きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

子供部屋を書斎に改造計画

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

12月に入って、一気に寒くなってきましたね。

今年はエネルギー不足による節電を呼びかけられています。そんな事もあり我が家はまだ暖房は点けていませんでしたが、さすがに寒いので、床下の快適エアリーのみ暖房のスイッチを入れました。そのおかげで洗面所は多少暖かくなったような気がしますし、家全体もすごく冷え込むという事は無いように感じます。

 

そして、各部屋の快適エアリーは点けずに、節電の為に、着る毛布とモコモコ靴下をフル活用しています。

これだけで十分暖かいです。これからもっと寒くなっていきますが、いろんなアイテムを活用しつつ、できるだけエコな生活を送っていきたいです。

 

 

さて、本題です。

今回は我が家の使われていない子供部屋の活用法についてのお話です。

 

我が家は2階に子供用の部屋を2部屋作りましたが、おそらくこのまま子供のいない生活を送っていく事になるんじゃないかと思います。なので、せっかく作った部屋ですが、子供部屋という用途では使われていません。

 

現状は、ひと部屋は洗濯物干し部屋、もうひと部屋は第2のリビングのような形で使っています。

 

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

この2部屋のうち、第2のリビングとして使おうと思っていた部屋について、今回少し改良しようかと考えています。

 

現状は、テレビと座れる用のビーズクッションや簡易椅子・テーブルと、あとパソコンが置いてあります。今後お気に入りに家具に買い替えて、リラックスできる空間を作ろうかと考えていました。

 

・・・が、現状この部屋をあまり使う事がないんですよね。

 

この部屋はどちらかの友達が来た際などに、もう一方がリビングに居づらくなってしまう、かといってわざわざ出かけるのもめんどくさい!という時に過ごせる部屋にしたいと思っていたんですが、そもそもお客があまり来なくて、この部屋に避難する事もほとんどなかったりします。せっかくテレビもあるのに、おそらく1年ぐらい電源付けていないような気がします。

 

なので、この部屋をもうちょっと有効に使えないかを考えてみました。

その結果、くつろげる部屋として使うのではなく、書斎風に改良してしまおう!と思いつきました。

 

当初はオシャレなソファーやテレビボードなどを買い足そうと考えていたんですが、予定変更で、使いやすいパソコンデスクとパソコンチェアを探す事にしました。

 

ひとまず奥の壁一面にぴったり合うような2人掛けサイズの幅の広いパソコンデスクを置きたいと考えています。

 

私はパソコンで事務作業、旦那はパソコンでゲームがやりたいそうなので、この配置にすれば2人並んでパソコン作業をする事ができます。

 

さらにパーテーションを買い足して机の真ん中あたりに立てれば、それぞれプライベートな空間として簡易的に仕切る事もできそうです。

 

 

そして、パソコン作業に疲れて休憩をする時用に、テレビとビーズクッションは部屋にそのまま残したいと思います。

 

 

あと、いずれはなにか在宅でできるパソコンを使った仕事を探したいなぁと勝手に思ってたりします。もしそうなった際は、この部屋を仕事部屋として使う事もできます。

 

※以前もちょこっと触れましたが、今勤めている会社の先行きがものすごく不安なので、いずれほんとになにか仕事を探す事になりそうです(;´Д`)

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ただ、仕事部屋として使うにしても、ゲームをやるにしても、できれば無線ではなく有線でLANを繋ぎたいのですが、この部屋にはLANポートがありません。なのでそれが増設可能なのかも確認が必要になってきます。(今さらながらこの部屋にもLANポートを最初から付けておけばよかったと後悔してます・・・)

 

ひとまず、旦那に「この部屋をこんな感じで使っていこうかと思っている」と伝えたところ、旦那も「いいじゃん!」と乗り気だったので、改造計画を少しずづ進めていきたいと思います。

 

形から入るタイプなので、まずはぴったりなパソコンデスクと座り心地の良い椅子でも探そうかな(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング