きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

引き渡しから丸1年&セキスイハイムの1年点検

f:id:kinako_0128:20210718184216j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今日でなんと、家の引き渡しから丸1年が経ちました(*^▽^*)

 

1年間はほんとにあっという間でした。

というか、まだ1年経ったっていう実感はなく、まだまだ入居したばっかりみたいな感覚でいます。

 

とりあえず今のところ、家はキレイにキープできてるんじゃないかと思います。今後も引き続き、キレイに大事に住み続けていきたいと思います。

 

さて、そんなちょうどいいタイミングで、昨日はセキスイファミエスさんが我が家の1年点検にやってきました。

 

9時半からだったので、朝起きて大急ぎで家中を大掃除し、バタバタの状態でファミエスのおじさんをお迎えしました。

 

まず最初に、家の外回りの点検を一通りしていただき、その後、家の中の水回り、床下点検口、屋根の太陽光パネル、の順で点検を行いました。

※太陽光パネルは屋根に登れないので、バルコニーから自撮り棒にカメラをつけて、一生懸命手を伸ばして撮影してました笑

 

一通り見ていただいた結果、特に問題無しとの事でした。大きな異常が無くひと安心ですε-(´∀`; )

 

あと、2点ほど突っ込みが入りました。

 

まず、エコキュートのお手入れをちゃんとやって下さいとの事でした。そーいえば初回点検時にやり方を説明していただいたような気がしたんですが・・・すっかり忘れてました(。-∀-)

年に数回お手入れをしたほうがいいとの事なので、今後はきちんと忘れずにやりたいと思います!!

(やり方はエコキュートの本体にも取説にも書いてあるので、それを見てくださいとの事でした)

 

次に、キッチンシンク下の排水パイプに、やや油汚れが付着しているとの事でした。どうしても油汚れがつきやすい箇所ではありますが、パイプの奥まではパイプユニッシュなどを使っても、どうしても掃除しきれなかったりするようです。最悪汚れがたまりすぎてパイプがつまってしまった場合は、高圧洗浄をやってもらわないといけなくなってしまうそうです。もちろん有料です。なるべくそうならないように、キレイに使わなきゃいけないですね。

 

ちなみに、洗浄消臭剤の「ほっといて」という商品を使うと、菌の力でパイプ内の油汚れを分解してくれるのでオススメです!と教えていただきました。ネットで購入できるそうなので、実際に購入してみたいと思います。

 

ファミエスのおじさんが持っていた「ほっといて」のチラシの写真を撮らせてもらいました。

f:id:kinako_0128:20210718182145j:plain

 

 

あと、点検とは別件で、家の引き戸の取っ手がすべて取り替えられました。たしか引き渡し前に、家の扉の取っ手の生産がコロナの影響で間に合わなかったので、間に合わせで正規品ではないものが付けてあると言われた気がします。1年以内にはちゃんとしたものに取り替えると言われており、すっかり忘れていたんですが、今回きちんと付け替えられました。

 

こんな丸い感じの形だった取っ手が・・・

f:id:kinako_0128:20210718182806j:plain

 

四角い取っ手に変わりました。

f:id:kinako_0128:20210718182615j:plain

 

ぶっちゃけあまり変わってないので、取り替えても取り替えなくてもどっちでもよかったんですけどね(^-^;

ひとまずちょっとだけ心機一転な感じです。

 

最後に、以前から補修してもらっては、また剥がれかけてきて・・・を繰り返しているクロスの繋ぎ目の件については、クロス職人さんに入ってもらって、部分的に貼り替えをしていただく事になりました。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

また後日職人さんに来ていただく予定なので、キレイに直してもらえたら、またレポートさせていただきます。

 

こうして、無事に1年点検が終了しました。

次回の点検は1年後の2年点検になるので、またあらたに1年、家を大事に暮らしていきたいと思います。

 

以上、我が家の1年点検についてでした。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング