きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

どんな家が欲しいかあらためて考えてみた

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ただ家が欲しい!というだけで闇雲に家探しをしていたきなこ家ですが、旦那の「麻雀部屋がある家がほしい」発言を受け、あらためてどんな家が欲しいのかを具体的に考えてみる事にしました。

 

f:id:kinako_0128:20191121175603j:plain

 

まず住みたい場所についてですが

☆旦那の通勤時間(車通勤)が今よりも長くならない場所

☆私が電車通勤が可能な場所(駅に徒歩or自転車で行ける範囲)

☆コンビニや店が近くにある

☆できれば今のアパートの周辺(離れても1~2駅ぐらい)

 

 

次にどんな家に住みたいかです。

☆麻雀部屋がある家

☆車が3台以上停めれる駐車場有り

☆4LDKぐらい

☆使いやすいキッチンがほしい

☆収納スペース多め

☆高級感のある家(旦那の一番のこだわり)

 

ちなみに、麻雀部屋には自動麻雀卓を置きたいらしく、そうするとかなり音がジャラジャラとうるさいそうです(ちなみに麻雀やるのは夜~朝まで夜通しです・・・)。

 

f:id:kinako_0128:20191121175643j:plain

自動麻雀卓↑ちゃんと家庭用のも売られてるようです(^-^;

 

なので「防音の部屋がほしい!!」とのこと。さらに玄関を入って他の部屋を経由せずに麻雀仲間が麻雀部屋に入れるようにしたいそうです。それを考えると建売は難しいのかなぁと・・・

 

部屋数は寝室・麻雀部屋・今はまだいませんが将来もし子供ができた時の為の子供部屋2部屋で4LDKは必要かと思います。あと将来的に旦那は長男なので旦那ママを引き取る可能性がありますが、その時は麻雀部屋を旦那ママの部屋にしても良いとのことでした。

 

色々希望を詰め込もうと思うと、お金はかかってしまいますがやはり建売ではなく注文住宅がベストかなぁと思いました。ただ注文住宅といってもハウスメーカーはかなりの数があるのでどこで建てたらいいのか迷う所です。

 

そこで、旦那にハウジングセンターに行ってみよう!と提案してみました。今までだったら間違いなく断られてましたが、旦那の家欲しい度が前よりも上がってきていた為、「まず見に行くだけならいいよ」とのこと!!このタイミングを逃すといつその気になってくれるかわからないので、今行くしかないですね!そして、なんとちょうどいい事に我が家の目の前にハウジングセンターがあります。アパートの前の道を挟んですぐなので徒歩1分で行けちゃいます。そんなに大規模ではなくこじんまりとした展示場なのですが、聞いた事のある大手ハウスメーカーはいくつか出店されており、ひとまずの情報収集には十分なので散歩がてら見に行ってみる事にしました。

 

次回はいよいよハウジングセンターに行ったお話を書いていきます。

セキスイハイムなかなか出てきませんが、もう少しだけお付き合い下さい。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村