きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

使いやすいキッチン計画☆引き出し収納を改良しました

 

みなさんこんばんは。

きなこです。

 

突然ですが、とある休日の私の食事です。

 

☆朝食

朝マック

マックグリドルの甘じょっぱい味が大好きです(´∀`*)

 

 

☆昼食

モスバーガー

普段はモスチーズバーガー1択ですが、期間限定のクリームチーズテリヤキは大好きなので必ず食べます(´∀`*)

ちなみに、右上に写ってる飲み物は、ドンキで買ったキウイソーダ。安かったけど、味はイマイチ・・・体に良くなさそうな味がしました( ;´Д`)

 

 

☆おやつ

近くの喫茶店のクリームたっぷりワッフル

ソフトクリームと生クリームがダブルで乗ってました(´∀`*)

 

 

☆夕食

パチンコで勝った旦那のおごりで寿司

久しぶりに回らないお寿司を食べました。

 

 

・・・と、大満足な食事でしたが、こうやって並べてみると、めちゃくちゃジャンキーな食生活ですね。野菜ほとんど食べてないし。

 

そして、すべて外食やテイクアウト。一切自炊をしてないっていう・・・(^◇^;)

健康の事や節約も考えて、もっとちゃんと自炊しないとダメですね!!

 

 

というわけで、ちゃんと自炊をしたくなるように、あらためてキッチン収納を見直してみました。

 

今回収納を見直したのは、この箇所です。



キッチン背面のカウンター収納。3段の引き出しがありますが、1番下の段は以前に収納を見直し済みです。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、上2段は今まで手付かずのままになっていました。

 

1段目は、ジップロックやキッチンペーパー、ビニール手袋や輪ゴムが、買ってきた時に入っていた箱のまま、無造作に入れられていました。

 

そして2段目はとりあえず入れ場所が決まっていないものが適当にぶちこまれてました。

 

一応ものを出しっぱなしにしてるわけではないので、外から見れば片付いて見えるんですが、実際は収納を活用しきれておらず、スペースを無駄に使っていると感じでいました。

 

そんなわけで、この2段の引き出しの収納を見直してみました!ビフォーの写真は撮り忘れたので、いきなり完成形の写真になります。

 

まずは1段目

百均やニトリの収納グッズをふんだんに使い、奇跡的にシンデレラフィットした収納になりました。

 

輪ゴムとビニール手袋は、百均の容器に入れ替えたので、サイズがピッタリ、見た目もピッタリ、さらに使いやすくなりました。

 

そして、ニトリで買ったトレーにジップロックと弁当用のカップがぴったり入りました。ジップロックは買った時の箱に入れたまま収納されてましたが、取り出しにくくて使いにくかったので、サッと取り出せるように箱から出してしまいました。簡単に取り出せるので楽チンです。

 

当初はこのトレー、別の箇所で使っていたんですが、そこで使わなくなったので急遽引き出し収納に入れてみたところ、ちょうどぴったり使えたのでよかったです。

※ニトリHPより

 

その他、他の余っていた百均のボックスを活用したり、ティッシュやショップタオルなど、隙間に物を詰め込んだら、すべてぴったり収まりました。キッチンで良く使う必要なものをすべて詰め込めたので大満足です。

 

 

次に、2段目の引き出しです。

こちらはちょっとまだ完璧な出来ではないので、多少ごちゃついてますが、エコバッグとお茶やコーヒー、飲み物類、サプリや最近飲み始めたプロテイン、空いたスペースにお菓子などが入っています。

 

今まで入っていたとりあえず詰め込んだものはきちんと仕分けをして、必要なものだけを残し、空いたスペースを有効に使えるようになりました。1段目のようにすべてのものの入れ場所をきちんと決めてしまうのではなく、ある程度フリースペースとして空けておき、そのスペースに買ってきた食べ物やサプリなどを気軽に入れられるようにしてもいいかなぁと思っています。出しっぱなしにしたり、見せる収納などもあまり好きではない(というかキレイに飾りながら収納できる自信が無い)ので、とりあえずすべて見えないところにしまってしまいたい(*´ω`)

 

 

この2段の引き出しを見直した事で、キッチンがかなり使いやすくなりました。

さらに3段目の引き出しも、以前と比べると隙間なく物が詰め込まれています。

 

<Before>

 

<After>

使ったボックスがシンデレラフィットではなかったので、隅っこの隙間の空いたスペースにゴミ袋やラップのストックをつめこんでいます。結果、隙間なくきっちり詰め込まれているので、逆に隙間が空いたらストック切れだな!と判断して、ストックを買い足すようにしています。

 

 

収納をちゃんと見直した事だし、きちんと自炊も頑張らないといけないですね。

とりあえず以前新たに買ったお皿を使ってオムライスを作ってみましたよ(^^♪

 

 

ちなみにこのオムライス、冷凍のチキンライスにレンチンで作ったオムレツを乗せ、レトルトのビーフシチューをかけました。結局手抜きメニュー(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村