きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

最終確認後の後悔ポイント②我が家ってタオル掛けあったっけ!?

みなさんこんばんは。きなこです。

前回に引き続き、今回も最終確認後の後悔ポイントについてのお話です。


さて、今回の後悔ポイントは・・・!?


f:id:kinako_0128:20200516195952j:plain


無事に洗面脱衣所の収納扉の色を変更してもらい、今度こそ完璧!と思ったのも束の間、またしても後悔ポイントを発見してしまいました。


それは、ブログにいただいたとあるコメントを見て気づく事になります。


「スイッチやタオル掛けの位置って大事ですよね!」


たしかに、重要だよなぁ・・・

って、うちってタオル掛け付いてたっけ!?


タオル掛けについて今まで打ち合わせをした記憶は・・・全くありません( ̄◇ ̄;)


そこで慌てて図面を見返してみましたが、タオル掛けの表記はありません。まさかほんとにうちってタオル掛けない!?


さらにカタログも確認してみました。そしたら、一応タオル掛け載ってました。でも標準なのかどうかはよくわかりませんでした。

f:id:kinako_0128:20200516220007j:plain

普通のタオル掛けなら、洗面脱衣所に付くものは標準って事なんでしょうか!?


きなこ的にはどーなってるかわからなかったので、ひとまず旦那に確認してみました。


きなこ「うちってタオル掛け付いてるのかなぁ?」


旦那「わからん。」


旦那、タオル掛けには全く興味なさそうです(T_T)でも、タオル掛けないってめっちゃ不便ですよね?とりあえず洗面台の横と、あとトイレに欲しい!!


きなこ「タオル掛けもし無さそうだったら、追加料金かかるかもだけど付けてもいい?洗面台の横とトイレには無いと手がふけないし・・・」


旦那「どっちでもいいよ〜」


やっぱり興味なさそう(^-^;

でも、やっぱり無いと困るので、ハイム営業に電話で聞いてみました。


きなこ「すみません、質問があるんですが・・・」


ハイム営業「どうされましたか?」


きなこ「うちってタオル掛けってあったんでしたっけ?決めた記憶がなくて・・・」


ハイム営業「タオル掛けですか・・・どうだったかなぁ!?たぶん洗面台には付いてたと思うんですが・・・トイレはたぶん付いてないですねぇ・・・」


なんと、かなり曖昧な感じです!私たちもハイム営業もおもいっきりタオル掛けの存在が抜け落ちてたみたいです(;▽;)


きなこ「もしトイレもタオル掛け付けたかったら、追加料金かかりますか?っていうか今からでも間に合いますか?」


ハイム営業「はい、現場での取り付けになるので全然間に合うんですが、追加料金はかかってくると思います。」


きなこ「そうですが、とりあえず間に合うならよかったぁ!!追加料金かかってもいいので付けたいです!」


ハイム営業「かしこまりました。それでは洗面台横にタオル掛けが付いてるかどうかと、あとトイレに付ける場合の追加料金を確認してあらためて連絡しますね。」


きなこ「ありがとうございます。よろしくお願いします!!」


という事で、ひとまずこちらも間に合いそうでひと安心です。タオル掛けなんて当たり前にあるものだと思ってたので全く気に留めてませんでしたが、しっかりこのあたりも考えて打ち合わせをしなければいけませんね。たまたまうちはタオル掛けを設置できる壁がありますが、間取りによってはちょうどいい場所がない場合もあるので要注意ですね(´Д` )



そして数日後、ハイム営業から連絡がきました。


ハイム営業「お世話になります。先日の件でお電話させていただきましたが・・・」


きなこ「ありがとうございます。どうでしたか??」


ハイム営業「ます、洗面台の横はタオル掛け付いてました!あと、トイレも追加料金無しで付けれるそうです!」


きなこ「ほんとですか?よかったぁ!!」


ハイム営業「もしご希望の設置場所とか無ければこちらで付けれそうな場所に付けさせていただきますがよろしいですか?」


きなこ「はい、それじゃあ確認してみて、もしここに付けたい!っていうのがあったら連絡させていただきますね。」


ハイム営業「かしこまりました。ではよろしくお願い致します。」


なんとラッキーな事にタダでタオル掛け追加できました。これ以上お金かからなくてよかったぁ!!


そして、あとでよくよくカタログを見たら、トイレのページにタオル掛けついてました!そして、ちゃんと「標準」って書いてある・・・ちゃんと見なきゃダメですね(^◇^;)

f:id:kinako_0128:20200516220450j:plain


あと、もし希望の場所があれば・・・という事だったんですが、図面を見たら我が家の間取りだと洗面台横もトイレもこの部分しかつけれなさそうなので、おそらく指定しなくてもここに付くんじゃないかと・・・


<1階洗面台横&トイレ>

f:id:kinako_0128:20200516195458j:plain


<2階トイレ>

f:id:kinako_0128:20200516195517j:plain



ただ、もしかしたらとんでもない場所に設置されてしまう可能性もなくはないので、念の為確認はしてみようと思います。



こうして、無事に後悔ポイントは解決しました。もしかしたら今後また後悔ポイントが出てくるかもしれませんが、ひとまず今のところは満足です(*^^*)





ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング