きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

念願のダイソン購入も壁掛け収納にできなかったワケ

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、ついにダイソンのコードレスクリーナーを購入してしまいました!!

使ってみた感じは、とにかくすごく便利です。今までコンセントを気にしながら掃除してましたが、これからは一切そんな事気にせずに済むし、気軽にどこでも掃除機がかけれます。あらためて、買ってよかったと思いました。

 

ちなみに、購入したのはダイソンデジタルスリムです。通常モデルのV11よりもかなり軽量(1.9kg)で使いやすいです。最近これよりもまたさらに軽い(1.5kg)ダイソンマイクロというモデルが新しく出たんですが、最長運転時間がデジタルスリムよりも短かったので、ダイソンデジタルスリムを選びました。(ダイソンデジタルスリムは最長運転時間40分、ダイソンマイクロは20分です。20分あれば十分家中の掃除はできますが、なんとなく長いほうを選びました。)

 

さて、そんなダイソンですが、購入する前からどこに収納するかを綿密に検討していました。 www.kinako-no-ouchi.com

 

そして今回、計画通りに収納しようとしてみたんですが、そこで思わぬ事態が発生しました。はたしてその思わぬトラブルとは!?

 

f:id:kinako_0128:20201113140131j:plain

 

 

まず、きなこが購入したダイソンは、壁掛け収納ができるタイプのものになります。

f:id:kinako_0128:20201010234241j:plain

※ダイソンカタログより

 

もうちょっとお金を出せばスタンド付きのダイソンもありましたが、私が収納したい階段下収納にスタンドを置くスペースがなかったので、壁に掛ける器具をネジで壁に設置して壁掛けにするタイプのものを選びました。

 

ちなみに、ここの壁にかけたいと思ってました。

f:id:kinako_0128:20201010234353j:plain

 

セキスイハイムの壁は、石膏ボードの下に一定間隔ごとに木桟(下地)が入っています。石膏ボードのみの箇所だとネジが効きませんが、木桟が入っている箇所であれば、ネジでしっかりと固定をして、ある程度の重さのものも壁に取り付ける事ができます。

 

壁紙を貼る前の状態ですが、このネジが刺さってる部分に木桟が入っています↓

f:id:kinako_0128:20200613193511j:plain

 

そして、引き渡し時にハイムからもらったお手入れセットの中に、この木桟の位置を調べる道具が入っていました。

 

まず、木桟の位置に印がついたメジャーです。このメジャーでおおよその木桟の位置を確認する事ができます。

f:id:kinako_0128:20201114172132j:plain 

 

次にこの器具、先っぽに針が隠れているんですが、これを壁に垂直に差し込んでみて、針が中まで刺されば石膏ボードのみの部分、刺さらなければ木桟が入っている部分、というように下地の有無を確認する事ができます。

f:id:kinako_0128:20201114172213j:plain 

f:id:kinako_0128:20201114172242j:plain 

f:id:kinako_0128:20201114180951j:plain

 

これらを使って早速ダイソンの壁掛けを設置できる木桟の位置を確認してみたんですが、針を刺せども刺せども木桟が発見できず・・・

メジャーの木桟が入っている印が付いている高さ付近を確認しても、針が奥までズボズボと刺さる箇所ばかりでした(;´Д`)

 

おそらく、基本はこのメジャーに付いてる高さに木桟が入ってるんだと思われますが、場所によっては変則的な場所もあるんではないかと思います。というか、この階段下収納、入口も小さいし、どう考えても変則的な部分にしか見えませんよね!?

f:id:kinako_0128:20200729222025j:plain

 

そういえば、引き渡し時に急遽お願いして現場監督にここに付けてもらったホスクリーン収納フックも、こんな感じでネジが抜けてきてしまいました。

 f:id:kinako_0128:20201114172350j:plain

現場監督的には、木桟が入っているはずの場所だから・・・という事でここに付けてくれたんだと思いますが、残念ながら下地は入ってなかったようです(-_-;)

f:id:kinako_0128:20201114172418j:plain 

これに関しては、今月の終わりにセキスイファミエスの初回点検があるので、その時に直してもらおうと思います。

 

そんなわけで、ほんとはここに壁掛けでダイソンを収納したかったんですが、ネジが効かないので泣く泣く諦める事にしました( ;∀;)

 

ですが、やっぱり床に寝かせておくよりも立てて収納したかったので、市販のコードレスクリーナースタンドを購入する事にしました。そして、それを置こうと思うと階段下収納では狭すぎて置くスペースが無いので、急遽収納場所も変更する事にしました。

 

そしてその結果、収納場所はここになりました。

f:id:kinako_0128:20201114172731j:plain 

全く使っていない旦那の麻雀部屋を入ってすぐの場所に設置しちゃいました。

おそらく新型コロナが落ち着くまではここに人を呼んで麻雀をやる事はないだろうし、麻雀をやるとしても月1回ぐらいの頻度だと思うので、ここに置いておいても特に支障はないんじゃないでしょうか。

 

付属品もきちんと一緒に収納できるので、とても便利です。

f:id:kinako_0128:20201114172817j:plain

予定外な感じにはなりましたが、うまく収納できたので結果的にはよかったかなと思います(^^;)

 

 

もし後々自分で壁になにか設置したいと考えられている場合は、私のように取り付けたい位置に下地が入っていない可能性もありますので、おそらく追加料金はかかりますが、あらかじめその壁一面にネジを取り付けれる下地を入れてもらう事をオススメします。

 

ちなみに我が家も階段下収納の別箇所には下地を入れてもらったんですが・・・ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

結局この収納の入り口にロールスクリーンは付けない事にしたので、せっかくの下地を活用する事はなさそうです( ;∀;)もっと綿密に計画を立てなきゃダメでしたね・・・

 

以上、ダイソンを壁掛け収納したかったけど下地が入ってなくて取り付けられなかったお話でした。

 

 

 

 

【追記】

階段下収納にダイソン置場作りました!

↓↓↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング