きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

1ヶ月放置した快適エアリーのガラリを掃除してみた

みなさんこんばんは。きなこです。

 

我が家は1階も2階も快適エアリーを採用しました。外は猛暑ですが、室内ではそれはそれは快適な日々を過ごしていたのですが・・・

 

私達はある事をすっかり忘れてました。

それは、快適エアリーのガラリの掃除です。

 

快適エアリーは定期的にお掃除ランプで掃除のタイミングを教えてくれます。大体1週間に1回ぐらいお知らせがあります。それをその都度無視し続けて、全く掃除をせずにきてしまいました(´Д` )

 

さすがに1ヶ月も放置してしまったので、どんな状態になっているかちょっと怖いですが、重い腰を上げてついに掃除をしてみる事にしました。

 

f:id:kinako_0128:20200830221308p:plain

 

まず、快適エアリーのガラリには、風の吹き出し口と、空気の吸い込み口があります。その中で掃除が必要になるのは、吸い込みのほうです。

 

ガラリを見てみると、きちんとこんな表示があるので、この表示のあるガラリの掃除を行います。

 

引き渡し時にハイムからこのガラリを取り外す器具をもらったので、それを使ってガラリの蓋を取り外してみると・・・

 

f:id:kinako_0128:20200830214217j:plain

白く埃がぎっしりついてますねΣ(゚д゚lll)

 

早速この埃を掃除していきます。

掃除方法は簡単!ここをこんな感じで掃除機で吸い取るのみです。

f:id:kinako_0128:20200830214545j:plain

 

これで掃除完了!

こんな感じでキレイになりました!

f:id:kinako_0128:20200830214700j:plain

かなり簡単に掃除できちゃいました(´∀`)

こんなに簡単なら、もっと早く掃除すればよかったですね(^◇^;)

 

ちなみに、どなたかのブログか何かで読んだ覚えがあるんですが、ここにフィルターをつけておく事で掃除がさらに楽になるとの事でした。

 

なので我が家も実験的にフィルターを設置しました。

f:id:kinako_0128:20200830215436j:plain

 

ちょうどピッタリはまりましたが、実はこれ、マスク不足の時期に再利用マスクの中に挟む用に買ったマスク用のフィルターです(笑)

 

うまくいけばこのフィルターに埃が付くので、埃がいっぱいになったらこのフィルターを取り替えるだけでオッケーです!さらに掃除が楽になりますね(^^)

 

とりあえずどんな状態になるか、しばらく放置してみようと思います!

 

 

そして次に、2階の快適エアリーです。

1階とは違い、ガラリは部屋の上部の壁に付いてます。

f:id:kinako_0128:20200830220119j:plain

 

こちらは手でごっそり取り外せました。

f:id:kinako_0128:20200830220159j:plain

わかりにくいですが、1階ほど埃は積もってませんでしたが、一応掃除機で吸い取っておきました。あまり汚れなさそうなので、1階よりも少ない掃除頻度でいけそうです。

 

 

これですべて掃除完了!!

キレイになった事で、さらに家の中の空気がキレイになる事を期待したいです(^^)

 

 

以上、1ヶ月放置した快適エアリーのガラリを掃除してみたお話でした。

今回設置してみたフィルターがどうなるかは、またあらためて報告させていただきます。

 

 

 

【追記】

フィルター設置1ヶ月後の状態はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

フィルター設置によるデメリットはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング