きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【土地探し】物件見学に行ってみた③

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は前回、前々回に引き続き、不動産屋と現地に土地を見に行ったお話です。

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

 

前回見た建売住宅から少し移動し、その近辺の土地3件を見せていただきました。

 

f:id:kinako_0128:20191126232404j:plain

 

 

<物件5:建築条件付きの土地>

前回の1件目の狭い道に囲まれた建売住宅の近くですが、そんなに入り組んだ所ではない土地を提案していただきました。その土地がある一帯が新たに区画整理を始めた分譲地になっており、その分譲地に入っていく道の入り口付近だけは少し道が狭くなってはいますが、分譲地まで入ってしまえば開けていて道も十分な広さがあります。周りには新しい家が建ち始めていたり、これから家を建てる予定の空き地も目立ちました。今回見せてもらったのはその中の一画にある土地です。

 

不動産屋営業「こちらの土地になります。前の道も十分な道幅がありますし、間口も広いので、車も3台、4台ぐらいは並列で停めれますよ」

 

わりと理想的な土地です。C駅まではちょっとだけ距離がありますが、それでも徒歩12〜3分といった所なので、位置的にも問題なさそうです。あと線路がわりと近くを通っているんですが、そこは30分に1本ぐらいしか電車が通らない単線の路線なので、音などはあまり気にならないのでは?とのことでした。

 

旦那「すごくいい土地ですね!」

 

旦那もわりと気に入ったようで安心しました。でも1つだけ気になる点が…

 

不動産営業「この土地は建築条件付きでして、決められた建設会社で建てないといけないんです。ここは地元の工務店所有の土地になるんですが、自分の会社で建てる事を条件に安く土地を売り出してるんです。自分の会社で建てさせれば土地代で利益が取れなくても家のオプションで十分利益がでますからね」

 

きなこ「なるほど、そんなルールがあるんですね。という事は好きなハウスメーカーでは建てれないという事ですか?」

 

不動産営業「実はこちらの土地はなかなか売れていなくて、それで建築条件を外すことも相談可能になったんです。ただし、建築条件を外すのに追加で100万ぐらいかかります」

 

その土地は広さ50坪ぐらいで1550万だったんですが、建築条件を外したら100万かかるので、実質1650万を払う事になります。よく知らない工務店で建てるのも微妙だし、できれば好きなハウスメーカーで建てたいところですが、プラス100万はなかなかキツいところです。

ただ、よさげな土地だったので一応キープする事にしました。

 

<物件6:大通り沿いの歩道がある土地①>

 先ほどの土地から少し移動し、入り組んだ道を抜けて大通り沿いに出てきました。

 

不動産営業「次はこの土地です」

 

その土地は大通りの広い車道沿いの土地でした。車道と土地の間には歩道があり、おそらく最近区画整理されたんだと思うんですが、綺麗に舗装されてます。土地自体は今は駐車場として使われているようで、アスファルトが張ってあります。

 

不動産営業「ここは大通り沿いではあるんですが、そんなに車通りや人通りも多くないので、車で入る時もそんなに大変ではないですよ。あと歩道がある事でそこで車の切り返しもできるので、逆に便利だと思います」

 

大通り沿いだと車で入りにくそうと思ってましたが、確かに人通りは少なく、思ったよりも使いやすそうな土地です。

 

旦那「この土地も全然有りですね。むしろさっきの土地より僕はこっちのがいいかもしれないです」

 

旦那はかなりいい反応です。さらにこの土地には利点がありました。

 

不動産営業「この土地の南隣は酒屋さんなんですが、店舗と土地の間に駐車場があるので、そのスペースがある事で南側の日がさえぎられる事もないですし、圧迫感も無いですよ。」

 

たしかに、密集した土地に比べるとかなり隣との距離も余裕があるし、開放感があります。南側に建物がないのでかなり明るい家が建てられそうです。さきほどの土地よりも少しだけ駅から離れているのでおそらく駅まで徒歩14~5分はかかりそうですが、道は平たんなので自転車があれば十分駅まで行ける距離です。

 

わりと良いこと尽くしの土地ですが、少し気になる点もあります。

 

不動産営業「そういえば、海抜って気にされますか?」

 

きなこ「そうですね。私の実家は高台だったので、やっぱり気になります。特にこのあたりは海も近いので、地震の時に津波が大丈夫かは心配です。」

 

旦那「そんなに気になるんだ~。俺は一切気にした事ないけどね。」

 

旦那、のんきだな(ー ー;)いざという時にどーするんだよぉ!!

この辺りは外海ではなく内海なので多少はいいとは思うんですが、海と隣接した市なのでそこはどうしても気になってしまいます。私の実家は同じ県内ですが、海がない山側にある市だったので、余計に不安になってしまいます。

 

不動産営業「この土地は今日見てきた土地の中で1番海寄りに位置するので心配になられると思うんですが、一応ハザードマップ上では大丈夫です。」

 

きなこ「ほんとですか!?」

 

不動産営業「ただし、土地の前にある大通りを挟んだ向こう側の地区は津波が来た際の避難対象地域です。といっても数十メートルの津波が来るわけじゃなくて、来たとしても数センチとか数十センチとかですけどね。」

 

きなこ「じゃあギリギリ大丈夫な地域という事ですね。」

 

ギリギリではありますが、とりあえず安心しました。後で調べてわかったんですが、近くには津波時の避難用の高いビルなどもあるので、いざとなったら避難する場所もしっかり確保されています。市のホームページには避難ルートなどもしっかり記載されていましたので、対策もしっかりされていると感じました。

 

不動産営業「あともう1つ、このアスファルトをはがすのにおそらく80万ぐらい追加でお金がかかってきます。」

 

きなこ「ここも追加料金がかかるんですね!!」

 

書いてある金額で買えると思ったら、意外と追加費用が掛かる場合が多いんですね。それも知らなかったので、提示されている金額プラスアルファで考えておかなければいけないと感じました。

ちなみにこの土地は広さ52坪ぐらいで1744万円なので、さらに80万かかってくると結構高くなってしまいます。

とはいえ、ここの土地もよさげだったのでキープしました。

 

<物件7:大通り沿いの歩道がある土地②>

 次はまた少し移動して、D駅の近くにある先ほどとは別の大通りに出てきました。今度も先ほどと同様、大通り沿いにある土地です。急行が停まるD駅から徒歩5分ぐらいの土地です。

 

不動産営業「この土地も先ほどの土地と一緒で車道と土地の間に歩道があります。土地の形は一番最初に見た土地と一緒で、奥に行くほど狭くなっていくような形になっています。」

 

この土地も悪くはない・・・と感じましたが、先ほど見た2件ほどは良いとは感じませんでした。先ほどとは違い、こちらの大通りはかなり車通りが多く、もともとこの道沿いの家は不便そうだねと言っていたあたりでした。さらにこちらも一番最初に見た土地同様広さが80坪ぐらいあるので無駄に広いです。さらに土地の値段も1800万だったので、特別そんなに安いというわけではありません。

 

いまいち良い点が見つけられず、こちらの土地はさっと見ただけで終了しました。

 

 

すべての物件が見終わったので店舗に戻り、今回見学した物件の総括をしました。

 

旦那「今日見た中だったら物件5と6がよかったです。」

 

不動産営業「ありがとうございます。一度検討してみてください。ちなみにこの2物件とも近くに線路とお寺があるんですが、そういう場所は地盤が丈夫な場合が多いです。お寺は昔から建っている建物ですし、そもそも地盤が弱い所に線路なんて作らないので、そういった観点から見てもオススメな土地ですよ。」

 

地盤も心配なポイントではあったのでいいマメ知識をもらえました。もし別の土地を探すとしたら参考にしたいと思いました。

 

不動産営業「ところで、ハウスメーカーは決まっていらっしゃるんですか?一応当社のほうでもハウスメーカーを紹介する事は可能ですが・・・」

 

旦那「この前ハウジングセンターに行って、一条工務店がいいなぁと思いました」

 

なんと、旦那の中ではすでに一条工務店で心が決まっていました。

 

不動産営業「それでは、次は候補2件の土地の情報を持って一条工務店さんに行かれるといいと思います。実際にこの土地でどれぐらいの家が建てれるのか確認ができるので、検討材料になると思いますよ。」

 

きなこ夫婦「ありがとうございます!!」

 

希望の土地をいくつかGETしたきなこ家。次回は土地情報を持って一条工務店に行ってみたお話です。

 

ちなみに後でわかったんですが、この不動産屋さんとセキスイハイムは提携を結んでいるそうです。なのでおそらく不動産屋からハウスメーカーを紹介してもらうとしたらセキスイハイムだったんじゃないかと思います。

ますますセキスイハイムから遠ざかっていっておりますが、もうちょこっとだけ一条工務店との話が続きます。

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング