きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

変更だらけの最終仕様確認⑤仕様変更によりあのスイッチが付けれない!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回も引き続き最終仕様確認のお話です。一通り変更希望要望を伝え終わり、満足気味なきなこ夫婦。そんな時、ハイム営業から思わぬ指摘が入ります。はたしてその内容とは・・・!?

 

f:id:kinako_0128:20200428105029j:plain

 

 

ハイム営業「実は、途中で仕様を変えた事で不具合が出てしまった箇所がありまして・・・」

 

きなこ「えっ?そうなんですか!?」

 

ハイム営業「はい、途中で浴室の扉を変更されたと思うんですが、それによりちょっと不都合が出てきてしまいまして・・・当初よりも扉が大きくなってしまった事で、そこに付ける予定だった浴室の照明スイッチと浴室乾燥機のスイッチが設置できなくなってしまったんです。」

 

お風呂の扉・・・そういえば標準の扉から高級そうに見える扉に変更したんでした! 

www.kinako-no-ouchi.com

 

我が家は結局こちらのワイドビュードア+FIX窓を採用しました。

f:id:kinako_0128:20200428094314j:plain



 

ですが、我が家の浴槽「アドバンス」の標準の扉はこちらなので、大きさとしては変わらない、というかむしろ小さくなった気がしますが・・・

f:id:kinako_0128:20200303221631j:plain



 

実は、我が家の浴室は図面を作っていただいた当初は「アドバンス」ではなく「スマート」で書かれていました。それを私達の希望で「スマート」から「アドバンス」にグレードアップしてもらったという経緯があったんですが、図面上はハイム営業がうっかり変更を忘れており、かなり終盤まで扉は「スマート」の標準であるこちらの小さい扉のままで話が進んでいました。

 f:id:kinako_0128:20200428102523j:plain

 

図面上も「スマート」の標準の小さい折戸のままになっています。

f:id:kinako_0128:20200428095437j:plain

 

 

これに合わせて扉の左横に浴室と浴室乾燥機のスイッチを付ける予定にしていたんですが、扉が大きくなった事により、スイッチを付ける事ができなくなってしまったというわけです(;´Д`)

 

スイッチが付く予定の位置は、このようにFIX窓が付くのでスイッチは付けれないです。

f:id:kinako_0128:20200428102502j:plain 

 

ハイム営業「浴室の照明スイッチどうしましょうか?」

 

きなこ「う~ん、これだと付ける場所無いですねぇ・・・」

 

ハイム営業「そうなんですよ。とりあえず案としましては、洗面脱衣所の入り口の所にまとめてスイッチを付けてしまうとか!?」

 

きなこ「そうですねぇ・・・できればもっと浴室に近い所に付けたい気もしますけど・・・」

 

今まで住んできた家も、今住んでいるアパートも、浴室の扉のすぐ横に浴室の照明スイッチがあります。なのでハイム営業の案の洗面脱衣所の入り口に浴室の照明スイッチが付くというのはいまいちしっくりきませんでした。

 

そんなこんなで誰も良い案が出ずに行き詰った状態になった時、ふと今住んでいるアパートの事を思い浮かべてみて気付きました。

 

きなこ「これって例えば洗濯機の横の壁にはスイッチ付けれないですか?」

 

ハイム営業「洗濯機の横の壁ですか・・・ここって付けれるんですかね!?」

 

インテリア担当「ここにも付けれますよ!洗濯機を置くのであまり低い位置だと洗濯機と干渉してしまう可能性がありますけど、しっかりと高さ指定をして普通のスイッチよりも少し高めの位置に取り付ければ大丈夫ですよ!」

 

きなこ「ほんとですか!?」

 

インテリア担当「ちなみに洗濯機はどんなタイプを使ってますか?」

 

きなこ「今は小さい普通の縦型タイプを使ってますけど・・・ただもしかしたら今後大きなドラム型のものに買い替える可能性も無くはないです。」

 

インテリア担当「かしこまりました。それじゃあ、もし大きい洗濯機に買い替えたとしても干渉しないぐらいの高さに設定させていただきますね。」

 

きなこ夫婦「ありがとうございます!!」

 

こうして、無事に浴室のスイッチ問題は解決しました。

ちなみに、洗濯機の横の壁にスイッチを付けたらどうなるかというと・・・

 

こんな感じになります↓

f:id:kinako_0128:20200428102714j:plain 

 

おもいっきり現在の我が家の汚い洗濯機周りの様子で申し訳ないですが(^^;)

洗濯機の横の壁にうまく干渉しないようにスイッチが設置されてますね。新居もこんな感じでスイッチが付く事になりそうです。

 

こうして、変更希望箇所の確認や、不具合により変更が必要な箇所の確認はすべて終わりました。ここまででかなり時間がかかってしまったので、その他の仕様については以前に一通り確認済みである事もあり、ざっと確認して終了しました。

 

ハイム営業「これで一通り確認は終わりましたが、あとは大丈夫でしたか?」

 

旦那「はい、大丈夫です!!」

 

ハイム営業「かしこまりました。長時間お疲れ様でした。それでは今からお昼休憩を取っていただいて、午後からは住宅ローンについての手続きを銀行担当者さんと一緒に行っていきます。」

 

お昼休憩と言いながら、かなり長引いてしまったのでこの時すでに13時半ぐらい・・・さらにここからローン手続きを行うので、かなり長丁場になりそうです。

 

夜勤明けで寝てない旦那は最後まで眠気に耐え抜く事はできるのか!?いろいろ不安はありますが、次回は頑張って住宅ローンの手続きを行っていきます!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング