きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最終仕様確認直前!旦那、大幅な仕様変更を企てる☆照明編

みなさんこんばんは。きなこです。

何度も書いていますが、家の仕様がほぼ決まり、あとは最終仕様確認を待つのみのきなこ家。ひとまず決まった仕様を間違いないか一通り確認して終わりかなぁと思っていたのですが、その直前に一波乱起こる事になります(;´Д`)

 

f:id:kinako_0128:20200416224557j:plain

 

 

最終仕様確認を数日後にひかえたある日、旦那が突然言い出しました。

 

旦那「やっぱり家に和室は作らないほうがいいらしいよ!」

 

きなこ「えっ?なんで??」

 

旦那「そもそも時代に合わないし、使い道なくない?だから無駄なんだってよ。」

 

きなこ「それは人それぞれ意見がわかれるでしょ。ってか誰情報??」

 

旦那「だってYouTubeの人が言ってたもん!!」

 

前回に引き続き、またしてもYouTubeの人情報でした(-_-;)今度は家づくりユーチューバーのチャンネルを参考に見ていたようです。

 

旦那「あと、YouTubeの人が、納戸とかパントリーとかの狭いスペースの照明の色は明るい色にしたほうがいいって言ってたよ。電球色にしちゃうと狭いから余計に暗く狭く感じるし、奥にしまってあるものとかが見えにくいらしい。」

 

きなこ「まぁ、それはたしかにあるかもね。ってか、そもそもうちのダウンライトの色って何色なんだろう!?」

 

旦那「わからん。たぶん電球色じゃない!?」

 

ちなみに以前もたしか書きましたが、ダウンライトの色は電球色と昼白色の2種類があります。落ち着いた暖かみのある明るさが好きな方は電球色、とにかく明るい部屋がいい!という方は昼白色がオススメです。

 

f:id:kinako_0128:20200126181509j:plain

 

他の家づくりブロガーの方のブログで、このダウンライトの色をしっかりと確認しておらず、完成した家を見て初めて自分が思っていた色ではなかった、というのも読んだ事がありますので、今のうちからしっかりと確認しておかなきゃなぁと思いました。

 

そして、収納は旦那が言うように昼白色に変えてもらって、少しでも明るく、ものが探しやすくなるように変えてもらう必要がありそうです。

 

 

そして、さらに旦那が要望を言ってきました。

 

旦那「あとさぁ、やっぱり玄関ホールだけじゃなくて、階段や2階の廊下も全部人感センサー付きのライトにしたいんだよね。やっぱり毎日の事だし、毎回電気つけたり消したりするのはめんどくさいってYouTubeの人が言ってたよ!」

 

ちなみに我が家は現状は玄関ホールとその先の階段につながる廊下のみ人感センサー付きのダウンライトを採用しています。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

きなこ「またYouTube情報かよ!!ってか、それしたらさらに高くなるじゃん。そんなに必要?私の実家は階段も廊下も人感センサーついてないけど、別に不便って感じた事はないよ。」

 

旦那「でも俺は絶対ヤダ!毎日毎回電気付けたり消したりしなきゃいけないなんてめんどくさすぎるし!だったら電気付けずに暗闇で過ごすし!!!」

 

旦那、一切譲りません。たしかに便利だとは思いますが、ただでさえオプションや外構で大幅に金額が上がっているのに、これ以上金額が上がってしまうのはすごく痛いです。それをわかったうえで言っているんでしょうか!? 

 

ただ、旦那も全く考えずに言っているわけではありませんでした。人感センサーを増やすぶん、値下げできそうな方法も探っていたようです。

 

旦那「ここってこんなに照明いる?1個減らして照明同士の間を広げても大丈夫そうじゃない!?」

 

旦那が指摘してきたのはこの部分です。玄関から入って階段まで続く廊下の照明です。

f:id:kinako_0128:20200229010307j:plain


旦那「この部分に4個照明あるけど、これ間隔を広げて3つにしちゃってもいいんじゃない!?そしたら1つ分安くなるよ!」

 

きなこ「まぁ、できなくはないだろうけど・・・ちょっと暗くはなっちゃうかもね。」

 

旦那「ここにそんなに明るさいる?ただの通路じゃん!!」

 

きなこ「まぁ、たしかにそうだけど・・・」

 

そんな旦那の強引な押しにより、とりあえず1つ照明を減らしても可能なのかを最終仕様確認時にインテリア担当に確認してみる事にしました。

 

そして次の要望は・・・

 

旦那「2階の廊下だけど、ここにも照明ないと暗くない?」

 

それがこの部分です↓

f:id:kinako_0128:20200416222722j:plain


旦那「これ、絶対トイレの前が暗いよ!!」

 

きなこ「でも一応廊下にあるダウンライトから光は行くんじゃないかな?」

 

旦那「だったらそのダウンライトをこっちに移動させたほうがよくない??」

f:id:kinako_0128:20200416223020j:plain

 

きなこ「そしたら並びがきれいじゃなくなっちゃわない?一応ダウンライトが1列に並ぶように配置してあるんだと思うよ。」

 

旦那「並びなんてどうでもいいじゃん!それより暗いほうが微妙だし!!」

 

こうしてここも旦那の強引な押しでインテリア担当に移動できるか確認してみる事になりました。

 

そして、またまた新たな要望が・・・

 

旦那「ウォークインクローゼットってこんなに狭いのに照明2個もいる??」

f:id:kinako_0128:20200416223501j:plain

 

きなこ「ここはさすがに2個なきゃ暗いでしょ!ってか、わざわざ明るくする為に昼白色のライトに変えようとしてるのに、それを電球1つ減らすって暗くなっちゃうし矛盾してない??」

 

旦那「だからぁ、減らせるかどうだろう?って意味で言っただけじゃん。もし減らせるなら2個も付いてる事が無駄だし、無駄なものは削りたいじゃん!!」

 

ここも上記同様、インテリア担当に確認してみる事になりました。

 

なんだかちょこちょこ変更希望箇所が出てきてしまい、この調子だと最終仕様確認時は確認するだけで終わり・・・って感じにはならなさそうですね。結局普通にいつもの打ち合わせみたいに長引きそうな予感がします(;^ω^)

 

そして、これで終わりかと思いきや・・・

 

旦那「あと、まだ変えたい所があるんだよね!!」

 

まだまだ要望があるようで・・・

次回に続きます・・・

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング