きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

しぶとく剥がれ続ける壁紙

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今回も前回・前々回に引き続き、セキスイファミエスさんが来た際のお話です。

メインの目的であった可動棚の補強が先延ばしになってしまい、希望していたコンセントの移設も費用や手間が思った以上にかかる為断念してしまったのですが、せっかくなのでさらに気になる点について見てもらおうと思います。

 

今回見ていただいた点は、壁紙についてです。

 

半年点検の際に壁紙の隙間が気になる部分を直してもらっていました。

直してもらった事により、こんなふうになっていたんですが・・・

f:id:kinako_0128:20201207121652j:plain

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ここからさらに2~3ヶ月経ち、現状はこんなふうになりました。

 f:id:kinako_0128:20210215125822j:plain

 f:id:kinako_0128:20210215125846j:plain

 

部分的に剥がれ掛けてたのが、なんか全体的に剥がれてきてませんか!?

他の部分の壁紙は全然キレイなんですが、なぜかこの部分のみ、上から下までつなぎ目の隙間がすごく目立っています。

 

実際にこの部分を触ってみると、つなぎ目の壁紙が浮いてきていて剥がれかけてしまっていました(´Д`)

 

この部分だけあんまり上手じゃない職人さんが貼ったのか、冬場の乾燥で剥がれてきてしまったのか・・・おそらくいろんな原因が合わさってこんな状態になってしまったのではないかと思います。

 

引き渡しの際にハイムからもらったものの中に、クロスの隙間を埋める補修キットが入っていたので、それで自分で直そうかとも思いましたが、下手にやって失敗してしまうのも微妙なので、この機会にファミエスさんに見てもらう事にしました。

 


 


 

きなこ「この部分、前にも直してもらったんですが、また剥がれてきちゃったので直すことってできますか?」

 

ファミエスのおじさん「これはちょっとひどいですねぇ・・・。もう1度前回のように職人を呼んで補修をしてみますが、もしそれでも直らないようでしたら、ここだけクロスを貼り直したほうがいいかもしれないですね。」

 

部分的な補修で直るのかと思ってましたが、ここまで1列全部剥がれてきてしまっていると、最悪貼り直しも必要になる可能性があるようです。

 

ひとまず、1年点検だとだいぶ先になってしまうので、その前の段階で1度職人さんに見てもらい、修理をしていただける事になりました。しっかり直していただけそうなのでひと安心です。

 

というか、こんな大ごとになる可能性があるなら、ますます自分で無理やり直さなくてよかったと思いました(^-^;

 

引き渡し時は目につかなかった箇所も、しばらく住み続けていくうちに不具合が出てくる場合もありますので、日々しっかりとどこか不具合がないか確認し、早めに対処していただく事が大事だと感じました。時間が経つにつれて、ただの経年劣化ととらえられて、タダで対処していただけない可能性も出てきてしまうかもしれませんしね(;^ω^)

 

以上、セキスイファミエスさんに色々見ていただいたお話でした。

また修理をしていただいたら、どんな仕上がりになったかご報告させていただきます。

 

  

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング