きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最終確認後の後悔ポイント①やっぱり収納扉の色を変えたい!!

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は、最終確認が終わってから気がついた後悔ポイントについてのお話です。すべて発注まで終わってしまっている状態ですが、今さら変更なんてできるんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200514230910j:plain


  

それは最後の打ち合わせが終わってから1週間後ぐらいのある日・・・

 

何気なく図面や仕様をひと通り見直していたきなこは、家の内装についてあらためてイメージを膨らませてみました。

 

うん、全部いい感じだし完璧だな!!

 

そう思いながら、ふと最後に追加した洗面脱衣所の収納に目をやりました。やっぱりオープン棚よりも扉が付いた収納のが目隠しがあって何でも収納できそうだし扉付けてよかったぁ!そんな事を考えながら洗面脱衣所の内装をイメージしてみたんですが・・・

 

やっぱり扉の色が微妙かもっ(つД`)ノ

 

我が家は基本すべてダークな色合いで統一されてます。扉も子供部屋以外はすべて濃い茶色です。それなのに、なぜか洗面脱衣所の収納扉は白を選んでしまいました!!

 

詳しくはこちら↓  

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

やっぱりここだけ白っておかしい気がする・・・

 

なんだかどんどん後悔の気持ちでいっぱいになってきたので、とりあえず旦那に伝えました。

 

きなこ「やっぱり洗面脱衣所の収納扉、白じゃなくて茶色にすればよかったなぁ?」

 

旦那「えっ?なんで??」

 

きなこ「だって、他の部分の扉は全部茶色なのに、ここだけ白っておかしくない?」

 

旦那「う〜ん、どうだろう!?でも洗面所って壁も床も白にしたし、洗面台も白だからおかしくないんじゃない?」

 

たしかに、洗面脱衣所の壁と床は白にしました。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ですが、洗面台は・・・

 

きなこ「違うよ、洗面台の収納扉は茶色にしたよ!」

 

そうです、この色を選んだんです。白い洗面台は今のアパートの洗面台なので、ごちゃごちゃになってました(;´д`)

f:id:kinako_0128:20200514230359j:plain



 

旦那「まじか!!じゃあ、茶色のがいいじゃん!」

 

きなこ「でしょ?あ〜、ほんとに失敗したぁ!!」

 

旦那「早速後悔ポイントだね。でももう発注かけちゃったって言ってたし、手遅れだね。」

 

きなこ「えっー!!ダメ元で聞いてみてもダメかなぁ?」

 

旦那「無理だろうからやめときなよ。」

 

いつもどちらかというと旦那のが無茶を言ってたのに、今回はそんな旦那に止められました(ToT)

 

でも、たかが扉の色だけど・・・やっぱり後悔したくない!!

 

きなこ「聞いてみるだけならいいでしょ?やっぱり後悔したくないし・・・」

 

旦那「まぁ、そーだなぁ・・・じゃあ聞くだけ聞いてみなよ。」

 

という事で、旦那の許可も出たので、メールで聞いてみる事にしました。

 

きなこメール「今更で大変申し訳ないんですが、洗面脱衣所の収納扉の色を白から茶色に変更する事ってできますか?」

 

すると、すぐに電話がかかってきました。

 

ハイム営業「お世話になります。メールいただいた件で電話させていただきました。」

 

きなこ「連絡ありがとうございます!!こんなタイミングでほんとに申し訳ありません。もう間に合わないですかね!?」

 

ハイム営業「すでに発注をかけてしまっているので確認しないとなんとも言えないんですが、もしかしたらまだ間に合う可能性はあります。」

 

きなこ「ほんとですか!?ありがとうございます!!!」

 

ハイム営業「ちなみに、洗面脱衣所の収納扉の色の変更でよろしいですね?」

 

きなこ「はい、そこを白から茶色に変更したいんです。」

 

ハイム営業「かしこまりました。他の扉と同じ色で大丈夫でしたか?」

 

きなこ「はい、他の扉と一緒で大丈夫です。」

 

ハイム営業「それでは、すぐに確認させていただいて、分かり次第連絡させていただきますね。」

 

きなこ「ありがとうございます!申し訳ないですが、よろしくお願いします。」

 

こうして、なんとか確認を取ってもらえる事になりました。

 

旦那「どうだった??」

 

きなこ「まだ間に合うか確認とって連絡くれるってよ!」

 

旦那「そっかぁ、とりあえずよかったじゃん。これでもしダメだったら、しょうがないから諦めよう。」

 

きなこ「そうだね、一応聞くだけ聞いたし、ダメだったらしょうがないよね。」

 

とりあえずやる事はやったし、ダメだったらしょうがないかなと思いました。ちなみに、よくよく考えたらきなこ妹宅は、洗面台の収納扉はダークブラウンですが、洗面脱衣所の収納扉は白です。それでも特に違和感はなかったので、白でも有りっちゃ有りなんでしょうけどね(^-^;

 

 

そして数日後、ハイム営業から連絡がきました。

 

ハイム営業「お世話になります。収納扉の色、変更間に合いました!!」

 

きなこ「ほんとですか??ありがとうございます!!!」

 

なんと、色変更、間に合っちゃいました!おそらくもうちょっと遅かったら間に合わなかったかもしれません。ほんとにラッキーでした(^◇^;)

 

そして、ほんとは変更した図面を確認するために図面を受け取りに行きたい所ですが、コロナの予防の為になるべく接触を減らさなければ・・・という事で、メールでスマホで撮影したと思われる図面を送っていただきました。

 

f:id:kinako_0128:20200514224803j:plain

 

マーカー部分がきちんとDW(ダークウォルナット)に変更されてますね。

 

本来であればこのタイミングで変更って、ものすごく無謀な事なんですが、こういったちょっとした変更であれば、もしかしたらまだ間に合う可能性もありますよ!というお話でした。

 

ただ、ほんとに私たちはギリギリ間に合って運が良かったパターンなので、できる限り後悔のないように最終確認までにしっかりとプランを固めておく事をオススメします。

 

 

次回は後悔ポイント第二弾になります。

まだあるんかい!?って感じですがね(´Д` )

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング