きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

2階の南側の部屋は洗濯物が良く乾く

f:id:kinako_0128:20211023195309j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ここ一週間で一気に寒くなりましたが、今日はきなこの住んでいる地域は秋晴れで気持ちの良い1日でした。お出かけ日和だったので、ドンキで食料やおやつを大量に買い込んできました。もっと他に行くとこなかったのかよ!って感じですが(^◇^;)

 

そこで購入してきたカップラーメンの蓋が、めちゃくちゃかわいらしい事になってました!

f:id:kinako_0128:20211023194325j:plain

 

ネコ型の蓋、癒される(*^ω^*)

 

 

さて、本題です。

我が家は入居後しばらくは洗濯物は外干しだったんですが、冬場は外に出しても乾きが悪かったので、快適エアリーを利用して部屋干しに変わりました。その後花粉の時期を経て、結局夏場になっても部屋干しのままで外干しに戻る事なく、ずっと部屋干し生活を続けております。

※ただし、シーツや布団などの大きいものは、バルコニーで外干ししてます。

 

その部屋干しスペースとして利用していたのが、1階の玄関を入ってすぐの所に作った洋室(麻雀部屋として使う予定の部屋)だったんですが、前回のブログでも書いたように、いよいよ麻雀部屋として使う日が近づいてきそうな感じなので、部屋干しスペースもこの部屋から別の場所に移動する事にしました。

 

そして、代わりの洗濯物干し部屋として選んだのが、こちらの部屋です。

f:id:kinako_0128:20200930191238j:plain

2階の子供部屋用に作った部屋です。

 

この部屋は現状なにも使用用途が無く、せっかく明るい部屋なのにずっと空き部屋になっていました。もし子供ができたらこの部屋を使ってもらいたいんですが、今のところその予定は無いので、この日当たりの良さを利用しないのはもったいない!と思い、この部屋に洗濯物干しを設置しました。

 

結果、洗濯物めちゃめちゃよく乾きます!!

 

この部屋は誰もいないので、快適エアリーはOFFにしてあります。にもかかわらず、南側で良く日が入り、常に暖かい(夏はすごく暑い)事もあり、すごく乾きがいいです。これなら無理して外干しする必要も無さそうですね!

 

2階なので若干1階から洗濯物を運んでくるのはめんどくさいですが、その際の階段の上り下りが良い運動になっているという事で良しとしましょう。

※きなこ母とその近所のおばさま方の間では、歳を取って2階に上がれなくなったら洗濯物どこに干そう!?って最近話題になっているらしいです。みなさん現状は2階のベランダに干しているそうです。今は良くても、歳をとった時の為に1階にも洗濯物干し場は確保しておく必要がありそうですね。

 

実は、当初モデルハウスを見学に行った際、そのモデルハウスは2階の窓際が廊下になっており、その廊下の天井にホスクリーンが設置してあり、よく日が当たる状態で室内干しができるようになっていて、うちもこんなふうにしたいとひそかに思っていました。ただ、部屋の配置などを考えた際にそのスペースが作れなかったんですが、結果的にこの南側の子供部屋で室内干しする事で希望条件が満たせてしまいました。思わぬ形で使われていない部屋を希望通りの使い方ができて、ある意味よかったのかもしれません。

 

当分はこの部屋は使われる事が無い予定なので、その時までは洗濯物干し部屋として使い続けてみようかと思います。

 

両家の親達には「子供作りなさい!」と言われてますがね(^◇^;)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング