きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

コンセントの位置、移設ってできるの!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

新居に入居してから早半年。もうすっかりこの家に馴染んできておりますが、そんな状態だからこそ、もっとこうすればよかった!こんな風に直したい!という部分が見えてくるんじゃないかと思います。

 

我が家で特にそれを感じているのが、コンセントの位置です。

 

f:id:kinako_0128:20210205223350j:plain

 

しっかり考えて決めたつもりではいたんですが、実際に使ってみると、やっぱりこっちにあったほうが使いやすかったんじゃないか!?と思ったりします。

 

そのコンセントの位置で、最近ここにすればよかったと感じたのが、階段下収納の中のコンセントです。

 

階段下収納には、当初は天井が低くて奥まっている部分にルンバを置こうと思っていました。それも想定して、奥まった部分に1箇所、さらにそこが使いにくかった時に備えて、その手前にもう1箇所コンセントが付いているんですが・・・

f:id:kinako_0128:20200729205656j:plain

 

結局、ルンバ買ってすらいません(;^ω^)

 

そして、ちょっと前にダイソンのコードレス掃除機を買った事により、コンセントを差し替える手間がなくなったので手軽に掃除機をかけれるようになりました。それにより、私達夫婦の間では、「ルンバ必要なくない!?」という結論になりました。

 

結果、上記2箇所のコンセントは使う予定がなくなってしまいました。

まぁ、コンセントはたくさんついているに越したことはないからいいんですけどね・・・

 

こうしてルンバの基地として使われる事がなくなった階段下収納ですが、それであれば奥まった天井が低くなっている部分も収納として活用できるようになるので、その分手前の天井が高い部分を他の用途に使いたいと思うようになりました。

 

その用途は・・・

f:id:kinako_0128:20201114172731j:plain

ダイソンを充電しながら収納できるようにしたい!!

 

現状は、使われていない麻雀部屋のすみっこで充電されているダイソンですが、できればこいつを見えない場所に収納したいのです。

 

当初は階段下収納内に壁掛け収納したかったんですが、その場所が壁に下地が入っていない箇所だと判明したので、その方法は断念しました。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

それもあり、置き場所がなくて麻雀部屋に置かれているダイソンですが、できればこの階段下に収納できたらとてもベストなのです。

 

そして、階段下収納内に置くとしたらこの左端のゴミ箱が置いてある辺りなんですが・・・

f:id:kinako_0128:20201018232310j:plain

 

この場所にはコンセントがありません(´Д`)

ここの向かい側の壁には無駄に使わないコンセントが2箇所もあるのに!!

 

そこで考えたのが、この使われていないコンセントを移設ってできるの!?という事です。もしそれが可能なら、増設するよりも手間も省けるのでは!?と思いました。

 

ひとまずネットで色々と検索してみましたが、コンセントの裏を通っている配線が届く範囲内であれば移設は可能なようです。費用もそこまで大きくかからずにできそうな感じでした。

 

ただ、これって壁を部分的に剥がしたりしないとできないんでしょうか!?

我が家の場合、どんな規模の工事でできるのかもわかりません。もしそんなに手間がかからずできるのであれば、移設してほしいなぁ・・・と思ってしまうんですが・・・

 

そんな話を旦那にしたところ、その話に便乗してきました。

 

旦那「コンセント移設するなら、俺もやってほしい場所あるし!!」

 

旦那が移設を希望している場所はここです。

f:id:kinako_0128:20200825124615j:plain

ソファーの後ろに隠れてしまっている非常用コンセント×2

これをソファーの後ろに隠れない場所に移設したいそうです。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

さらに、そーするとこちらも気になってきます。

このコンセントも目立たないように少し下に移設したい!!

f:id:kinako_0128:20201102153951j:plain

www.kinako-no-ouchi.com

 

ただ、これだけ一気にやろうと思うと、かなり大がかりになってしまう可能性もあります。今更ながらもっとしっかり考えるべきだったと後悔しています。

 

ひとまず、移設工事にかかる費用もわからないですし、どれぐらいの規模の工事になるかもわからないので、すぐに移設をするというのは現実的ではないと思います。ただ、今度別件でセキスイファミエスさんが来る予定なので、そこでチラっとコンセントの移設について質問してみようかなぁと思っています。

 

って、なんだか少し前に記事にした、まだ家が新しいのにすでにリフォームしたいきなこ妹みたいになってますね(^◇^;)妹は和室をフローリングに張り替えたいらしいので、それに比べたら我が家は大した事ない内容ですが・・・

 

とりあえず、ファミエスさんに確認できたらまたブログにさせていただきます(^^)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング