きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

快適エアリーのデメリット☆思った以上に邪魔になるガラリ

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は快適エアリーについてです。ハイム営業からようやく快適エアリーのガラリ配置案が出てきたのですが、意外な落とし穴が・・・!?

 

f:id:kinako_0128:20200311104050p:plain


 

 

我が家は1階、2階ともに全館快適エアリーを設置します。それによりエアコンを別途購入、設置する必要がないので、とても便利なはずだったんですが、話し合っていくうちにある事に気づきました。

 

 

最初に2階から見ていきます。

見にくいですが、「GC」「RGC」と記載して四角で囲まれている部分が快適エアリーのガラリです。

f:id:kinako_0128:20200310123959j:plain

 

2階の快適エアリーは床ではなく上部の壁にガラリが付きます。そこから温風や冷風が出てくるので、普通にエアコンに近い感じもします。どの部屋も入口を入ってすぐの扉の上にガラリが付いています。

 

f:id:kinako_0128:20200311101045j:plain

※セキスイハイムHPより

 

壁の上部のガラリから風を送るようにするため、そのためのダクトは天井を通す必要があります。なのでダクトの通り道を作るために、その部分の天井が低くなります。

 

f:id:kinako_0128:20200311085611j:plain

我が家は納戸に快適エアリーの機械が設置されていて、そこからダクトを通して各部屋に風を送る感じになるので、そのルート上=廊下の天井が少し低くなります。家族しか使わないスペースだし、廊下の天井が低い程度なら特に気にならないし問題はないかなぁと思います。

 

 

続いて1階です。

1階は床にガラリが付きます。2階とは表記が違って「GA」「RG」の部分がガラリになります。当初は多少床にガラリの穴が開いても気にならないだろうと思っていたんですが・・・

 

f:id:kinako_0128:20200310123923j:plain

 

図面にしてみると、かなりガラリで場所とってますね( ;∀;)

 

ちなみに、風が出てくる「吐き出し(GA)」の穴と、空気を吸い込む「吸い込み(RG)」の穴が開くので、そうなるとかなりのスペースがガラリに占領されてしまいます。さらに「GA」の隣にある四角部分は換気口だそうです。さらに穴が増えますね。

 

まずはLDKです。

f:id:kinako_0128:20200311085812j:plain

 

南の窓側に並んでいるガラリは想定内でした。ところが・・・

 

f:id:kinako_0128:20200311085837j:plain

 

このキッチンカウンターの前に並ぶガラリ、これは想定外でした。窓際のが「吐き出し」、カウンター前のが「吸い込み」だそうで、部屋が広いのでどーしても数が多くなってしまうそうです。

 

この位置にガラリがきてしまうと、カウンター前に椅子が置けないので、私がやりたかったこーゆうキッチンができなくなってしまいます(´Д` )

f:id:kinako_0128:20200113111145j:plain

 

なので、この位置は却下して、東の窓側に移動してもらいました。

f:id:kinako_0128:20200311090020j:plain

 

それにより、この位置には家具を置けなくなります。いずれカウンターテーブルとかを置いて、パソコン作業をしたり、子供ができたら子供の勉強スペースにもできるかなぁとも思っていたんですが・・・どちらにしてもあまり物を置きすぎると部屋が狭くなってしまうので、これはこれで良しとしました。

 

パソコン作業は2階でやります。勉強は、ダイニングテーブルか、もしくはそれぞれの部屋でやってもらいましょう(^-^;

 

次に麻雀部屋は・・・

f:id:kinako_0128:20200311085657j:plain

 

窓側に1列ガラリが並んで開いていますね。ただ、この位置だと、将来旦那ママの部屋になった時に、ここにベッドを置きたかったので干渉してしまいます。

f:id:kinako_0128:20200211094619j:plain

 

そんなわけで、旦那の要望でこちらに移動してもらう事にしました。

f:id:kinako_0128:20200311085718j:plain

 

 

それに伴い、部屋の入り口とガラリが干渉しないようにするために、扉の位置を少し下にずらしてもらう事にしました。

f:id:kinako_0128:20200311085748j:plain

 

結局扉をずらすなら、玄関ホールは人感センサー付き照明にせずに、ここに照明スイッチを付けてもらってもよかったような気もしますが・・・ 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ただ、この部屋は収納が狭いので、麻雀部屋として使う分には問題ないんですが、将来もし旦那ママ部屋になった場合はおそらく収納が足りません。その場合は旦那ママが今使ってるチェストとかをクローゼットの横に置いてもらえばいいかなぁと考えてましたが、ガラリがあるから置けません(;´д`)というか、5畳の部屋だと部屋に対してガラリに取られるスペースが思った以上に広くなってしまいますね。

 

旦那は「ガラリのせいでめっちゃ狭くなっちゃうじゃん!!」と、少しガッカリしてました。セキスイハイムで建てるからには快適エアリーを付けなきゃ意味ないじゃん!と夫婦共々思ってましたが、これは思いっきり盲点でした。

 

ですが、今さら引き返せないので、もし将来旦那ママと同居する時になったら、その時はその時でまた解決策を考えていかなければと思います。

 

2階にはでっかい納戸があるから、時期外れの服はそこに入れてもらうとか・・・

もしくは、ガラリに直置きせずにできる収納器具・・・

 

 

突っ張り棒タイプのこんな感じの洋服掛けを設置してしまってもいいかもしれませんね(^◇^;)

 

とりあえずこれから快適エアリーの採用を考えてる方は、ガラリのスペースも考慮した上で間取りを検討される事をオススメします!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング