きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【住宅ローン】人生最大の買い物!住宅ローン手続き

みなさんこんばんは。きなこです。

長~い最終仕様確認を終え、次はいよいよ住宅ローン手続きです。

朝からずっと打ち合わせを行い、夜勤明けで寝てない旦那はかなり眠そうな様子・・・最後まで眠気に耐えて契約完了させる事はできるんでしょうか!?

 

 

f:id:kinako_0128:20200429001216j:plain

 

最終仕様確認後、お昼休憩をはさんだ後に住宅ローンの手続きを行いました。

かなりお久しぶりに銀行担当者の登場です。

 

銀行担当者「本日は住宅ローン手続きを行っていきますので、どうぞよろしくお願い致します!」

 

きなこ夫婦「よろしくお願いします!」

 

こうして手続きが始まっていったんですが、申し込み書類をぱぱっと書いて終わりだろう、と思っていた私の考えが甘かった・・・かなりたくさんの書類を記入しました。たくさん書きすぎて(書いたのはすべて旦那ですが(^^;))、何の書類を書いたのかよく覚えてません( ;∀;)

 

さらに色んな事を長々と説明されたんですが、それも午前中からの長丁場で疲れていた為、ほとんど内容を覚えてません。大事な住宅ローンなのに・・・

 

そして、寝てない旦那は、説明を聞いている最中に隣を見ると、思いっきりウトウトしてます(;´Д`)大事な説明なのにぃ!!!

 

結局我が家は、思い切って土地は一括で購入する事にしました。建物に関してはいろいろと変更を加えた事で、まだ最終額が確定していなかったんですが、ひとまず現在確定している額プラスアルファの額でローンを組む事にし、そこからオーバーした分は現金で支払う事にしました。

 

そして、ハイムと提携を結んでいる地方銀行での住宅ローンになるんですが、変動金利で金利0.45%というかなりお得なプランで借りる事ができました。ちなみに金利は5年ごとに見直されていくそうです。今後大幅に金利が変動しない事を願うばかりです(^-^;

 

こんなに低い金利で借りる条件として、以下のものがありました。

 ・この銀行の口座を作る事

 ・この銀行を給与振り込み用の口座として使用する事

 ・この銀行のデビットカードを作る事(年会費1000円)

 

という事で、早速口座を作りました。というか、口座を作る書類も書いたりしたので書く書類が多かったんですね、きっと(^^;)

 

あと、この地方銀行、キャッシュカードのデザインがかなりたくさんの中から選ぶ事ができました。たぶん50デザインぐらいあったんじゃないでしょうか!?シンプルなものからご当地柄、動物柄に、中には大学名が入っているものもありました。その大学の生徒限定でしか使えなさそうですが(^^;)そんな沢山のデザインの中から、旦那は無難なシンプルな物を選んでました。私だったらもっと変わった柄を選んでたと思います。

 

さらにデビットカードも3種類の中から選べました。

 

銀行担当者「デビットカードはブルー・ピンク・ウサギの中から選んで下さい。」

 

きなこ「ウサギ!?」

 

銀行担当者「はい、実はうちの銀行のキャラクターがウサギでして(笑)」

 

きなこ「そうなんですね!じゃあウサギで・・・」

 

旦那「いえ、ブルーでお願いします!!」

 

という事で、ウサギカードも却下されてしまいました( ;∀;)使うの旦那なので私の意見なんて関係ないんですがね・・・。

 

デビットカードは年会費がかかってしまうのが微妙ですが、最悪解約してもいいのかな!?とりあえず現状は低金利で借りる為に発行しておきました。たぶんクレカもあるので、デビットカードの出番はほぼ無いんじゃないかと思います。

 

そんなこんなで、すべての手続きが完了しました。

最終的には、支払い額はこんな感じになりました。

 

月々返済額:66,919円

ボーナス返済額:154,563円

 

我が家のアパートの現在の家賃が大体月々66,000円ぐらいなので、現状の支払い額とあまり変わらずに行けそうです。たとえば今後私が働けなくなったとしても、この額なら十分払っていけそうなので、ひとまず安心しました。

 

家を買う=人生で一番高い買い物だと思うんですが、ついにそのローンの契約をしてしまいました!これから返済を完了するまで長い道のりになりますが、2人で少しでも早く完済できるように頑張っていかなければと思いました!!

 

これにて、長~い1日がようやく終了しました。

寝ずに打ち合わせを終えた旦那は、帰ったら次の日の朝まで死んだように爆睡してました(;^ω^)

 

あと残すは、最終確認にて変更してもらったものが反映された図面を最後に確認するのと、あとは火災保険についても決めなければいけません。

 

すべて決め終わるまで残りわずか!もうひとふんばり頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング