きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

階段下収納、ロールスクリーンやめました

みなさんこんばんは。きなこです。

 

昨日、旦那は有休だったので家にいたんですが、私が仕事から帰ると、なんと朝いたのと同じソファーの上に1日中ずっといたっぽいです。しかも1日中飲まず食わずでゲームやったり動画観たり昼寝してたとのこと・・・唯一食べようとしていたものがボンタン飴っていう・・・

 

この人、1人でほかっといたらきっといつか死ぬだろうなと思いました(;^ω^)

 

さて、本題です。

我が家の階段下収納、扉を付けるのはやめて、いずれ目隠しにロールスクリーンが付けれるように壁の下地補強をしてもらっていました。 

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

  

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、扉無しの階段下収納はこんな感じなのですが・・・

f:id:kinako_0128:20200729222025j:plain

入口が小さくて思ったほど目立たないのと、開いている状態が出入りしやすくて便利だったので、結局ロールスクリーンは付けていませんでした。

 

ただ、最近ここに色々と収納するものが増えてきた事もあり、できれば何か目隠しができたらなぁと思うようになりました。

 

ですが、当初考えていたロールスクリーンは、なんだかんだで開け閉めがめんどくさいかも・・・と思いました。ちなみに現状このスペースには分別ゴミのゴミ箱や、買いだめしてあるビールや飲み物・食材などのストックが入れてあるため、わりと頻繁に出入りをします。そのたびに開けたり閉めたりもめんどくさいし、せっかくお金をかけてロールスクリーンを付けても、結局開けっ放しになって使わないんじゃないかという気しかしません(;´Д`)

 

そんなわけで、もっと手軽な目隠しを設置する事にしました。

ちょうどネットでサイズピッタリなのれんを発見したので、そちらを突っ張り棒で取り付けてみました。

 

完成形はこんなふうになりました(^^)

f:id:kinako_0128:20210115144903j:plain

f:id:kinako_0128:20210115194635j:plain 

 

ちょうどいい具合に目隠しになり、さらに真ん中が切れているので、閉めた状態でもその隙間から中に入れるので、ロールスクリーンの開け閉めを考えたらとても便利です。

のれんの下部と床に隙間があるので、もし階段下収納内にルンバを入れた場合でも、この隙間からルンバがしっかり出動できそうです。

 


 

 

さらに費用もロールスクリーンを設置する事を考えたら、だいぶ安く設置できました。節約もできて便利なんて一石二鳥ですね(*´ω`)

 

目隠しをされた事で、見た目を気にする事なく、階段下収納に色々収納できるようになったのでとても満足です。荷物詰め込み過ぎには要注意ですが・・・(^-^;

 

以上、安く便利に階段下収納の目隠しができたお話でした。

ロールスクリーンの費用が浮いたぶん、何か他のものにお金を掛けたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング