きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

分譲マンションで夢のヒルズ族!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今回は分譲マンションを検討した時のお話です。

 

f:id:kinako_0128:20191119221219j:plain

 

 

旦那の「高級(に見える)マンションに住んで金持ちっぽく見られたい」願望により分譲マンションを検討する事になったのですが、私たちにはすでに気になっているマンションがありました。そのマンションの事を知ったのは、前回同様ポスティングチラシです。どんだけチラシをしっかり見てるんだ!?って話ですが(^-^;

 

 

私たちの最寄駅は電車が急行しか停まらないんですが、そのマンションはお隣の特急が停まる大きな駅(と言っても田舎なので立派な駅ではない)のすぐ近くなので、場所的にはすごく便利です。旦那は車通勤ですが私は職場まで電車通勤なので駅近くはとても助かります。そしてチラシについてる部屋のイメージ画像はとてもおしゃれで高級感がありました!旦那的にはこの高級感がたまらなく気に入ったようです。さらにお風呂は「酸素美泡湯」というミクロの泡を含んだミルクのように白いお湯にする装置がついているんです!家にいながら温泉気分を味わえそうな所にも惹かれました。

 

こんな魅力たっぷりのマンションですが、最初にチラシが入った頃はまだ着工前でした。そこから少しずつ計画が進み、分譲開始のチラシが入るようになり…そしてなんと私たちがやっと重い腰を上げたタイミングで「好評につき最終分譲!」と書いたチラシが入りました。

 

最終分譲って!?売り切れちゃうって事!?

 

一気に焦り出した私は、とりあえず1人で近くにあるマンションサロンに行ってみる事にしました。受付には誰もいなかったので呼び出しチャイムを押すと、しばらく待たされた後に男性の営業が出てきました。

 

きなこ「すみません、チラシに最終分譲ってかいてあったんですけど、もう売り切れちゃいましたか?」

 

営業「まだこれから最終分譲の受付をするんですが、前回の分譲で購入できなかった方や検討いただいてる方が順番待ちをしている状況でして…なので早い者勝ちにはなってきてしまいますが、もしご検討いただいてるのであれば、近いうちに予約を取ってご主人も一緒に来ていただいたほうがいいと思います」

 

きなこ「いつぐらいまでに来ればいいですか?」

 

営業「今週中には来ていただかないと売り切れてしまう可能性が高いです」

 

今週中!?急すぎて決断できる気がしない…たぶん私たちが買う決断した頃にはもう完売してそうですね(ToT)完全に諦めモードになりました。とりあえず何もなく帰るのも微妙なので、資料だけもらって帰ることにしました。すると、帰り際に営業さんが声をかけてきました。

 

営業「せっかく来ていただいたのにすみません。分譲マンションを探されてたんですか?」

 

きなこ「私はほんとは戸建てがいいんですが、主人がマンションがいいと言ってまして…」

 

営業「そうでしたか。もし駅近くの便利な場所がいいということでしたらマンションもオススメなんですが、ぶっちゃけこのあたりの地区だと土地もわりとお手頃ですし、車で移動される事のが多いと思うので戸建てを買われたほうがいいと思いますよ」

 

まさかのマンション営業に戸建てを勧められました(^-^;とりあえず土地がお手頃な地区だという情報が得られたのはありがたかったです。たしかに、都会で便利な場所に住みたくてマンションを選ぶのは納得だけど、こんな田舎でしかも車移動がメインの地区でわざわざマンションを選ばなくても…と思いました。

 

帰宅後、旦那に色々と報告しながらもらってきた資料を見ていたんですが、じっくり見ていると色々気になる点が出てきました。

 

まずは月々の支払いについてです。

マンションを購入するのでもちろん月々のローン支払いはあるんですが、その他に管理費とか修繕積立費の支払いが必要でした。買って自分の物になるはずなのに賃貸と同じような費用が必要になってきます。

 

次に駐車場についてです。

よくよく見ると駐車場に停めれる台数が42台と書いてありました。でもこのマンションの総戸数は42戸です。つまり、一家に1台しか駐車場がないという事です。我が家は車が2台あるので、1台分はどこかで貸し駐車場を借りる必要があるという事になります。さらにマンションに付いてる駐車場も月4000円の使用料がかかります。

 

色々見てみると、ローン以外にも払う費用多すぎじゃない!?って思いました。せっかく買うのに賃貸と変わらんじゃん!!

 

人によって考え方とか重要視する点は違うと思いますが、我が家は上記の理由からマンション購入にはあまりメリットを感じられず、見送る事にしました。

 

そんなこんなで、旦那の高級マンションでヒルズ族になる夢は砕け散りました。

 

それからしばらくは結婚の記念写真を撮ったり(結婚式はやりませんでした)、新婚旅行で海外に行ったりとバタバタしていたので家の事はすっかり忘れてましたが、一通りの行事がひと段落した頃にまた家が欲しい熱が再燃してきました。

 

次回からはいよいよ戸建て住宅について色々と検討していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村