きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【夫婦のお財布事情】生活費を夫婦で折半ってどうなの!?

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

以前ブログでチラっと触れましたが、私は現在、絶賛社内ニート中です。

今日も出社はしてるけど仕事がない・・・

上司に「仕事あったら下さい」と伝えましたが、それでも仕事は回ってこず・・・

 

ここまで仕事が無いと、いったい何のために会社に来てるんだろう!?って思います。通勤に1時間ちょっとかかるし、毎朝満員電車でもみくちゃだし・・・そこまでして出社して何もやる事ないって、めちゃくちゃ無駄じゃん!!と思ってしまうのです。

 

ただ、そんな無駄な時間を過ごしてもお金はちゃんともらえるので辞めれないんですけどね(^-^;

 

実際に、もう転職したい!!とも考えました。

もし転職するならもっと自宅近くがいいなぁ、そしたら通勤も便利だし、通勤時間が短くなる分、家事をするのも時間的に余裕ができるし・・・

 

そう思っていたんですが、我が家は田舎なので、自宅周辺で仕事を探すと給料が今よりだいぶ少なくなってしまいます。それでも自分が楽になるならいいかなとも思ったんですが、旦那に言ったら微妙な顔をされました。そして言われたひとことが・・・

 

旦那「自分が生活に困らないならそれでもいいよ!」

 

なんでこんな事を言ったかというと、我が家は家のローンも含め、夫婦できっちりと生活費を折半しているからです(;´Д`)

 

普通のお宅は夫婦のお財布事情ってどうなんですかね!?共働きでも旦那さん(奥さんのが収入多い場合は奥さん)のが多めに出してたりするんでしょうか!?

 

我が家は旦那の年収は私の年収の約2倍ですが、同じ額ずつ払ってます。

なんか不公平じゃない!?って思いながらも、一緒に住み始めた時にそうやってルールを決めて、今まで続いてきてしまっています。収入違うのにおかしくない!?とも言ったんですが、旦那は平等が好きなので一歩も譲ってくれずこうなりました。って、収入違うから全く平等じゃないですけどね( ;∀;)

 

そんな我が家の月々の1人当たりの支払い額がこんな感じです。

 

・居住費(住宅ローン・光熱費) 45,000円

・食費(自炊分のみ・外食費は別) 20000円

 

そして、それ以外に支払いが必要なものの内訳はこんな感じです。

 

<旦那支払>

・住宅ローン(ボーナス払い)

・固定資産税

・インターネット料金(ドコモ光)

 

<きなこ支払>

・日用品代

・NHK受信料

 

こうやって書き出してみると、折半といいつつも旦那のが多く払ってはいますね。これで住宅ローンのボーナス払いや固定資産税まで折半って言われたら、私の給料ではちょっときついです。

 

ちなみに、光熱費は月々で変動がありますが、いくらかかっていようと居住費は毎月固定で45,000円旦那に支払ってます。月によっては実際のローンと光熱費のトータルがこれより少ない場合もありますが、多い少ないに関わらずこの額を払ってます。余った分は貯金して繰り上げ返済に回してくれればいいと思っています。

 

さらに上記とは別に、携帯代はそれぞれで払ってるのと、外食をした際は割り勘でそれぞれ別に出しています。残った分はそれぞれでおこづかいやら貯金したりとやりくりしています。

 

よく聞くのは、夫婦共同財布で、どちらかがそれを管理して、旦那さんはおこづかい制で・・・というようなやり方ですが、我が家は完全に夫婦別財布なので、ぶっちゃけ相手の詳しい収入や貯金額なんかも知らなかったりします。

 

デメリットは上記のように、夫婦で収入違うのに不公平だろ!!という点ですが、意外とメリットもあったりします。それは、自分のお金は自分の自由に使える事です。その代わり自分でしっかりと管理しないとお金が無くなってしまいますが、しっかり管理さえすれば、好きなものを好きな時に好きなように使う事ができます。

 

色々と文句を言いつつも、何だかんだで自由にやりたい私には今のやり方があっているのかもしれませんね。きちんと自分も支払いをしている事で、夫婦対等な立場でいれますしね。

 

ただし、このやり方は夫婦それぞれがそれなりに稼ぎがないとできない方法です。もし私がパートになったり収入が減ってしまったら成り立たなくなってしまいます。今のやり方を続けていくのであれば、私もしっかりと稼ぎ続けていかなければいけないと感じています。

 

そのためには、ひとまずこれからも我慢して社内ニートを続けていかなければいけませんね(;´Д`)お金の為に頑張るかぁ・・・仕事が無い以外は特に不満もないし・・・

 

ちなみに夢は、在宅ワークで稼げる仕事を見つける事です。自宅に部屋は余ってるし、そこで仕事できたら最高なんだけどなぁ(*´ω`)

 

というわけで、今回は夫婦で生活費を折半する事についてのお話でした。

ご家庭によってお財布事情って全然違うと思いますので、そのご家庭にとってベストなやりくり方法が見つけられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング