんでした(^^;)それぐらい印象はイマイチな地域でした。

 

ちなみに当時はその土地近辺に古いボロボロな家が沢山残ってましたが、現在はそれが徐々に減ってきて、新しい家やアパートが建ち始めているので、だいぶ環境は改善されてきたと感じています。

 

 

2.値切りに失敗した大通り沿いの土地

そして、ふと、そーいえばあの土地はどうなったんだろう!?と思いました。

それは、散々モメまくって値切りに失敗し、結局買わなかったあの土地です。

 

詳しくはこちら(この記事の物件6です)↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

その後、一条工務店とのやりとりがあり・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

不動産屋とのゴタゴタもあり・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

一条工務店の営業の嘘が発覚し・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

最終的に値切りに失敗したというあの土地です。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

たびたびその土地のある道を通る時に、そーいえばあの土地だったなぁと思ってチラ見程度はしていたんですが、ずーっと売れずに残っていました。他にもっと安い土地もあるし、みんな高いと思って買わないのかなぁと思ってましたが・・・

 

少し前に通った時にはなんと、土地全体を覆っていたアスファルトが剥がされており、さらに数か月後には、なんと家の基礎のような工事が行われていました。

 

土地の話でモメてから2年半ぐらい経ちますが、ようやくあの土地に建物が建とうとしています。

 

当時は土地を買う、買わないで相当迷惑をかけてしまったので、その後土地が売れて正直ホッとしています。ステキな家が建つ事を願いたいと思います。

 

そして、よくよくその土地の立地を見てみると、今住んでいる所以上に周りにお店が無い事に気づきました。さらに大きい駅が最寄りですが、その駅までは徒歩15分ぐらいかかります。あらためて、高いお金を出して買う土地じゃなかったなぁと・・・

 

今住んでいる土地は普通電車しか停まらないし、のどかな田園地帯ですが、駅までは徒歩10分弱、大きなドラッグストアがすぐ近くにあり、車を使えばスーパーやコンビニもかなり近いです。飲食店もちょっとだけではありますが近くにあります。そう考えたら今の場所のが暮らしやすいと思います。

 

今さらながら、値切りが失敗して正解だったなと感じました(^-^;

 

 

3.唯一売れ残った土地は!?

何件か土地や建売を見学しましたが、Googleマップで確認してみると、その後ほとんどの土地は売れたようで、航空写真で見ると新しい家が建っていたり、建設中だったりしました。

 

ただ、そんな中で、唯一残っている土地がありました。

その土地は・・・!?

 

この微妙な土地でした!!

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

890万円という激安な土地ですが、土地の前の道は細く、その道をはさんだ向かい側にある小さな自動車修理工場の車が土地の前の道に路駐され、隣は草が生えまくっている空き地、さらに津波避難区域に設定されているという、イマイチな立地です。

 

さらに、家が建っていた場所ではないので、水道管やガスなどを引き込む工事も必要ですし、おそらく土地と道路の境界に側溝も掘らなければいけないので、土地代以外にかなりの費用が発生する可能性があります。

 

その土地は現在、舗装されず土のままの状態ですが、おそらく自動車修理工場の駐車場として使われているっぽいです。結局家を建てる土地として売り出すのは断念したっぽいです。

 

あの土地だったら、安くてもなかなか買い手は付かないでしょうね(;´Д`)

 

 

4.まとめ

というわけで、土地探しの際に見学に行った土地、検討した土地について振り返ってみました。色々見学しましたが、なんだかんだで今の土地が一番無難だったのかな!?と感じています。決して完璧な土地とは言えないですけどね・・・

 

土地を探しているみなさんが少しでも条件に合う土地が見つけられますように!!

 

 

土地探し編をすべて読みたい方はこちらから↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング