きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【快適エアリーの臭い問題】考えられる原因を挙げてみた

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、快適エアリーの臭いについての記事を書きましたが、アクセス履歴を見ると、その記事が結構読まれているようです。という事は、我が家と同じように快適エアリーの臭いに悩んでいる方がいるという事なのかもしれません。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

さらに、同じように快適エアリーの臭いで悩んでいる方からコメントもいただきました。我が家だけの事象かと思っていたんですが、そうではなさそうな感じです。

 

というわけで、私なりに調べてみた事と、いただいたコメントにも沿って、我が家の快適エアリーが臭う原因についていくつか考えてみたいと思います。

 

ちなみに我が家の快適エアリーが臭うタイミングは、夜に通常運転からキープ運転に切り替わったタイミングです。そこからしばらくの間湿っぽい臭いがして、気が付いたら臭いが消えているような状況です。

 

風の吹き出し口は掃除しましたが、それでも毎晩臭ってくるような状態です。すでにセキスイファミエスには連絡済みで、メーカーの方に見に来ていただく事になってますが、その前に自分なりに原因に目星をつけておきたいところです。

 

という事で、思いつく原因を挙げていきます。

 

快適エアリー内部やダクトがカビている

これは、一番最悪なパターンだと思います。

ダクト内や、快適エアリー内部にカビが生えてしまう事で、カビ臭い風を部屋中にばら撒く事になってしまいます。

 

一応我が家は、目に見える範囲ではカビは生えていませんでしたが、もしかしたら目に見えない内部にカビが発生してしまっている可能性もあります。

 

吹き出し口内部

 

その場合、ダクトの交換が必要になってくる可能性もありますので、かなり大がかりな作業になってしまいます。(実際にダクトを交換した事例をコメントでいただきました)

 

もしカビてしまっていたとしたら、たった2年でカビてしまうものなの!?と思ってしまいます。今後使い続けていくものなので、これからも定期的にカビが発生し、都度ダクト交換・・・という事が起きてしまう可能性も無くはありません。

 

保証期間内であれば無償でやっていただけるのでしょうが、それ以降であれば当然費用も発生してきます。なんだかめちゃくちゃお金かかりそうですね(;´Д`)

 

 

部屋の空気中の臭いが出てくる

快適エアリーの取説を見ると、「臭いがする」という項目の原因にこの内容が記載されています。

 

部屋の空気中に含まれたたばこや化粧品、壁や家具などの臭いが出てくる事があるようです。また、使用初期は熱交換器の臭いが出てくる事もあるようです。

 

※快適エアリー取説より

 

というか、快適エアリーってエアコン+空気清浄機の役割もはたしてくれるはずなので、逆に臭いを取ってくれるはずなんですが、まさかの臭いが出てきてしまうなんて・・・

 

あまりにひどい場合は、その臭いを取る為に、さらに空気清浄機を置かないといけなくなってしまうかもしれないですね(+_+)

 

 

サーモオフ状態の湿度戻り

これはコメント下さった方がメーカーさんに見てもらって言われた原因だそうですが、サーモオフ状態って何!?と、私的には初めて聞いた言葉でした。

 

という事で、調べてみました。

 

冷房使用時は、設定温度まで室温が下がったら、それ以上空気を冷やさないように室外機が一時的に止まった状態になります。これをサーモオフ状態と言うようです。この状態では空気は冷やさずに送風するのみとなります。

 

この送風時に、空気を冷やす際に内部に溜まっていた水分が室内に排出されます。これを湿度戻りというようです。

 

そして、この湿気が送風で送られてしまう事で、ジメジメ湿った臭いが部屋中に流れてしまうのでしょう。さらに先ほどの「部屋の空気中の臭いが出てくる事がある」という事象も、この湿度戻りによって増長されてしまうっぽいです。

 

ちなみにこの現象は、快適エアリーだけでなくエアコンでも起こります。実際に私が調べる為に見たページもエアコンについて書いてあるページでした。そう言えば会社の人が、エアコンの温度を上げた時に湿っぽい臭いがすると言っていたんですが、おそらくこの「サーモオフ状態の湿度戻り」が起きているんだと思います。

 

対処法としては、設定温度を低めにして、風量を自動ではなく弱運転にすると良いとのことです。

 

設定温度を下げる事で設定温度までの到達時間を伸ばせます。また、弱運転であれば緩やかに部屋を冷やし続けるのでサーモオフ状態になりにくくなります。

ちなみに、風量を強にしてしまうと、一気に冷やす事で沢山の水蒸気が発生してしまい、湿度戻りが激しくなってしまいます。

 

 

まとめ

以上、色々原因を挙げてみましたが、臭いが発生するタイミングなどを考えると、我が家はおそらく「サーモオフ状態の湿度戻り」の可能性が高いんじゃないかと思います。

 

快適エアリーのキープ運転は、初期設定だと通常時の設定温度の+3℃で弱運転されるので、通常運転からキープ運転に切り替わるタイミングで、部屋を冷やす必要が無くなる→サーモオフ状態になる→送風とともに臭いと湿気が出てくる、という感じになっているんじゃないかと思われます。

 

ただ、素人ではちゃんとした判断はできませんし、もしかしたら見えない内部がカビてしまっている可能性もありますので、しっかりとメーカーさんに見ていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

【追記】

メーカーに点検してもらった結果は・・・!?

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング