きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

まさかの伝言間違いで可動棚の補強が先延ばしになりました

みなさんこんにちは。きなこです。

 

昨日、セキスイファミエスさんが我が家にいらっしゃいました。

今回来ていただいた理由は、以前ハイム営業が我が家に来た際にお願いしていた可動棚の補強の件です。

f:id:kinako_0128:20210208124218j:plain

棚板のたわみ防止の為に、左右の端に付いている棚の支えを真ん中にも入れてほしいとお願いしてました。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

しばらく連絡が無かったので忘れられてるのかと思ってましたが、やっと動きがありました。ハイム営業に依頼をしていたのですが、そこからセキスイファミエスに話が行ったようで、ファミエスのおじさんから「部材が入りましたので工事に伺います」と連絡が入ったので、早速来ていただきました。

 

そして、設置箇所に下地が入っているかを確認し、設置し始めようというタイミングでこんな質問をされました。

 

ファミエスのおじさん「これは棚の真ん中に仕切りとか入れたくて付けられるんですか?」

 

なんだかよくわからない質問ですが、ひとまず普通に答えました。

 

きなこ「棚の中央がたわまないように、中央にも支えを入れたくて・・・」

 

そんな私の回答に対し、ファミエスのおじさんは「えっ!?」というような表情をしました。

 

ファミエスのおじさん「支えを入れたいという事は、この支柱だけじゃなくて棚にも支える金具を付けるという事ですか?」

 

きなこ「はい、そのようにお願いしてますが・・・」

 

ファミエスのおじさん「そうでしたかぁ・・・」

 

そう言いながら困った表情で下を向いてしまったファミエスのおじさん。何かマズい事があったっぽい感じです。

 

ファミエスのおじさん「実は、私が聞いていたのは、この支柱だけを追加で付けたいという話だったので、これしか持ってきていないんですよ。なので棚を支える金具も必要という事ですと、新たに発注しなければいけないですし、さらに追加の料金がかかってきてしまいます。」

 

ちょっとわかりにくいですが、ファミエスのおじさんはこの支柱のみ取り付けるという認識だったようです。

f:id:kinako_0128:20210208124002j:plain 

 

なので、この棚を支える金具は持ってきておらず、以前ハイム営業に聞いた工事金額も、この金具の料金は入っていないとのことでした(;´Д`)

 f:id:kinako_0128:20210208124019j:plain

 

というか、何のためにこの支柱だけ設置するんだよ!!

こんなのだけ付けても全く意味ないじゃん(;´Д`)

 

 

結局、部品が無い事には取付けができないので、せっかく来ていただいたのですが、また別日に仕切り直しになりました。

 

その場で確認の為にハイム営業に電話をかけてくれましたが、残念ながら繋がらず・・・ただ、ハイム営業にはきちんと棚を補強したいから真ん中にも支えを入れてほしいと伝えたはずです。

 

ファミエスのおじさん曰く、おじさんは直接ハイム営業から依頼を受けたわけではなく、ハイム営業から別部署・別部門の人を通して依頼を受けているので、間に何人か挟むうちに、どこかで伝言間違いが起こって、最終的に違う意味で伝わってしまったのではないか?とのことでした。

 

こういった追加工事は誰に頼むのがいいのかよくわからず、たまたま家に来たハイム営業に依頼してしまいましたが、伝言ミスを防ぐ為にも直接セキスイファミエスさんに依頼するべきだったかなぁとちょっと後悔しました。今後は何かあった際は直接ファミエスさんに連絡しようと思います。

 

当初聞いていた17,490円よりも金額が追加になってしまうのはかなり痛いですが、今後の事を考えると致し方ない出費だとは思うので、ファミエスさんからあらためて金額の連絡が来るのを待ちたいと思います(;^ω^)

 

ちなみに、棚がたわまないように補強してもらう事をきなこ父に言ったら、「そんな工事しなくても、たわんだらその都度棚板を交換すればいいじゃん!」と言われました。棚板交換もお金かかりますがね(^^;)そんなきなこ実家のパントリーの可動棚は、重いものを乗せすぎて棚板がたわみまくってます(^^;)

 

そして、せっかく来ていただいたのに何も収穫無しで終わってしまうのも微妙なので、この他にも色々質問や対応をしていただきました。次回はそちらについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング