きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【一条工務店編】この土地に家は建つ!?

みなさんこんばんは。きなこです。


不動産屋で気になる土地情報を2件ゲットしたので、今回はそれを持って一条工務店に行ったお話です。


f:id:kinako_0128:20191128210310j:plain


ハウジングセンターのホームページから来店予約が取れそうだったので、今回はしっかり相談する為にも予約を取って訪問しました。


あれはたしかお盆の最終日、午前中は旦那ママから「死んだばーちゃんに結婚報告しなきゃいかんからお墓参りに行こう」と誘われたので墓参りへ、その後旦那の親戚の家で昼ごはんをご馳走になり、一条工務店には夕方16時から予約を取っていたので余裕で間に合いそう!と思っていたんですが…旦那親戚はみんな酒飲みで昼間から飲み始めてしまい全然お開きにならず…ついに時間がせまってきてしまったので1人で抜けようとしました。


きなこ「すみません、ちょっと私用事あるので抜けてもいいですか?」


旦那ママ「用事って、どこいくの?」


きなこ「実はハウジングセンターに…」


親戚一同「ハウジングセンター!?」




そんなこんなで、ハウジングセンター見てみたい!!と言い出した旦那ママも一緒に行く事になりました(^-^;親戚宅も旦那実家もきなこ家やハウジングセンターの近所なので、旦那も旦那ママも相当酔っ払いでしたが、急いで歩いて向かいました。


16時の予約には若干間に合いませんでしたが無事に到着し、また例の中年男性営業が出てきました。


一条営業「本日はありがとうございます。早速ご相談承ります」


きなこ「不動産屋で気になる土地を2件見つけたんですが、例えばその土地に家を建てた場合いくらぐらいかかるか参考のために教えていただきたいんですが…」


一条営業「かしこまりました。そーゆう事でしたら、こちらで見ていただけますよ」


そう言うとタブレットを渡されました。


一条営業「このタブレットは先日お話した4000種類の間取りから気に入ったものを選んでいただくものになるんですが、間取りや仕様、オプションなどをすべて入力していただくと家の見積もりが出せるようになっています。」


きなこ「すごく便利ですね!!」


一条営業「そうなんですよ。こちらを貸し出しますので、まずはご希望の土地に合いそうな間取りを検索していただき、そこに希望の仕様を入れていただいたら簡単に金額が出ますのでぜひやってみて下さい。」


間取りも4000種類なら沢山選択肢があるし、簡単に自分が希望の家の金額がわかるなんてすごく便利だと感じました。さらにそこに希望の仕様を自分ですべて入れるので、それを元に打ち合わせを行う事で仕様の打ち合わせ時間の短縮にもつながるそうです。


一条営業「ご参考までにどんな土地か見せていただいてもよろしいですか?」


きなこ「はい、この2件です。まだ検討中ですが、色々見た中ではこの2件がいいと思いました」


一条営業「この土地なら問題なく家を建てていただけると思いますよ。あと、こちらの大通り沿いの1744万の土地ですが、アスファルト剥がしも地主さんの負担でお願いできると思いますよ」


きなこ「ほんとですか?それはありがたいです」


アスファルト剥がし代80万が浮くのはすごくありがたいです。それでもやや高い気はしますが、ちょっとでも安くなるのは助かります。


そして私が営業と話してる間、旦那と旦那ママはモデルハウス内を見て回っていました。


旦那ママ「すごーい!全部おしゃれだね。私はこの色がいいな〜!!」


旦那ママは高級感のあるキッチンやインテリアを見てルンルンです。私たち以上に家づくりに対してノリノリな感じでした。


そして最後に営業からこんな提案をされました。


一条営業「もしよかったら一条工務店で家を建てて実際に住んでいる方のお宅に見学に行きませんか?」


お宅訪問!!噂には聞いていましたが、こんなに早い段階で提案されるとは思いませんでした。でもやっぱりモデルハウスを見るよりも実際に住んでる家を見たほうがリアルな現実が見れてよさそうです。


きなこ「ぜひお願いします!!」



そしてその後、お宅訪問の日程調整をしていただきました。訪問日までの間タブレットを貸し出していただけるそうなので、まずは家の見積もりを出してみて検討するという事になりました。


次回は実際にタブレットで見積もりを出してみたお話です。




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング