きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

防犯窓にシャッターは必要!?

みなさんこんばんは。きなこです。

家の仕様決めも大詰めになってきましたが、ここにきてさらに検討したいオプションが出てきました。それは、シャッターです。はたして新居の窓にシャッターは必要なんでしょうか!? 

 

f:id:kinako_0128:20200312144228j:plain

 

 

まだ家づくりの話し合いが始まったばかりのころ、モデルハウスの窓を見て、ふと旦那ママが言いました。

 

旦那ママ「うちの窓にもシャッターって付くの?あったほうがいいんじゃない??」

 

すると、それに対してハイム営業がこう回答をしました。

 

ハイム営業「シャッターはつけてません。窓を丈夫な防犯窓にしたのでシャッターは必要ないと思いますよ」

 

旦那ママ「そうなんだぁ、じゃあ無くても大丈夫だね!」

 

シャッターに対しては、これぐらいさりげなく触れたのみで、そこから特に考えていませんでした。ですが最近になって、やっぱり付けたほうがいいんじゃないか!?と迷ってきました。

 

まず、通勤時に見かける周りの家は、シャッターが付いている家が結構あります。というか、シャッターを意識して見ているので、余計にシャッターが付いた家ばかりに目が言ってしまったのかもしれませんが・・・。

 

あと、きなこは今まで雨戸やシャッターが付いている家にしか住んだ事がありません。実家も1Fのみ電動シャッターがついているし、子供の頃住んでいた古い家も、木製の重い雨戸が付いていました。さらに今住んでいるアパートも、我が家は1Fという事もあり手動のシャッターがついています。ちなみに2F建てですが2Fの部屋はシャッター付いてないです。

 

そんな事もあり、せめて1Fの大きい窓2箇所ぐらいは手動シャッターでいいので付けたほうがいいんじゃないか!?と思いました。

 

ちなみに、我が家の1Fの大きい窓2箇所は、防犯合わせペアガラスというものが採用されています。衝撃にも強く、割れにくいというガラスです。これだけ丈夫なガラスが入って入れば、シャッターが無くても大丈夫なんでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20200312140133p:plain

※セキスイハイムHPより

 

ひとまずハイム営業に相談してみようと思いましたが、それより先にまずは旦那に相談してみます。

 

きなこ「やっぱりシャッターって付けたほうがいいかなぁ?アパートにも付いてるし、周りの家も付いてるとこ多いよ」

 

旦那「う~ん、どっちでもいいけど、とりあえずハイム営業に聞いてみたら?」

 

旦那はあまりシャッター重要視はしていないようです。たしかにこのアパートでも、実際にシャッターを使った事は2回ぐらいしかありません。どちらも台風が来た時に使った程度です。そう考えると、その年2回ぐらいの為だけに付けるのはもったいないのかも!?という気もしてきました。ただ、その年2回の危険な時に備えてつけたほうがいいのかも!?とも思って、余計に迷ってきました。

 

ちなみにきなこ実家は電動シャッターという事もあって、毎日夜間はかならずシャッター閉めてます。建て直す前の古い家の時から毎日雨戸を閉めるのが日課だったので、その流れで毎日閉めているというのもありますが。そうやって毎日きちんと活用している家はシャッター必須ですが、我が家のようにたまにしか使わない家は迷うところです。

 

あと、インターネットで色々調べていると、シャッターは頻繁に開け閉めしないと動きが悪くなってしまう、という情報もありました。たしかに、鉄製品だし使わないままにしておくと滑りとか動きとか悪くなっちゃいそうですよね。

 

とりあえず決めきれないので、ハイム営業に金額とか聞いたうえで判断しようと思い、打ち合わせ時に質問してみました。

 

きなこ「今さらなんですが、シャッターを付けたほうがいいか迷ってまして・・・。たしか前に防犯窓だからシャッターなくても大丈夫って聞いたんですけど、ほんとに大丈夫ですか?」

 

ハイム営業「防犯窓は合わせガラスで頑丈ですので、普通の窓よりも割れにくくはなっています。」

 

きなこ「そうですかぁ・・・ちなみに皆さんシャッターって付けられてるんですか?」

 

ハイム営業「最近は開け閉めがめんどくさいっていう理由で付けない方が増えてきてますよ。ガラスも昔に比べてしっかりしているので、よっぽどの事がない限り大丈夫かと・・・」

 

きなこ「たしかに・・・うちも毎日閉めるわけじゃなくて、使うのって台風の時ぐらいですね・・・ちなみに、手動シャッターでいいので、金額ってどれぐらいかかるんですか?」

 

ハイム営業「たとえば防犯窓ではなく普通の窓にしてシャッターを付けるという事でしたらそんなにかからないんですが・・・防犯窓にしてさらにシャッターを付けると、かなり金額上がってしまいますよ」

 

きなこ「えぇっ!?そうなんですか!?」

 

ハイム営業「そうなんです。なのでたまにしか使わないようであれば、付けるのはもったいないかもしれないですね・・・」

 

ただでさえオプション費用を削ろうとしている中でのさらに金額大幅アップはできるだけ避けたい所です。しかもたまにしか使わないもののために大幅アップって・・・

 

すると、黙って聞いていた旦那がひと言言いました。

 

旦那「別に付けなくていいじゃん。たまにしか使わないんだし・・・」

 

きなこ「まぁ、そうだね・・・。やめとくか・・・」

 

結局、使用頻度、金額面などを考えたうえで、シャッターの採用は見送りました。防犯合わせペアガラスが頑丈な窓である事を願うばかりです。

 

でも、よくよく考えてみると、実家の窓はシャッター閉めなくてもビクともしないくらい頑丈な作りだった気がします。1Fはシャッターがあるけど2Fはシャッター無しで、それでも台風の時は全然大丈夫でした。そうやって考えたら、シャッター無くても大丈夫そうな気がしてきました。

 

そして古い記憶をたどってみると、子供の頃住んでいた古いお家は、窓ガラスがかなり薄っぺらかった気がします。合わせガラスでもなく、1枚だけの、ちょっとの衝撃ですぐ割れちゃうようなガラスです。たびたび割れてしまい、そのたびにビニールテープで割れ目を張り合わせてごまかしてました。さらに枠は樹脂とかステンレスとかじゃなくて、まさかの木枠でした。建て付けが悪くて隙間風もすごかったです。そりゃ、そんな窓だったら毎日ちゃんと雨戸閉めないと逆に怖いですよね( ;∀;)

 

後日、あらためてご近所の家を再度見渡してみると、なにげにシャッター付いてないお宅が結構ありました(^-^;いったいどこを見てたんだかって感じです。

 

これに関しては色んな考え・意見があると思うんですが、我が家は防犯ペアガラスの性能を信じて、シャッター無しで暮らしてみます。それでもし何か支障がありそうだったら、またこのブログで報告したいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング