きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最近やっと気づいた快適エアリーの機能

f:id:kinako_0128:20210524230335j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

この前の週末、私の住んでいる地域は久しぶりにカラッと気持ちよく晴れました。おかげで、シーツを洗って、久しぶりに洗濯物を外に干して、さらに洗車もできました。

 

最近はずっと洗濯物は部屋干しだったんですが、やっぱり外に干すと短時間でしっかりカラッと乾くし、気持ちいいなぁと思いました。ただ、今回は梅雨の合間の晴れ間だったので、まだしばらくはジメジメした日が続く事が予想され、なかなか外干しはできないかもしれません。

 

ですが、雨に濡れないために部屋干ししても、このジメジメの季節は乾きもイマイチだし、せっかく洗ったものが湿気臭くなってしまったりもします。

 

そんな中、このジメジメ蒸し暑い日々に耐え切れず、旦那が「もう冷房いれたい!!」と言い出しました。

 

例年はこの時期は扇風機を使っていたんですが、新居に引っ越すにあたり、旦那が「快適エアリーがあるから扇風機いらないじゃん!」と、扇風機を捨ててしまいました。でも、このちょっと暑い時期に扇風機あったら役に立ったのになぁ(´Д` )

 

とりあえず、どーしようもなく蒸し暑いので、時期的にはまだ早い気もしましたが、快適エアリーを稼働する事にしました。

 

でも、まだ冷房は早いような気がするし、除湿ぐらいにしとこうかなぁ・・・

 

そう思って快適エアリーのリモコンをいじってると、今まで気づかなかった機能を発見しました。

 

床下の快適エアリー、除湿も使えるじゃん!!!

 

ハイムで家を建てて快適エアリーを付けた方は、おそらく普通に知ってる機能ですよね!?ただ、私たち夫婦は、ぶっちゃけハイムの事とかよくわからずにハイムで家を建てることを決めてしまった夫婦です。ただハイムの土地が気に入ったというだけで・・・そして、快適エアリーも、なんとなく凄そうだからというだけの理由で付けました(^◇^;)

 

1階の快適エアリーは、各部屋用のものと、床下全体用のものがあります。各部屋用のものは冷暖房が使えますが、床下は暖房しか使えません。冷房は床下が結露してしまうのを防ぐために使えないようになっています。


f:id:kinako_0128:20210524232553j:plain 

※セキスイハイムHPより


そんな事が頭の中にあったので、冷房が使えないという事は、除湿も使えないと思い込んでました(^◇^;)

 

というわけで、せっかく気づいた機能なので、床下の除湿の機能を使ってみる事にしました。

 

まず、床下の除湿を入れると、床下用のガラリから、じんわりと冷たい空気が出てきます。すごくありがたいと感じたのは、部屋用の快適エアリーがついていない洗面脱衣所のガラリから冷たい空気が出てきた事です。ジメジメしがちな洗面脱衣所を除湿できるのはすごくありがたいです。

f:id:kinako_0128:20210524231018j:plain

 

ちなみに、快適エアリーの本体1台につき、3系統まで分けて使う事ができるんですが、我が家の1階は、床下、LDK、洋室の3系統に分かれています。


そして、床下の除湿を入れた状態で部屋干しをしてみたところ、洗濯物がすごく良く乾きました。あまりに乾きが悪かったので除湿機の購入を検討してましたが、購入しなくても全然大丈夫そうです。

 

思わぬ発見により、ジメジメの梅雨の間も快適に過ごす事ができそうです。さすが「快適エアリー」という名前なだけありますね。

 

せっかく付けたオプションなので、ジメジメで不快な季節も快適エアリーをフル活用でで快適に過ごしたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング