きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

建売住宅を検討してみた

 こんばんは。きなこです。

 前回、分譲マンションはやめて戸建てのお家を考え始めたきなこ家ですが、戸建てといっても注文住宅と建売住宅、もしくは中古住宅を購入してリフォームして住むという方法もあります。その中から今回は建売住宅を検討した時のお話です。

 

 f:id:kinako_0128:20191120163509j:plain

 

家を買うとしたら、もちろん自分の好きなように建てたいし理想のお家を手に入れようとしたらやっぱり注文住宅だと思います。ただ、注文住宅を手に入れるためにはどうしてもお金が沢山かかってしまいます。自分が土地を所有していれば建物のお金だけで済むので建てやすいと思うのですが、なにせ私たちには土地はありません( ´Д`)とてつもなくお金がかかってしまいます。

 

それに比べて建売住宅は、自由な間取りにはできないものの、土地と建物合わせてわりとお手頃な価格で手に入ります。実際に前回希望してた分譲マンションは2700万〜とチラシに書いてあったんですが、建売住宅はチラシによると、安い所だとなんと2500万円台で一軒家が買えてしまうのです。

 

そこで、まずは金銭的な事を考え、建売住宅を探してみる事にしました。いつも見ているポスティングチラシだけでは情報が限られてしまうので、今回はインターネットを使って検索してみます。

 

検索サイトでとりあえず自分の住みたい地域、最寄り駅などを入れて検索をかけてみたんですが、わりとたくさんの件数が出てきました。しかもほとんどの物件が2500万~3000万円の間ぐらいの金額でした。

 

これならマンションと同じぐらいの値段で一軒家が手に入っちゃうじゃん!!

 

一気にテンションが上がった私は、早速旦那に建売住宅を何件かプレゼンする事にしました。とりあえず3つぐらいよさげなものをピックアップしました。

 

その1:今住んでいる所から3駅離れた駅の近くの人気の住宅地

 

きなこ「ネットで調べてみたら建売住宅かなり安いよ!こことか駅から近くて3000万以下で買えちゃうし良さそうだよ」

 

旦那「この場所だと通勤が遠くなるからヤダ」

 

駅は近いし最近栄えてきた人気の住宅地だったんですが、旦那の職場からは遠ざかってしまうのでNGでした。

 

その2:今住んでいる所から1駅離れた開発中の分譲地

 

きなこ「じゃあここは?駅も近いし、今住んでる所からも近いから通勤距離も変わらないよ」

 

旦那「コンビニが近くにないからヤダ」

 

前回気になってたマンションとは逆側の隣の駅(普通電車しか停まらない)の近くの最近開発が進んでいる分譲地なので周りにはまだ空き地が多い場所なのも微妙だったようです。コンビニまで車だったら十分近い距離なんですが・・・

 

その3:駅からは少し離れるけど今住んでる所から近くコンビニも近い所

 

きなこ「ここだったら駅からは少し離れるけど十分歩ける距離だし、何より今住んでる所と近いしコンビニやドラッグストア、スーパーも近くにあるよ」

 

旦那「なんか家が狭いし駐車場2台しか停めれないからヤダ」

 

コンビニも近いしよくお菓子とかを買いに行く安いドラッグストアのすぐ近くだったんですが・・・。確かに夫婦の車2台分と、さらにお客さんが来た時用にもう1台ぐらい車が停めれたほうがいいとは思いました。

 

プレゼンしてみた3件はすべて全滅・・・でしたが、いろいろ提案してみる事で旦那の希望はある程度つかめました。旦那は優柔不断で何を聞いても「どっちでもいい」と答える事が多いので、少しでも意見が聞けた事は貴重でした。

 

<旦那の希望条件>

☆今と同じぐらいの通勤時間で会社に通える場所

☆コンビニの近く

☆駐車場3台以上

 

 今後これにぴったり合う物件を探していけば旦那も気に入る家が見つかるはず!!

そう思って再度検索をかけてみたのですが・・・

 

建売で車3台以上停めれる物件ってほとんどない!!!

 

建売の家って、よくよく見るとほとんどの所が1つの土地を無理やり小分けにしてそこに家を建てているようです。なので1軒1軒の土地が狭い所が多く、広い間口が確保できないので駐車場スペースも狭くなってしまっていました。あったとしても狭い所につめて3台停めるとか、縦列で3台停めれるとかです。

 

こんな感じです・・・

 f:id:kinako_0128:20191120160941j:plain

 

できれば使いやすさを考えると広さに余裕を持って並列で3台停めたい所です。

 

安いのは魅力的だけど、条件的な事を考えると建売で希望通りの物件を見つけるのはなかなか難しいのかも・・・

 

それからネットで日常的に建売物件を検索するようになりましたが、希望通りのステキなお家はなかなか見つからず、時間だけが過ぎていきました。そんな時、旦那が突然こんな事を言い出しました。

 

「俺、麻雀部屋のある家がほしい!!」

 

今までいつか家はほしいけど・・・程度のテンションだった旦那が初めてはっきりと自分の具体的な希望を言いました。そのひとことにより、家づくりに関する話が一気に進んでいく事になるのでした。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村