きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【照明検討】間取り変更により出た支障・その対処法は・・・

みなさんこんばんは。きなこです。

間取りを色々と変更する事によって、その部分だけではなく他の部分にも支障が出てきてしまう場合があります。我が家もそれによって変更しなければいけない点が出てきてしまいました。はたしてその対処法は・・・!?

 

f:id:kinako_0128:20200228152721j:plain

 

以前に何度か書きましたが、我が家は途中で浴室・洗面脱衣所を広くし、その分麻雀部屋を狭くするという間取り変更を行っています。 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

この間取り変更により、ゆったり入れるお風呂を実現する事ができたのですが、それによってある支障が出てきてしまいました。その事に私達はまったく気づかなかったのですが、インテリア担当の指摘により、やっと気づく事になります。

 

まず、新たに出てきた照明プランの図面です。

f:id:kinako_0128:20200227225653j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200227225727j:plain

 

 

インテリア担当「実は、1箇所照明のスイッチを追加したほうがいいかなぁと思った箇所があったんですが、間取りを変更した事でつけれなくなってしまったんですが、どうしますか?」

 

照明スイッチをつけたほうがいいと提案された箇所はこちらです↓

f:id:kinako_0128:20200229111629j:plain

 

間取りを変更した事で、壁の部分が狭くなった為、スイッチがつけられないそうです。ここにスイッチがない事で出てくる支障は・・・

  

インテリア担当「ここに照明のスイッチが付けれないと、たとえば洗面脱衣所から廊下に出る際に、すぐ横にスイッチが無いので照明が付けれず、真っ暗な廊下に出ていかなければならなくなってしまいます。一応数歩だけ歩けばスイッチはありますが、ちょっと不便ですよね!?」

 

f:id:kinako_0128:20200228184947j:plain

 

たしかに、ここにスイッチがあるのでそんなに離れた距離ではないんですが、真っ暗な中そこまで移動してつけなければいけないっていうのはすごく不便です。

 

きなこ「ちょっと不便そうですねぇ・・・他にスイッチつけれそうな場所ってありませんか?」

 

インテリア担当「そうですねぇ・・・以前の間取りであればここに付けれたんですが、新しい間取りだとこの部分が引き戸の戸袋部分になってしまっているので付けれません」

 

<間取り変更前>

f:id:kinako_0128:20200229103122j:plain

 

<間取り変更後>

f:id:kinako_0128:20200229111827j:plain

 

たしかに、引き戸の開け閉めがあるのでこの部分には付けれなさそうです。ちょっとした変更でこんなにもややこしくなってしまうとは・・・さらにインテリア担当から提案を受けます。

 

インテリア担当「もし可能であれば、麻雀部屋の引き戸を少し下に動かせばここにスイッチが付けれるようになりますよ」

 

引き戸を移動させるとこうなります。壁部分にスイッチが付けられるようになります。

f:id:kinako_0128:20200228185503j:plain 

 

 

旦那「そうかぁ・・・それも有りっちゃ有りだけど・・・」

 

引き戸を移動させても特に支障はないとは思います。であれば移動させちゃって空いたスペースにスイッチを付ければいいんじゃないか!?そう思い始めた時に、旦那がなにか思いつきました。

 

旦那「それか・・・」

 

きなこ「それか??」

 

旦那「人感センサーを付けちゃうとか!!」

 

インテリア担当「それも全然有りだと思います!」

 

<人感センサー付き照明>

人が通ったら自動的に照明が付くシステムです。人の通りがなくなったら、一定時間が過ぎた後に照明は自動的に消えます。

 

スイッチをわざわざ押さなくていいので、便利といえば便利ですよね!ただ、気になる点が・・・

 

旦那「ちなみに人感センサーっていくらぐらいかかりますか?」

 

そうです、お金です。わざわざオプション料金を削る為に壁紙や照明を見直したのに、ここでまた増えてしまったら苦労が水の泡になってしまいます。

 

インテリア担当「このスペースを人感センサーに変えていただいたとして、大体3万ぐらいプラスになります」

 

 f:id:kinako_0128:20200229010307j:plain

 

 

旦那「3万かぁ・・・まぁ、そんなに高くはないですね!」

 

思ったほど高くなくてほっと一息です。って、高いのか!?安いのか!?なんかよくわからなくなってきましたが、出せない額ではありません。

 

インテリア担当「おそらくこの廊下、昼間でも結構暗いと思うんですね。一応階段の所には窓はありますが、北側なうえに少し高い位置に付くので、玄関ホールまで光が届くかどうか・・・」

 

きなこ「そうなんですね!窓があるからてっきり明るいのかと・・・」

 

インテリア担当「そうなんですよ。なので、昼間も電気を付けたほうが明るくて移動しやすいし、おそらく1日中照明は必要だと思うので、昼間も含めて人が通る時だけ照明が付くっていうのはとても便利だと思いますよ」

 

旦那「そーかぁ、それならなおさら付けてもらったほうがよさそうですね」

 

ちなみに階段の窓はこの部分にあります。ここからしっかり明かりが入って玄関ホールまで明るいと思い込んでいたんですが、図面だけ見てもわからないものですね。

 

 f:id:kinako_0128:20200229011344j:plain

 

 

という事で、玄関ホール~階段の上り口あたりまで思い切って人感センサー付きの照明に変更していただきました。多少追加料金が発生しますが、それによって生活が便利になるので良しとします。

 

また正式な見積が出ましたら、こちらで金額など報告したいと思います。

 

そして、この課金がきっかけになり、その後さらに調子に乗って課金しまくる事になっていくのでした・・・

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング