きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

使いやすいキッチン計画☆収納方法を見直してみました

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、すごく悲しい夢を観ました。

親戚の家に遊びに行き、おやつにミスドのドーナツを出してくれました。その中のエンゼルフレンチを食べようとした瞬間・・・

 

目覚ましが鳴って目が覚めました(ノД`)

 

エンゼルフレンチが食べれなかった事がショックすぎて、どーしても食べたくなったので、今日はミスドでドーナツを大量に大人買いしてきました(´∀`)

 

f:id:kinako_0128:20200906171809j:plain

とりあえず念願のエンゼルフレンチと、限定メニューのさつまいもドーナツ、復活メニューのカレーパンを食べました。大満足(*^^*)

 

まだたくさん残ってるので、あとは明日の朝にいただきます♪

 

 

さて、本題ですが、今回はキッチン収納についてのお話です。

 

我が家のキッチンはLIXILのアレスタです。

標準ランクのキッチンで、さらにオプションもほとんど付けてませんが、それでも使い心地はバッチリです。

 

そして、収納もかなりたくさんあります。

キッチンカウンターの下だけでもかなり収納があるし、さらに背面の収納棚も、カウンター収納と吊り戸棚、食器棚と合わせると、すごく大量な収納スペースがあります。

 

そんなアレスタの収納ですが、なんとわたくし、気付いていない収納場所がありました。

 

まず、私が収納場所だと認識していたのはこの部分です。

f:id:kinako_0128:20200906172810j:plain

 

そして、今まで収納だと気付かなかった部分がこちら↓

f:id:kinako_0128:20200906172917j:plain

 

なんと、足元の部分も引き出しになってました!!

f:id:kinako_0128:20200906172953j:plain

これに今まで気づかなかったなんてマヌケすぎる(;▽;)

 

気づいたきっかけは、たまたま収納方法を参考にしたくて、ネットで収納例などを調べた事です。たまたま見たサイトで、あれ!?こんなとこに引き出しあったっけ!?と思い、我が家のキッチンを確認したら引き出しになってました(^-^;

 

ひとまず、この膨大な量の収納スペースをなんとか使いやすく有効に活用したいところです。

 

ちなみに、我が家のキッチン収納の現状は、引っ越してきた際にとりあえず詰め込んだだけの状態になっているので、決して使いやすいとは言い難い状態です。

 

そこで、キッチン収納を使いやすく見直してみることにしました。とは言っても、一気にやるのは無理なので、少しずつ進めていく事にします。

 

目指すはすべてシンデレラフィットの使いやすい収納!!

 

という事で、まずは仕切りも何もなく、ぐちゃぐちゃに洗剤やスポンジ、キッチン掃除用具などが詰め込まれていたカウンター収納の引き出しを整頓してみることにしました。

 

今回はニトリの収納バスケットを購入し、複数個組み合わせて、サイズがピッタリになるように並べてみました。

 

f:id:kinako_0128:20200906174708j:plain

※ニトリHPより

 

 

そして、出来上がったのがこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200906173926j:plain

 

完全にサイズぴったりではありませんが、キレイに仕分けられて、どこに何があるかわかりやすい状態になりました!ひとまず使いやすくなったので満足です(*^^*)

 

ただし、まだ1つの引き出ししかキレイに整頓できていません。引き続き他の引き出しもちょっとずつ使いやすいように工夫しながら片付けていきたいと思います。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング