きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

快適エアリーデメリットの対処法

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回の快適エアリーのデメリットの記事に対してアドバイスのコメントをいただいたので、今回はそちらを実施してみたいと思います。

 

アドバイス下さった方々、ありがとうございます(≧∀≦)

 

 

前回の記事はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

f:id:kinako_0128:20200904222044j:plain 

 

1.風向きの調節ができない件の対処法

まず、快適エアリーはエアコンと違って風向きの調整ができませんが、その対処法を教えていただきました。

 

なんと、ガラリの向きを変えると風向きを変えれるそうです!!

 

早速やってみたいと思いますp(^_^)q

 

まず、快適エアリーのガラリ、よ〜く見ると微妙にこの部分が斜めになってますね。今まで全く気づきませんでした(^-^;

f:id:kinako_0128:20200904211540j:plain

よくみるとホコリもたまってますね(^^;)掃除しなくては・・・

 

この斜め具合を利用して、風を向けたいほうに風がくるように向きを変えます。今回はソファー横のガラリを直接風が当たらない向きに変えてみます。

 

すると・・・

 

なんという事でしょう!風の向きが変わりました!!

 

ちなみに、左側のガラリの向きを変えてます。風は矢印のほうに向かって出ています。

f:id:kinako_0128:20200904211715j:plain

 

こんな単純な仕組みで風向きを変える事ができちゃうんですね(´∀`)とりあえず夏の間は足が冷えないようにこのままにしておき、冬になったら逆に足元がポカポカになるようにガラリの向きを直そうと思います。

 

ちなみに、残念ながらエアコンのような風向きの微調整はできないそうです(;▽;)

 

さらにこの事で、もしかしたら2階のガラリの羽根、上下に動くんじゃない!?と思い、ためしてみましたが・・・

 

今は羽根が下向きになってます。

これを上に押してみると・・・

f:id:kinako_0128:20200904190024j:plain

 

なんと、動きました!!!

f:id:kinako_0128:20200904190049j:plain

 

わかりにくいですが、最初よりも少し羽根の角度が上を向いています。

 

これで、2階の快適エアリーも上下左右に風向きを調整できる事がわかりました!なんでもっと早く気づかなかったんだろ(^◇^;)

 

ほんとはエアコンみたいにスイングとかできたらいいんですけどね(^-^;

 

 

2.リモコンが無い件の対処法

快適エアリーにはエアコンのように持ち運べるリモコンがないので不便だな〜と思っていたのですが、よくよく考えたらこんなハイテク設備なハイムの家で遠隔操作ができないわけありませんよね!?

 

こちらも対処法ありました!

スマートハイムナビ(HEMS)とスマホを連動させれば、なんとスマホから快適エアリーが操作できちゃうとの事でした!!

 

それを聞いてから色々と調べましたが、普通に他の施主さんのブログとかにもそんな内容が書いてありました(^◇^;)完全に私のリサーチ不足ですね。

 

 

そうとわかれば早速使ってみよう!!

・・・と思ったんですが、我が家にはそれ以前の問題がありました。

 

みなさんHEMSの設定って、業者さんに来てもらいましたか??

 

我が家は引き渡しの時に「後日、業者さんが設定しにきますよ!」と言われた気がしたんですが、引き渡しから約1ヶ月半経ちますが、業者さんからは一向に連絡が無く、設定に来ていただける気配がありません。もしかしたら設定に来ていただけるって聞いたのは空耳だったんでしょうか!?

 

そんな話を聞いた事をおそらく忘れていたであろう旦那は、こんな事を言い出しました。

 

旦那「そーいや、ネットも繋がったし、これ(HEMS)設定しなきゃいかんね!」

 

そう言って何やら適当に操作した結果・・・

 

旦那「繋がったよ〜!」

 

なんと設定できてしまったようです(´Д` )

ってか、ほんとにちゃんとできてるのかは怪しいところですが、一応HEMS本体では電気使用量とか発電量を見る事ができてます。

f:id:kinako_0128:20200904190612j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200904190643j:plain

 

もしこれでちゃんと設定できているなら、スマホとの連動もできるはず!?

 

とりあえず、引き渡しから1度も開けていない取説の束があるので、そこからHEMSの取説を探し出して、週末にゆっくりとスマホとの連動設定を頑張ってみようと思いますp(^_^)q

 

ちなみに旦那に「スマホとHEMSを連動したらスマホから快適エアリーを操作できるらしいよ!」と言ったら、「そうなの!?知らなかった!」と言われました。

 

私達夫婦、無知過ぎますね( ;∀;)

 

あらためて、アドバイス下さった方、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング