きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

セキスイハイムの初回点検

みなさんこんばんは。きなこです。

昨日は朝からセキスイファミエスの方が来て、初回点検が行われました。

今回はその初回点検を受けた際のお話です。

 

f:id:kinako_0128:20201130233153p:plain

 

セキスイハイムで家を建てると、その後は関連会社のセキスイファミエスにて定期的に点検を受けたり、何か不具合があればメンテナンスをお願いしたり・・・という形になります。なので、これからはセキスイファミエスさんに長くお世話になっていく事になります。

 

そーいえば、ハイム営業とは引き渡し以後完全に疎遠です。「またあらためてご挨拶にお伺いしますね!」と言われましたが、一切連絡ありません。家を売り終わってしまったらこんなもんなんですかね!?

 

我が家のセキスイファミエスの担当者さんは、とても腰が低くて物腰の柔らかいおっちゃんでした。私達のわけのわからない質問にも丁寧に答えていただき、とても良い印象でした(^^)

 

まず、一通り家の周りを見てまわり、異常がないか確認していただきました。エコキュートのタンクの点検方法の説明を受けたり、以前自己責任で設置した室外吸気口の虫防止対策についても、もっとこんな風にするといいですよ!とアドバイスもいただきました。それに関してはファミエス担当の意見を参考に改善をしたいと思いますので、また改善できましたら詳細を記事にさせていただきます。

 

自分で設置した吸気口の虫対策はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、次に室内を順番に点検していただきました。

水回り(トイレ・洗面台・キッチン)の水漏れがないかの確認と、洗面脱衣所とキッチンにある床下点検口の中からの床下の点検もしていただき、異常は無しとのことでした。ファミエス担当者、床下に懐中電灯を忘れそうになってました。たびたび忘れてしまって次の点検時に発見する、なんて事もたびたびあるようなので、しっかりと忘れてないかチェックしてあげると担当者さんも助かるかもしれません(笑)

 

上記の点検と合わせ、その都度掃除の仕方だったり使い方だったりを詳しく説明していただけて、とてもわかりやすかったです。 引き渡し時にも現場監督から一通り設備の使い方の説明は受けましたが、その時はよくわからない状態で聞いていたのであまり頭に残っていなかったんですが、今回は実際に数ヶ月住んで色々使ってみた状態であらためて説明を聞いたので、最初よりもわかりやすく感じました。

 

 

次に、バルコニーから長い自撮り棒みたいなものを使い、屋根上の太陽光パネルを撮影して点検を行いました。後でその写真も見せていただきましたが、自分の家の屋根の上なんてそうそう見る事がないので貴重な感じでした。屋根一面にぎっしりと隙間なく太陽光パネルが乗っていて足場がないので、登って点検する事は難しく、こういった形で撮影して異常がないかチェックしているそうです。

 

そして、一通り点検が終わった後に、私達が住んでいる中で発見した不具合箇所をチェックしていただきました。こういったものはその場で直していただけるのかと思ったら、後日職人さんに入っていただいて直していただくようです。その場で職人さんの予定を素早く手配していただき、今週末に修理をしていただける事になりました。なるべく自分達が仕事が休みの土日に修理に来ていただきたいんですが、今回はたまたま運がよかったようで、もし今週末が無理だったら、次は土日は2月しか空いていなかったようです。ダイミングよく職人さんの予定をおさえられてラッキーでした。

 

最後に、引き渡し時にもらった「お手入れ読本」のファイルを見ながら、今後の点検スケジュールや、お手入れの仕方、困った時の問い合わせ先などを詳しく説明していただきました。

f:id:kinako_0128:20201130233215j:plain 

とりあえず家を引き渡されて数ヶ月間住んではいましたが、いつ点検があるのかとか、細かいお手入れの仕方とか、家の消耗品(ハイム仕様)の購入方法とか、詳しく把握しきれていない部分もありましたが、ファミエス担当者の丁寧な説明で今さらながら理解する事ができました。せっかく教えていただいたので、しっかりと覚えておかなければいけませんね(^^;)

 

以上、セキスイファミエスさんに初回点検に来ていただいたお話でした。

次回は、点検時に見ていただいた我が家の不具合箇所についてのお話になります。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング