きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【キッチン収納】コンロ下の引き出しに鍋を立てて収納したい

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

食欲の秋到来!!

・・・という事で、週末はおいしいものを食べまくってきました。

 

スタバの焼き芋ブリュレフラペチーノに・・・

 

野菜増し増しのラーメンに・・・

 

最近ハマってる王将の天津チャーハン♪

 

どれもおいしくいただきました(*^^*)

ダイエット中ですが、休日は好きなものを食べてます。

おかげで、いくら平日に頑張ってもプラマイゼロですが( ;∀;)

 

 

さて、本題です。

今回はキッチン収納についてです。

 

我が家のキッチンのコンロ下の引き出し収納、以前はこんな感じになってました。

 

その後、鍋を買い替えたり買い足したりして、現在はこうなっています。

 

きちんと収まってはいるんですが、鍋を買い替えた事でもともと使っていた鍋スタンドには収まりきらなくなり、無理やりはめこんで収納している部分もあるので、使い勝手はイマイチです。あと、取っ手が取れるティファールの鍋は、重ねて収納できる点は省スペースになって便利なんですが、下の方に置いてあるフライパンは取り出しづらかったりします。

 

その使いづらい収納を少しでも使いやすくする為に、収納方法を見直す事にしました。

最近よくブログだったりインスタだったりで見かけるのが、鍋を立てて収納する方法です。我が家もそれをやってみたい!!

 

ただ、そもそも我が家にある鍋がすべて立てる収納で収まりきるのかが怪しいところです。前から立てる収納に変えたいと思いつつ、なんとなく全部収まりきらないような気がして、今まで踏み切れずにいました。

 

とりあえず我が家のコンロ下に収納している鍋はこれだけあります。

・ティファール鍋(大)

・ティファール鍋(小)

・ティファールフライパン(大)

・ティファールフライパン(小)

・ティファールフライパン(深型)

・玉子焼き機

・マルチポット

 

この中で鍋はもちろん深さがありますし、深型のフライパンも結構場所を取りそうです。さらにマルチポットは一番深さがあってかなり場所を取ります。これをなんとか全部この引き出しに収納したいところです。

 

とりあえず適当に並べてみたところ、なんとなくいけそうな感じがしたので、思い切ってニトリで伸縮タイプのフライパンスタンドを購入!

 

鍋の大きさに合わせてワイヤーの位置を調節できるので、鍋を並べながら順番にワイヤーを設置していったところ・・・

 

 

なんとかギリギリおさまりました!!!

 

想像通り、マルチポットがかなりのスペースをとってます。あと鍋×2もかなりスペース使ってますね・・・

 

ほんとは空いたスペースに鍋やフライパンの蓋なども立てたかったんですが、残念ながらそのスペースはとれませんでした。でも、なんとか持っている鍋がすべて収まったので、ひとまず満足です。

 

今までは重ねてあるティファール鍋を使う際は上の鍋をわざわざどかして下の鍋を取り出してましたが、それをする事なく、さっと取り出せるようになったので、とても便利になりました。

 

せっかく便利になったので、料理ももっと頑張らないといけませんね(;^ω^)

 

 

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング