きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

また不具合発生!?廊下の人感センサーライトが点かない

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、数年ぶりに会社の忘年会に参加してきました。

コロナ禍になってから行けてなかったんですが、今年は木曽路のしゃぶしゃぶとのことだったので、欠席する人も多い中、肉食べたさに参加してしまいました。

もちろん感染対策はしっかり行い、鍋もみんなでつつくのではなく、一人一鍋とのことだったので、それであれば安心かなぁと思って参加したのですが・・・

 

なんと、しゃぶしゃぶのお肉3枚しかありませんでした( ;∀;)

肉を食べまくるつもりでお腹にゆとりがある服を着て行ったのですが、全くお腹いっぱいにならず、ちょっとがっかりでした。

※ちなみに去年の忘年会も木曽路だったそうですが、かなり肉が余ったらしく、今年は肉が少ないコースで予約したようです(;´Д`)

 

あまりに肉を食べたりなかったので、次の日焼肉に行ってやりました。

肉を食べまくってとりあえず満足です。

 

 

そして、我が家に新しい仲間が増えました。

ディズニーシーの新しいキャラクター、リーナベルちゃんです。

 

ほんとは現地に行って買えるとよかったんですが、コロナ禍という事ですぐには行けそうになかったので、本物かわかりませんが、楽天で売られている定価よりも少し高いものをクリスマスプレゼントとして旦那に買わせました。

 

妹がステラルーがもう1匹ほしいと言っていたので(姪っ子達が1匹のステラルーを取り合ってるのでステラルーの増員を決めたそうです)、リーナベルちゃん&ステラルーのセット販売のものを購入したんですが・・・

 

箱に無理やり詰め込まれてる・・・

ステラルーはおもいっきり耳折り曲げられてるし・・・

 

箱から出して形を整えてやったらちゃんと元の姿に戻ったからいいんですけどね・・・

ちょっとかわいそうだと思ってしまいました。

 

我が家からディズニーリゾートに行くには新幹線で行かなければいけない距離なので、交通費や入園料、さらには宿代なども考えると、今回買った子達は定価より高かったとはいえだいぶ安く済んだのかなぁとは思っています。いつかまた現地にも行きたいですが、遠い&高いので、なかなか気軽に行けないのが悲しい・・・

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

年末の忙しい時期にもかかわらず、我が家の不具合かもしれない!?問題が勃発しました。

 

我が家は玄関を入ってから2階への階段、その先の2階廊下まで、家中の通路はすべて人感センサー付きのダウンライトを設置しました。

玄関を入ればすぐに自動的に照明が点き、階段も、廊下に出ても電源を入れる手間なく明るくなるので、それはそれは便利な生活を送っていました。

 

ところが、その中の1つだけ、人間が通っても点灯しなくなってしまいました!!

 

2階の廊下ですが、写真の通り2つライトが設置されてます。そのうち、手前のライトは点くのに、奥のライトが点かないのです。

 

もしかしたら反応が悪いのかも!?と思い、何度も行ったり来たりしましたが、それでも点きません。

 

焦って「すぐにセキスイファミエスさんに連絡して見に来てもらわなきゃ!!」と思ったのですが、年末のバタバタした時期ですし、すぐに点検に来てもらえるとも限りません。

 

我が家は以前、漏電によるコンセント使えない問題なども勃発してますので、またどこか漏電とかしてるんじゃないかと不安になってしまいます。

※漏電問題の犯人は壁紙を貼り替えにきた業者さんでした・・・

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そんなこんなで1人で焦っていると、2階を確認しに行った旦那から言われました。

 

旦那「電気ついたよ!」

 

きなこ「えっ!?なんで??どーやって直したの??」

 

旦那「スイッチが切れてたよ」

 

スイッチって何の事!?と一瞬思ったんですが、普段触ることがないので忘れがちだったんですが、この人感センサーライトにも、他の照明と同じように電源スイッチがあるんですよね。

 

我が家の場所は廊下にある扉の横についてます。

 

今回はこのスイッチがオフになっていたようで・・・

 

 

上が廊下の手前のライトのスイッチ、下が奥のライトのスイッチだそうです。

そーいえば数日前に、部屋の電気を切ろうとして、間違えてこのスイッチを触ったような・・・

 

って、犯人おもいっきり私ですね(;^ω^)

 

たしか以前も同じような事があったので、いい加減覚えろよ!って感じですが、入居して約2年半経つのにいまだに家中のスイッチがなんのスイッチか覚えきれていないのが現状です。

 

以前は外構のコンセントが使えなくなって問い合わせまでしましたが、結局スイッチがオフになってただけでした。

www.kinako-no-ouchi.com

 

危うく年末のこの忙しい時期にセキスイファミエスさんに問い合わせをしてご迷惑をおかけしてしまうところでしたが、その前に解決してよかったです。こういった事がないと家の仕組みだったりスイッチの種類・場所だったりを意識しなかったりしますが、いい加減ちゃんと覚えなきゃな!と感じた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング