きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

引き渡しから丸2年&セキスイハイムの2年点検

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

我が家は昨日で引き渡しから丸2年でした。

まだまだ住み始めたばかりのような気分でいましたが、あっという間の2年間でした。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そして、ちょうどいいタイミングで、この週末、引き渡しから丸2年の日の前日に2年点検を受けました。

 

点検の内容としては、1年点検の時とほぼ同じでした。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

前回も引き渡しから丸1年の前日に1年点検受けてたっぽいです。

 

 

そして、点検にプラスして、クロスが少し浮いて隙間ができてしまっていた箇所もしっかり補修していただきました。

Before

 

After


あと、1年点検の際にも言われたんですが、キッチンの排水管がかなり汚れているそうです。小さいお子さんやペットのいるお宅は特に排水管が汚れやすいとのことだったんですが、我が家は子供もペットもいません。なんでこんなに汚れてるんでしょうね!?セキスイファミエスのおじさんには「油って結構使ってますか?」と聞かれました。手抜きで炒め物多めだから油の使用料多めなんですかね(;^ω^)

 

さらに、前回はキッチンだけだったのに、今回は洗面所とお風呂の洗い場の排水管も黒く汚れがたまってると言われました(;´Д`)こまめに掃除しているつもりだったんですが、さらにこまめにお手入れしなきゃいけなさそうですね(^-^;

 

とりあえず次回点検時にさらに汚れがひどくなってた場合は、高圧洗浄をしたほうがいいかもしれないと言われました。最近排水管の高圧洗浄をやってもらった友達がいるので聞いてみると、早いお宅だと2年ごとぐらいに高圧洗浄が必要になってくるお宅もあるみたいです。通常でも5年ごとぐらいに高圧洗浄をやったほうがいいようです。

目につかない場所ですが、知らず知らずの間に汚れがたまってしまってるんですね・・・

 

あと、我が家は標準仕様のTOTOの節水型トイレなんですが、このタイプのトイレは少ない水量で水流を回転するように流しているそうで、昔ながらの節水タイプではないものに比べると流す力が弱いようです。なので、日本製のきちんと水に溶けるトイレットペーパーなら問題ないそうですが、海外製のトイレットペーパー(コ〇トコで売っているものなど)を使うと、日本製に比べて溶け具合が悪く、詰まってしまう事例もあるそうです。トイレのタイプによって色々違うとは思いますが、とりあえず我が家のトイレはコ〇トコのトイレットペーパーだと詰まってしまう可能性大なので、きちんと日本製のものを使用しようと思いました。

セキスイハイム標準トイレ

 

 

最後に、1つ追加でお願いしたいオプション工事があったので、それができるか見ていただきました。

 

我が家の玄関の土間収納、現状は突っ張り棚を間に合わせで付けていますが、重い物を乗せるとずり落ちてきてしまいます。

 

ここに、これと同じ上3段の可動棚をつけてもらいたくて、付けれるかどうか見てもらいました。


 

・・・が、それ前提で作っていないので、残念ながら必要な箇所に下地が入っていない事が判明(;´Д`)どうしても設置したければクロスを剥がして下地を入れる工事が必要になってしまうそうですが、そこまで大がかりな事は考えていなかったので断念しました。こういった可能性も考えて最初から下地を入れてもらわなかった事をいまさらながら後悔!!

ひとまず、可動棚は諦めて、この収納にはサイズぴったりな棚でも探して設置しようかなと考えてます。

 

 

そんなこんなで2年点検も無事終了しました。

次は5年点検なので少し間が空きますが、一応それまでも1年ごとに不具合はないか確認の電話をいただけるそうです。そしてもし何かあれば来ていただけるそうなので、そういった点は安心ですね。

 

次回の点検時まで、少しでもキレイに大事に我が家に住み続けたいと思います。

 

 

 

 

 

  

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村