きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【快適エアリーの臭い問題】臭い対策、大成功!!

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今回は、快適エアリーの臭い問題、その後についてです。

 

快適エアリーの通常運転からキープ運転に切り替わった直後に湿っぽい臭いがするのが気になっていましたが・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

その原因は「サーモオフ状態の湿度戻り」だという事がわかり・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

さらに、点検に来て下さったメーカーさんから、埃防止の為に自分で取り付けた吸い込み口のフィルターによって余計に湿度戻りが増強されている可能性があると指摘されました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

というわけで、この部分に溜まる埃の掃除がめんどくさくて・・・

快適エアリー吸い込み口

 

 

こんな感じで自己責任で設置していたフィルターを・・・

フィルターが設置された吸い込み口

 

点検していただいたその場で取外しました。

さらに湿度戻り対策で風量を弱にして運転し、湿度戻りによる湿っぽい臭いが発生しないか様子を見ていたんですが・・・

 

あれから臭いが気にならなくなりました!!

 

と言っても、まだ点検に来ていただいてから2日しか経っていませんが、今まで毎晩臭っていたのが2日間連続で臭わなかったというのは、間違いなくあのフィルターが原因だったという事でしょう。

 

少しでも掃除を楽にしたい!と思ってやっていた事でしたが、あらためて、きちんとメーカー推奨の使い方をしたほうが良いという事を再認識しました。

 

※もし私のブログを見て同じようにフィルター設置したという方がいらっしゃったら申し訳ございませんm(__)m我が家は結構分厚めのフィルターだったので(マスクの下につける用のフィルターが大量に余ってたのでそれを使ってました)余計によくなかったかもしれません。もっと薄手のフィルターであれば支障なく使える可能性はありますが、やはりメーカーが推奨している使い方ではありませんので、あくまでもその場合は自己責任でお願いしますm(__)m

 

ただ、1箇所だけ、24時間換気(エアファクトリー)の吸気口は、もともと付いているフィルターの上から薄手のフィルターを被せていたんですが、これはそのまま残しました。いいのか悪いのかわかりませんが、メーカーさんに指摘されなかったのと、自分で取り付けたフィルターを外してしまうと、もともと付いていたフィルターが真っ黒になってしまうので(;´Д`)

 

 

というわけで、快適エアリーの臭い問題もひとまず解決したわけですが、なんだかんだで季節は秋・・・そろそろ快適エアリー(冷房)必要なくなってきますね(;^ω^)

 

来年の夏は臭いに悩まされる事なく快適に過ごせるように、日々快適エアリーの掃除・お手入れを頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング