きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【住宅ローン】旦那、YouTubeで損しない住宅ローンについて学び始める

みなさんこんばんは。きなこです。

家の仕様がほぼほぼ決まり、住宅ローンの申し込みが近づいてきたきなこ家。どんなローンの組み方が得なのか再度考えていく事が必要です。そんな時、旦那がある方法を使って住宅ローンについて勉強し始めたのですが・・・

 

f:id:kinako_0128:20200415224245j:plain

 

住宅ローンやこれからの資金計画について、よく聞くのはファイナンシャルプランナーに相談するという事です。実際に私たちが住宅ローンを組む予定の地方銀行でも無料でファイナンシャルプランナーの相談を受けれるとの事でしたし、私の友達でも実際にファイナンシャルプランナーに相談したという子がいます。

 

ただ、実際に相談した友達から話を聞くと、たしかに役立つアドバイスはもらえるんですが、それと共に自社の金融商品を勧められたそうです。そーゆうのも適当に聞き流しておけばいいんですが、中には話に乗ってしまい、言われるがままに金融商品の契約をしてしまった子もいて、結局得なのかなんなのかわからなくなってしまったそうです。

 

そんなデメリットも聞いていたので、我が家はファイナンシャルプランナーには相談せずに、自分たちなりにどういった方法がお得かを考えていました。

 

そんな時、旦那が突然言い出しました。

 

旦那「やっぱり頭金はある程度入れといたほうがいいらしいよ!」

 

きなこ「そーなの?ってか、誰情報!?」

 

どうせ会社の人に聞いたんだろうと思いましたが、返ってきたのは意外なものでした。

 

旦那「YouTubeの人が言ってた。」

 

YouTubeの人って誰だよ!?(;´д`)

 

さらに旦那は続けます。

 

旦那「たくさん借りたほうが住宅ローン減税を損なく受けれるって言うけど、それでもその分金利はいっぱい払ってるわけじゃん。だからそっちのが損だって!」

 

きなこ「まぁ、たしかにね、金利ばっかり払い続けるのは無駄だよね。」

 

旦那は以前も金利たくさん払うのはもったいない!って言ってましたが、そのYouTubeの人の説明を聞いて、自分は間違ってなかったって確証を得たようです。

 

旦那「住宅ローン減税をたくさんもらう為にフルローンを組むのは、住宅ローン減税が終わった後に繰り上げ返済をする事を前提にしないと損するよ!減税が終わった後にローン残金が沢山残ったままだったら、それこそ金利が無駄!!」

 

旦那「繰上げ返済をする為に住宅ローン減税で戻ってきた額を貯めておいて、理想は2年に1回100万を繰り上げ返済するといいらしいよ!無理な場合は4年に1回100万返済でもいいって!」

 

そんな知識どこで仕入れたんだ!?ってかYouTubeの人って誰!?

 

すごく胡散臭いし、変な素人ユーチューバーの意見を鵜呑みにしてるんじゃないか!?と思って、そのYouTubeの人が何者か確認してみました。

 

きなこ「YouTubeの人って誰!?」

 

旦那「この人の動画を見たよ!」

 

そう言って見せられた動画は、スーツを着た先生っぽい人が授業みたいな感じで金融知識について説明している動画でした。でもこの人何者!?と思いながら最後まで見ていると・・・

 

YouTubeの人「以上、ファイナンシャルプランナーユーチューバー◯◯でした!チャンネル登録よろしくっ!!」

 

ファイナンシャルプランナーのユーチューバー!?今はそんな人までユーチューバーやってるんですね(^◇^;)

 

ちょっとだけ胡散臭い気もしなくはないですが、一応ためになりそうな説明もしているので、旦那は夜な夜なそのYouTubeの人の動画で勉強しています。私にも「勉強して覚えろよ!」と言ってきましたが、こーゆう事は旦那に任せるつもりなので、一人で頑張って勉強してもらおうと思います。

 

以上、わざわざファイナンシャルプランナーに相談しなくても、こんな方法でも住宅ローンについて学べますよ!というお話でした。もしご興味ある方は、ぜひYouTubeで検索してみて下さい。おそらく旦那が見た人以外にも、そういった説明をしてる人はいそうな感じもするので、何かしら有益な情報は得ることがてきるんじゃないでしょうか!?

 

ただ、それぞれのご家庭によって考え方やローンの返し方も違うと思いますので、あくまでファイナンシャルプランナーさんの意見やYouTubeの人の意見は参考程度に聞いてみて、それを元に自分達なりの一番ベストな住宅ローンの借り方、返済方法などを決めていけるのがベストだと思います。

 

みなさんも無理なく損のない住宅ローンが組めますように!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング