きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

風で音が鳴るフェンスを業者に見てもらいました

f:id:kinako_0128:20211208181046j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

昨日は我が家がある地域は雨でしたが、そんな中、風で音が鳴るフェンスを業者さんに見に来てもらいました。なんとか年内に解決したいと思っていた我が家のフェンス問題、見ていただいた結果は・・・!?

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

今まで何回かに分けて取り上げてきましたが、我が家のフェンスはLIXILのハイサモアという安いフェンスです。これが家の東西に設置されています。

そして、冬場に強い北風が吹く度に「ブォ~ン」と大きな音が鳴るのは、西側に15mに渡って立っているフェンスです。縦格子のフェンスは風の影響で共鳴音が鳴りやすいようです。見ての通り隣は田んぼなので、風を遮るものが無いのが原因だと思われます。

※フェンス上部に付いているのは、以前取り上げた事のある鳥よけのトゲトゲです。

f:id:kinako_0128:20201215125045j:plain

 

今回、このフェンスを業者さんに見ていただきました。ネットで検索していたところ、たまたまこのタイプのフェンスの風による共鳴音を防ぐ為の補強工事実績のある業者さんを近くで見つけた為、それと同様の工事を検討しているという事で相談をさせていただきました。

 

こんな感じでの補強工事を検討しています↓

f:id:kinako_0128:20210323212013j:plain

 

まず、このフェンスを見て最初に業者さんに言われたのは・・・

 

業者「補強工事を行っても、必ず音が止むわけではないんですよ。たまたまインターネットで見ていただいたお宅はあれで大丈夫だったんですが、絶対に同じように音が止むという保証はできないんです」

 

工事をしてもらえばすべて解決!と思っていたので、業者さんからの言葉はかなりショックなお言葉でした。特に我が家の場合は家の西側に風を遮るものが何もないのが大きなネックになるようです。

 

そして、業者さん自身も我が家と同じような事に悩まされていたそうで・・・

 

業者「実は私の家も、フェンスではないんですが、ベランダに縦格子の手すりが付いてまして、それが風で音が鳴ってしまっていたんですよ。」

 

フェンスだけじゃなくてベランダでも同様な事が起きるんですね。そういえばセキスイファミエスさんに点検に来てもらった時に、ファミエスのおじさんが「雨どいが風で振動して音が鳴る事もある」と言っていました。実際に住み始めてみないとわからない部分もあるので、それを想定して計画するのってすごく難しいですよね(;´Д`)

 

そして業者さん、その手すりは補強工事などをしたのではなく、手すり自体を音が鳴りにくい形状のものと取り換えたそうです。という事は、我が家も完全に音を防ぐ為にはフェンスを取り換えるしかないのかもしれません。

 

ちなみに、せっかく補強をしても音が止まない可能性もあるので、今回我が家が検討している補強工事は、ほとんど実施するお宅は無いそうです。

 

そんな事もあり、とりあえず今回は補強工事をする為の費用の見積と、フェンスを音の鳴りにくい形状の新しいものに取り換えた場合の見積を出してもらう事になりました。

 

といっても、フェンスは種類によって値段もピンキリです。今回はたまたまお向かいのお宅に安価で音の鳴りにくい形状のフェンスが設置されているのが目に入ったので、そのフェンスにした場合はどれぐらいかかるのかという見積をお願いしました。ちなみに、本来であれば音の鳴らない東側のフェンスも一緒に変えたほうが見た目も統一感が合って良いと思いますが、旦那が「西側(音の鳴るほうのフェンス)だけの取り換えでいい」と言っていたので、西側のみの取り換え額で出していただく事にしました。

 

お向かいのお宅はおそらくこのタイプのフェンスだと思います。丈夫で安価!良い事づくしですね。ほんとは思い切ってもっとおしゃれなものを選びたい所ですが、まずは安価なものの場合はどれぐらい費用がかかるのか把握しておきたいと思います。

f:id:kinako_0128:20211208105141j:plain

※LIXIL HPより

 

そんなこんなで、この立ち会いの為に1日有給を取ったのですが、30分もかからずに立ち会い終了・・・あとは見積を気長に待ちたいと思います(^-^;

 

そして夜、帰ってきた旦那に伝えると、せっかくお金出して補強しても音が止まないかもしれないのは微妙とのことでした。そうなるとやっぱりフェンス取り換えの可能性が高いかもしれないです。痛い出費ですが、先々快適に暮らしていく事を考えたら致し方ないかもしれないですね(;´Д`)

 

また進捗がありましたら、あらためて報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング