きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

旦那おもいっきり勘違い!?2年目の住宅ローン控除


みなさんこんにちは。きなこです。


昨日は久しぶりに街までショッピングに行ってきました。街に出ると、きなこ家がある田舎にはないお店がたくさんあるので、自宅近辺では買えないものを買いまくってきました。


普段は買わないものを買おうと思って、高級食材スーパーでアップルジンジャージャムを買い、今日の朝食で早速食べましたが、いつも買うスーパーのジャムより果実感が強くておいしい!!って、値段が違うから当たり前ですね(^◇^;)


そして帰り道に、大好きな来来亭に寄ってラーメンと炒飯を食べました。

背脂ギトギトですね(^◇^;)

またしても不健康そうな食事の休日になりました。 



さて、本題です。

今回は住宅ローン控除についてのお話です。

 

振り返りですが、我が家は家を建てた初年度にこんな感じで住宅ローン控除の手続きをし、控除額が振り込まれました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そこから月日は流れ、1年ちょっと経過しました。

そんなある日、旦那がこんな事を言い出しました。

 

旦那「そーいえば住宅ローン控除のお金がまだ振り込まれてないんだけど!!」

 

旦那「去年はこのぐらいの時期にはもうすでに振り込まれてた気がするんだけどさ、なんかおかしくない!?」

 

そーいえば去年はきちんとお金が振り込まれてましたが、今年はそういった通知とかもなかったような気がします。

 

きなこ「去年はいつ振り込まれてたっけ?ちゃんと通帳記入した??」

 

旦那「去年はたしかもっと早い時期に振り込まれてた気がするよ。ネットで残高確認したけど入ってなかったよ」

 

ぶっちゃけ住宅ローン控除でお金が返ってくるのはかなりあてにしてました。それを損なくもらう為にはどんなローンの組み方・返し方をしたらいいのかも色々調べたりもしたのに、肝心のお金が振り込まれてないって、我が家にとってはかなりの大問題です。

 

なんでお金入ってないんだろう・・・と考えていると、ある事に気づきました。

 

きなこ「そういえば、去年は確定申告の手続きをした後に振り込まれたけど、今年は確定申告じゃなくて会社の年末調整で申請したじゃん。だから去年とは控除額の受け取り方が違うんじゃない?」

 

旦那「そういえば・・・!!」

 

そうです、というか、以前自分でもブログで書いたはずなのに、すっかり忘れてました。住宅ローン控除の手続きは、初年度のみ自分で確定申告をし、2年目以降は会社の年末調整時に申請をします。

 

旦那も旦那で、年末にかなり悪戦苦闘しながら年末調整書類を書いていた気がするんですが、それも忘れてしまったんですかね!?

 

という事は、おそらく年末に入った給料と一緒に控除額が戻ってきてるはずなのですが・・・

 

旦那の会社は少し前までは給与明細を紙でもらっていたんですが、ペーパーレス化の為に最近WEB給与明細に変わりました。めんどくさがり屋な旦那は、そのWEB明細をしばらくチェックしていなかったようです(;´Д`)

 

そんなわけであらためて給与明細をチェックしてみると・・・

 

旦那「ちゃんとお金入ってた!!でもなんか足りない気が・・・」

 

これも旦那はすっかり忘れているようですが、所得税で控除しきれなかったぶんは住民税から控除されます。住宅ローンを組む際はしっかりと把握していたはずなのに、時間が経つと色々忘れてしまったりするもんですね(;^ω^)

 

今回は夫婦そろってうっかり勘違いをしてしまっていましたので、また忘れてしまわないように・・・という意味を込めて書きました。来年は再度「あれ!?控除額振り込まれてないよ!!」とならないように、しっかり覚えておきたいと思います(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村