きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

住宅ローン控除&すまいの給付金はいつ振り込まれる?

f:id:kinako_0128:20210326212839j:plain


みなさんこんばんは。きなこです。

 

他の家づくりブロガーさんのブログでも取り上げられているのをよく見かけますが、家を建ててから重要になってくるお金に関する手続き、住宅ローン控除と住まいの給付金、我が家も手続きを行いました。

 

手続きの方法については他のブロガーさんのブログでも取り上げられているので割愛しますが(というか、私もネットで調べながらやったのであまり詳しく説明できず・・・)、この手続きが終わったら、どれぐらいでお金が振り込まれるんでしょうか?

 

今回は我が家の場合について書いていきたいと思います。

※手続きの方法というよりは、やってみた感想とか結果が書いてある感じになりますのでご了承ください(^-^;

 

 

1.すまいの給付金

まず、すまいの給付金とは・・・?

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。すまい給付金制度は、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。(すまい給付金HPより)

 

住宅ローン減税は、年収が多いほうが効果が大きくなりますが、すまいの給付金の場合は年収が少ないほうがもらえる額が多くなります。すまいの給付金のサイトから、どれぐらいの額がもらえるのかシュミレーションも可能です。申請期限は住宅の引き渡しから1年以内です(当面は1年3ヶ月以内に延長されているようです)。

 

sumai-kyufu.jp

 

申請窓口に直接行って手続きをする方法もあるようですが、我が家は郵送にて手続きを行いました。引き渡し時に必要書類が全部そろっていなかったので、それがセキスイハイムから送られてくるのを待ち、すべて書類がそろった時点で申請を行いました。(たしか引き渡しから2ヶ月ぐらい経ってから行ったと思います。)

 

そこからしばらく何の音沙汰もなく、すっかり忘れかけていた頃に、「すまいの給付金振り込みましたよ」と郵便で通知が届きました。我が家の場合は申請書類を郵送してから大体2ヶ月後ぐらいに振り込まれました。

 

すまいの給付金のサイトによると、大体1.5ヶ月~2ヶ月後ぐらいに振り込まれるようですが、現状は新型コロナウイルスの影響で少し遅れも出ているようです。

 

 

 

2.住宅ローン控除

住宅ローン控除に関しては、初年度のみ自身で確定申告の手続きが必要です。次年度以降は会社の年末調整の書類を出す際に記入すれば控除を受けられます。

 

こちらもわざわざ税務署に行かなくてもインターネットや郵送での手続きが可能です。というか、今年はコロナの影響で、税務署での手続きは整理券が配られて順番にしか入場できないという状況だったので、できるだけネット上で手続きしてくださいといった雰囲気でした。

 

ほんとはスマホからマイナンバーカードを読み取ってe-Taxで手続きができるようで、旦那がそれをやり始めたんですが、なぜか「うまくできないんだけど!!!」とイライラし始め、結果、私がサイトからパソコン上で入力し、それを印刷して、必要添付書類と一緒にすべて郵送して手続きをしました。旦那、役立たず・・・(;´Д`)

 

そんなゴタゴタもありながら、確定申告受付開始の2月16日にはきちんと郵送手続きをして申請完了しました。

 

それから数週間後、1点足りない書類があったらしく、税務署から旦那に連絡があり、急いでその書類を税務署宛てに郵送。その後は特に連絡もなく、3月中旬ごろにはしっかりと控除額が振り込まれてました。

 

ちなみに、我が家の場合は所得税分だけでは控除額が足りず、住民税からも控除を受ける事になります。以前ブログにも書きましたが、銀行担当者からはその場合は市役所に行って手続きが必要と聞いていました。ですが、よくよく調べてみると、それが必要だったのは昔の話で(平成21年より前は市町村に申告する必要があったそうです)、今は特に手続きは必要無く、所得税で控除しきれなかった分は自動的に住民税から控除を受けられるようになるそうです。銀行のおじさん、情報かなり古い・・・(;´Д`)

 

 

まとめ

我が家の場合は、すまいの給付金は申請から約2ヶ月後、住宅ローン控除は申請から約1ヶ月後には振り込みがされてました。地域やタイミングによってズレはあるかとは思いますが、我が家の場合はこうだったという事で、参考にしていただければと思います。

 

今回振り込まれたお金に関しては、固定資産税や繰り上げ返済の為の貯金の足しにしたいと思います。

 

 

以上、住宅ローン減税&すまいの給付金の振り込まれるタイミングについてでした。

みなさんも損の無いよう、きちんと手続きを行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング