きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

変更だらけの最終仕様確認①収納扉・洗濯物干し編

みなさんこんばんは。きなこです。

今回はいよいよ最終仕様確認のお話です。

本来であれば決まった仕様をひたすら間違いがないか確認していって終わるはずなんですが、私達はここにきて変更したい箇所が大量にあります。うまく伝えて満足のいく仕様に変える事ができるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200421230150j:plain

 

その日は早朝からお昼休憩をはさんで午後までかかるという、かなり長丁場な打ち合わせでした。夜勤終わりで寝ずに打ち合わせに向かった旦那が眠気に負けないか心配しながらも、打ち合わせが始まりました。

 

ハイム営業「それでは今日は最終仕様確認になります。長くなりますがよろしくお願いします!」

 

きなこ夫婦「よろしくお願いします!」

 

ハイム営業「早速ですが、まず何か気になる点とかありますか?変更などありましたらこれが最後のチャンスになりますので・・・」

 

旦那「はい、実は変更したい箇所がたくさんありまして!!」

 

ハイム営業「そうなんですね(汗)どこを変更されますか?」

 

旦那「まず、収納扉を無くしたい所があるんですけど、パントリーとウォークインクローゼットの扉を無くしてもらってもいいですか?」

 

詳しくはこちら↓
www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ハイム営業「パントリーとウォークインクローゼットですか・・・」

 

旦那「はい、よくよく考えたら開け閉めするのめんどくさいなって思って。しかも無しにしたらその扉のぶん安くなるから、無駄なものは削りたいです!」

 

ハイム営業「かしこまりました。そうですね、たしかにそのぶん安くなりますね。ウォーキングクローゼットは全然いいとして・・・パントリーの扉もですか!?」

 

旦那「はい!」

 

ハイム営業「そうですか、う〜ん・・・」

 

ハイム営業、いまいち納得いかない感じで図面を見ています。おそらく前にも言われた、階段下スペースなので扉がないと天井が低く段差になっていて見栄えが悪いから微妙!といった感じなのでしょう。ハイム営業的にはそんな見栄えが悪いパントリーを扉をつけて隠したいといった感じでした。そこで・・・

 

きなこ「そこは扉の代わりにロールスクリーンか何かを付けようと思ってます!」

 

ハイム営業「ロールスクリーンですか。それも全然ありだと思います。」

 

一応中を隠せるように考えていると伝え、ハイム営業も納得した感じでした。

 

旦那「あと、パントリーをルンバの基地にしたかったんで、扉つけちゃうとルンバが出れなくなっちゃうんですよね」

 

きなこ「ロールスクリーンなら最悪下の方だけあけとけばルンバが出入りできるかなぁと・・・」

 

ハイム営業「かしこまりました。それでは2箇所の扉を無しに変更させていただきますね。ロールスクリーンはインテリア担当にどんなものがあるか確認してみます。」

 

こうして無事に2枚の扉が無くなりました。でも、ハイムでロールスクリーンを頼むと高そうですね( ;∀;)これに関しては要検討です。

 

そして次に・・・

 

旦那「あと、洗面脱衣所の収納を扉がついたタイプに変えたいんですけど、カタログに付いてる収納でぴったりはまるものってありますか?ちょうどいいものがなければ今のまま行こうと思うんですけど・・・」

 

ハイム営業「洗面脱衣所の収納ですね!もちろん既製品から選んでいただいてもいいですし、もともと付いてる棚はそのままにして壁で囲って扉だけ付けることも可能ですよ」

 

旦那「できるんですね!じゃあ棚は今のままで、扉だけお願いします!!」

 

ハイム営業「かしこまりました。ちなみに扉の色はどうされますか?」

 

きなこ「う〜ん、洗面所って白い感じだし、白い扉でいいかなぁ?」

 

旦那「白でいいんじゃない?」

 

ハイム営業「それでは白い扉を付けさせていただきますね。」

 

という事で、収納棚はそのままで、そこに白い扉を付けてもらう事になりました。扉が付く事で目隠しができるので、使い道が増えそうです。旦那のパンツも問題なく収納できそうです。

 

そして次に・・・

 

きなこ「あと、リビングの南側の窓の前にホスクリーンを付けたいんですけど・・・」

 

詳しくはこちら↓
www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ハイム営業「ホスクリーン・・・あぁ、洗濯物干しですね!大丈夫ですよ」

 

きなこ「じゃあ、それも追加でお願いします!」

 

という事で、かなりあっさりとですが、こちらも追加しました。洗濯物を干すスペースはかなり取れたので、洗濯には不自由しなさそうです。

 

そして、ここから先はインテリア担当も打ち合わせに加わって、さらなる変更点について打ち合わせを行なっていく事になります。

 

次回へつづく・・・

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング