きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最終仕様確認直前!旦那、大幅な仕様変更を企てる☆収納扉編

みなさんこんばんは。きなこです。

今回も引き続き、最終仕様確認直前になって旦那が仕様変更を考え出したお話です。

はたして今回はどんな要望が出てくるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200419003923j:plain

 

前回までのお話はこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

旦那「ルンバをスムーズに使えるようにする為に、もうちょっとだけ希望があるんだけど・・・。」

 

きなこ「次はどんな希望??」

 

旦那「パントリーの扉、いらなくない!?」

 

つまり、ここの扉をなくしてしまうという事です。

f:id:kinako_0128:20200419000341j:plain

 

ただ、ここに扉を付けた経緯もあったので、扉を無くすのはどうなんだろう?っていうか、旦那その経緯を覚えてないの!?と思いました。

 

きなこ「その扉は、最初は私もいらないって言ったんだけど、ハイム営業が付けたほうがいいって言ったからつけたんだよ!」

 

旦那「えっ?そうだっけ?全く覚えてない」

 

旦那、やっぱり覚えてませんでした( ;∀;)キッチンに関してはすべて私にお任せっていう感じでやってたので、おそらく話を全く聞いてなかったのでしょう。

 

きなこ「パントリーは階段下だから天井が低くて段差があるし、外からそれが見えるから見栄えが悪いって。だから扉つけたほうがいいって言われたよ。」

 

旦那「そんなの気になる?別に気にならなくない?それよりも扉があったほうが開け閉めがめんどくさいし使いにくいじゃん!」

 

またしても旦那の強引な押しが始まりました。

そこで、あらためて我が家のCG画像を見てみる事にしました。

 

f:id:kinako_0128:20200418235419j:plain

 

赤丸がついた白い扉がパントリーです。こうやって見るとなんかちょっと違和感が・・・

 

旦那「なんでこれだけ白い扉なの?」

 

きなこ「ここは天井が低いから扉が他よりも小さいのになっちゃうから、目立たないように白い扉のがいいんじゃないかって言われたから白い扉にしたよ」

 

そんな説明をしながらさらにじっくり見てみますが、見れば見るほど違和感を感じました。

 

きなこ「やっぱりここ、扉なくてもいいよ。」

 

旦那「あれっ?なんで急に意見変わったの?」

 

きなこ「なんか白い扉が変に見えてきた・・・」

 

旦那「たしかに・・・」

 

という事で、ここは扉は無くしてもらって、ロールスクリーンか突っ張り棒で目隠しカーテンみたいなものを付けようという話になりました。ロールスクリーンであれば下のほうを開けておけばルンバ君も出動する事ができます。もしくは普段は開けっ放しにして、来客時のみ目隠しの為にロールカーテンを閉めるという方法でもいいかなぁと思いました。

 

そして次は・・・

 

旦那「あとさぁ、寝室のウォークインクローゼットの扉もいらなくない?」

 

この部分の扉です↓

f:id:kinako_0128:20200419000442j:plain

 

きなこ「この扉は私も最初に無くてもいいってハイム営業に言った気がするんだけど、なんで付けたんだったかね!?」

 

おそらく扉を付けた経緯があったんでしょうが、それが全く思い出せません(;^ω^)今住んでいるアパートも寝室にあるパントリーは扉が無いんですが、むしろ開け閉めする手間がかからなくて使いやすいです。

 

旦那「だったらここは無しでいいじゃん。扉1枚減らしたらそのぶん金額も安くなるだろうし!」

 

たしかに、1つ省けばその分金額は安くなります。そういった意味でもここは不要だと感じました。という事で、これについてはハイム営業に扉無しでお願いする事にしました。

 

きなこ「ってかさぁ、なんで今頃になってこんなに仕様変更したいって言いだしたの?できればもっと早い段階から真剣に考えてほしかったよ!」

 

旦那「だって、後で後悔したくないじゃん!だったらちょっとぐらい高くなっても理想の家にしたいじゃん。そう言うきなこはもう変更したいところないの?」

 

きなこ「今までしっかり確認しながらやってきたからこれでほぼ満足してるよ。しいて言うなら1箇所考えたい所はあるけど・・・」

 

旦那「ほら、やっぱり変えたい所あるじゃん!どこ??」

 

そうなんです、私にも少しだけ迷っている箇所がありました。それは・・・

 

きなこ「洗面脱衣所の収納棚が丸見えじゃん?あれに扉を付けたほうがいいかなぁって・・・」

 

我が家の洗面脱衣室の収納、CG画像で見るとこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200419001323j:plain

 

おもいっきり丸見えですね(;^ω^)なのでキレイに収納しないと汚く見えてしまいます。タオルもヨレヨレのタオルを置いておくのはちょっと恥ずかしいですよね( ;∀;)

先日、妹宅に行った時にちゃっかり洗面脱衣所の収納を見てきたんですが、オープン棚ではなくて扉が付いた収納になっていて、やっぱりこっちのがいいかなぁ?って少し迷っていましたが、金額上がるだろうし今さらなぁ・・・と躊躇していたのでした。

 

旦那「あれっ?こんな感じだっけ??」

 

きなこ「そうだよ、オープン棚だよ。それで下の空いたスペースに洗濯カゴを2つ置くっていう話だったじゃん!」

※前にも書きましたが、我が家は普通の服を入れる洗濯カゴと、旦那の仕事の作業着を入れる洗濯カゴを置きたいので、その2つのカゴを置くスペースを作る事が必須でした。

 

旦那「えっでも、これだったらパンツとかってどこに置くの?」

 

きなこ「パンツは寝室のウォークインクローゼットに入れるんだよ」

 

旦那「えっ、それってめっちゃ不便じゃない??」

 

きなこ「だって、自分がここにはパンツ置かないからオープン棚でいいって言ったじゃん!!」

 

そうなんです、私が以前展示場の洗面脱衣所の扉付き収納を見て、「やっぱり扉付けたほうがいいかなぁ?」と迷っている時に、ハイム営業から「収納するものによっても変わりますが、下着とかを置かないのであればオープン棚で問題ないと思いますよ」と言われたのに対し、旦那は「下着は置かないので大丈夫です!」と答えていました。

 

旦那「俺そんな事言ったっけ!?」

 

完全にまた忘れてますね(^-^;この人ボケちゃったんでしょうか!?

 

旦那「とりあえずパンツ置きたいし、後悔したくないし、付けたいんだったら扉つければいいじゃん!」

 

きなこ「でもここって、既製の収納棚しか設置できないかもしれないよ?」

 

一応ハイムのカタログに洗面脱衣所に付ける用の収納が載っていました。もしここから選ばなければいけないとなると、我が家で今使っている大きな洗濯カゴを置くスペースが取れない可能性があります。

 f:id:kinako_0128:20200419002942j:plain

 

 

旦那「う~ん、この棚だと洗濯カゴ置けないね」

 

きなこ「でしょ?だからもしこれしか付けれないってなったら考えなきゃいけないよね・・・」

 

旦那「じゃあ、とりあえず聞くだけ聞いてみて、もし希望に合うものがなかったら辞めればいいよ。もし好きなように棚と扉を付けれそうだったらお願いすればいいし!」

 

という事で、こちらはハイムに確認した上で、もし私達の希望のプランでやれるようであればお願いしようという事になりました。ずっとオープン棚をどう活用したらキレイに収納できるかなぁ!?という事ばかり考えていたんですが、やりたい事は言ってみるもんですね(*^^)v

 

こうしてひとまず旦那からの要望(一部私の要望)はひと段落しました。最終確認前だというのに、変更事項盛りだくさんですね(^-^;

 

ところが、これでやっと落ち着いたぁ!!と思っていたんですが、後日また旦那から新たな要望が出てくる事になります( ;∀;)

 

またまた次回に続きます・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング