きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【一条工務店編】専用タブレットで家の見積を出してみた

こんばんは。きなこです。

今回は一条工務店から借りたタブレットで家の見積を出してみたお話です。

 

f:id:kinako_0128:20191129080425j:plain

 

早速タブレットを開いてみると、トップ画面に様々なメニューがあります。見積ができるページの他に、家づくりのスケジュールや費用の説明のページや、商品の説明のページ、さらに商品説明動画(CMみたいな感じのもの)までありました。一条工務店はCMなどを流さない事で広告費をかけない分、家の金額を安くできると聞きましたが、CMを流さない代わりにこのタブレットをいろんな人に貸し出して宣伝を見てもらおうとしているのかもしれません。

 

他のページも気になる所ですが、まずは見積のページへ。

最初に間取りを検索するんですが、玄関の向きや土地の大きさ、部屋の間取り、坪数を入れると条件に当てはまる間取りが出てきます。

とりあえず大通り沿いの土地に合いそうな間取りを探してみます。東向きの土地なので玄関は東側、4LDK、30坪ぐらい・・・と入力して検索をかけます。

 

そして検索結果が・・・

「該当物件は14件です」

 

もっとあると思ってましたが、意外と当てはまるものが少ない!!!

さらに検索結果を見てみますが、土地の形に合う家で考えると、実際にその土地にはまりそうなものは5件ぐらいしかありませんでした。さらにそこから自分たちの希望に合う間取りを探していくと、結果的に2件ぐらいになってしまいました。

思っていたよりも相当選択肢が少ないです。しかもその2件も間取りが希望とぴったり合っているわけではありませんでした。

ちなみにもう1つの建築条件付きの土地のほうも検索してみましたが、土地の形や大きさはほぼ同じで、玄関が西玄関になるだけなので、ほぼ左右対称の同じような間取りのものしか出てきませんでした。 

 

ちょっとがっかりはしましたが、ひとまず金額は知りたかったので見積のページに進んでみました。

 

まず外壁の種類・色から始まり、内装の色・キッチンの種類・水回りの仕様・・・と順番に希望のものを選択していきます。オプションには金額も書いてあるので、どれぐらいプラス料金がかかるのかの目安にもなりました。そして順番に仕様を選んでいく中で、疑問に思う点が出てきました。

 

きなこ「あれっ?たしかあのモデルハウスに置いてあるものが標準仕様って言ってたよね!?このタブレットにはモデルハウスと同じ仕様のがないよ」

 

なんと、あのモデルハウスにあったおしゃれなキッチンや浴室などの仕様がタブレットには無く、代わりにもっと安っぽい仕様の選択ができるようになっていました。さらに窓ガラスも標準仕様で4重ガラスと聞いていたんですが、このタブレットだと標準は2重ガラスで4重ガラスはオプションになっています。

 

旦那「なんか聞いてたのとちょっと違うね。」

 

ちょっと不信感を抱きながらも、ひとまず最後まで見積を進めてみました。

すると、出てきた金額はオプションを色々つけても本体価格と諸費用も含めて2300万ほどでした。さらに太陽光発電で電力を売って収入にできるので、実質は見積額からその売電収入を引いた額で家を購入できると出てきました。(たしかハッピープライスという項目で出てきて、300万ぐらい引かれていた気がします)

 

お値段的には十分に手が出そうな額です。ただしモデルハウスで見た高級感のある仕様とは全然異なっています。

 

きなこ「そーいえば前にカタログももらってきてた気が・・・」

 

ふと思い出してカタログを見てみますが、やっぱりカタログとタブレットの仕様は全然違っています。おかしいと思いながらよくよく見ていると、重要な違いを発見しました。

 

きなこ「よくみたらカタログには”i-smart”って書いてあるけど、タブレットには”i-smile”って書いてある!!」

 

そうです、カタログとタブレットのものは全然違う商品だったんです。よくよく調べてみると、i-smartはモデルハウスと同じもので一番選ぶ人が多い一般的な商品、i-smileは期間限定でお安く売りだしている商品で、通常の商品と比べると安い代わりに性能が少し劣っているというものでした。

 

きなこ「という事は、モデルハウスと同じ仕様で建てようと思ったら全体的にもう少し高くなっちゃうという事か・・・」

 

よく考えたらこれだけ高性能な家がそんなに安く手に入るわけありませんよね。ちょっと騙された感はありましたが、予算を考えるとi-smileのが手を出しやすい価格です。

 

きなこ「値段で考えたらi-smileにするしかないかなぁ・・・」

 

旦那「でも、ぶっちゃけ間取り気に入らない!麻雀部屋は和室は嫌だから1Fの和室を洋室にしてほしいし!!」

 

安いけど旦那は間取り的気に入らないようです。決まった間取りの中から選ぶとはいえ、少しはその間取りから変更する事は可能かもしれません。とりあえず次回営業さんに聞いてみようという事になりました。

  

少しがっかりはしましたが、次は一条工務店の施主宅のお宅訪問が待っています。そしてその前に、たまたまポストに一条工務店の家の完成見学会のチラシが入っていました。よく見たら場所もそんなに遠くないので、気持ちを切り替える為に行ってみる事にしました。

 

という事で、次回はその完成見学会に行ったお話です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング