きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

今年の冬も風で音が鳴り響く我が家のフェンスをどうにかしたい

f:id:kinako_0128:20211202125713j:plain


みなさんこんにちは。きなこです。

 

今年も完全に冬がやってきましたね。

家の周りに吹き荒れる北風・・・

そのおかげで、今年も我が家のフェンスが風による振動で「ブォ〜ン」とうるさく鳴り響くようになりました。

 

春・夏・秋には風向きが違うため鳴らなかったのですっかり放置してましたが、音が鳴り出して再び、なんとかしなきゃ!!と思うようになりました。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

以前、業者にフェンスの風鳴りを防ぐ補強工事についてメールで問い合わせてはいたんですが、大体6万ぐらいはかかると返事をもらい、出せない額ではないけど思い切れずにそのままになってました。

 

ちなみに、我が家のフェンスはLIXILのハイサモア。長さは約15m。

それをこんな感じに補強しようと考えています。縦格子が風によって振動して音が「ブォ~ン」と鳴ってしまうので、その縦格子を固定してしまう感じです。

f:id:kinako_0128:20210323212013j:plain

 

 

ただ、音が鳴らないフェンス(縦格子のものは風で音が鳴りやすいみたいです)に付け替える場合は数十万単位でお金がかかってきます。さらに我が家は家の西側と東側にフェンスがあって、音が鳴るのは西側のみですが、西側のみフェンスを変えるのは見た目に統一感がなくなってしまう為、交換するなら東側も一緒に交換したいので、そうなるとさらに費用がかかってきます。

 

であれば、フェンスの付け替えではなく、西側のフェンスのみ補強工事をしてもらったほうがだいぶ安くつきます。

 

音がなる事について見て見ぬふりをして過ごす事もできなくはないですが、かなりのボリュームで音が鳴るし、これ絶対ご近所迷惑だろうなぁと思い、思い切って以前問い合わせた業者さんに再度連絡してみる事にしました。

 

その結果、ひとまず、一度現場を見に来ていただける事になったので、どんな工事が必要になるのか、正式にいくらぐらいかかるのかを出してもらった上で、工事をお願いするかどうかを決めたいと思います。

 

事前に大体の金額は聞いているので、おそらくお願いする事になるとは思いますが、なんとか年内に工事まで終えて、すっきりした気持ちで年を越したいところです。

年末だし、バタバタしてるだろうからちょっと難しいかもですが(;^ω^)

 

また進捗がありましたらご報告させていただきます(^^)




 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング