きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

しっかり考えて設置して良かった成功ポイント☆テレビ裏のコンセント

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、ついにほしかったアレを購入してしまいました。

アレとはいったい・・・!?

 

 

それは、こちらです!

f:id:kinako_0128:20201120125724j:plain

 ニンテンドースイッチ!!!

 

品薄で買えるわけないと思ってましたが、何気なく入ったお店に売られていたので、衝動買いをしてしまいました(*´ω`)しかもどうぶつの森バージョン(どうぶつの森のソフトをダウンロード済み)でめちゃくちゃかわいいです☆

 

ついでに、運動不足を解消する為、リングフィットアドベンチャーのソフトも購入!

これはほしかったけどすぐに買う予定ではありませんでした。ですが、売り場を見たら「残りわずか!」と書いたチラシがあり、実際に見てみたらあと4個しか残っていませんでした。それでも買おうかどうしようか迷っていると、横から1人の男性が手を伸ばし、購入していきました。それを見て、「ヤバイ、このままじゃ売り切れちゃう!!」と思って、焦って購入を決めたのでした(^-^;

実際に私がレジに並んでいる間にすべて売れてしまったようなので、早めに購入を決めてよかったです。

 

そして、実際にやってみた感想。

リングフィットアドベンチャー、めちゃくちゃハードでキツイです(;´Д`)

CMでガッキーが涼しげな顔でやっていたのに、あんな涼し気にはやれません(;´Д`)

ただ、そのぶんいい運動にはなりそうなので、頑張って続けてみようと思います。

 

どうぶつの森はなんだかわからないけど癒される感じですね(*´ω`)

ただ、何をやっていいかわからず、ひたすら草を抜いてそれを売ってお金を稼いでいる感じです( ;∀;)姪っ子もかなりハマってやっているので、いつか一緒にやれるように頑張って追いつかなきゃですね!

 f:id:kinako_0128:20201120232527j:plain

 

そして、最近のゲームはすごくコンパクトですね。

テレビ台の中にキレイに収納できたのでよかったです。

 f:id:kinako_0128:20201120125758j:plain

やっぱりかわいい(*´ω`)

 

 

さて、本題です。

今回、ゲーム機を買った事により、コンセントの使用数が増えましたが、我が家のコンセントの数は足りてるんでしょうか!?

 

まず、我が家のテレビ回りのコンセントは、こんな感じになってます。

f:id:kinako_0128:20201120104947j:plain


ものすごーくわかりにくいですが、テレビの裏に普通のコンセントが2つと、非常用コンセントが1つ付いてます。

f:id:kinako_0128:20201120105012j:plain

 

そして、さらにそこから下の壁際にも通常のコンセントが1つ付いてます。

f:id:kinako_0128:20201120105029j:plain

 

ちなみに、通常コンセントと非常用コンセントの違いですが・・・

 

まず、通常コンセントはこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20201120125832j:plain 

コンセントの穴が2つ付いている普通のコンセントです。

 

そして、非常用コンセントはこちら。

 f:id:kinako_0128:20201120125853j:plain

停電時などの非常時に太陽光発電や蓄電をした電気が使えるコンセントです。通常時ももちろん使えます。テレビや冷蔵庫など非常時にも使いたいものはこのコンセント穴にさして置けば非常時もそのまま使う事ができるので便利です。こちらはコンセントの穴は1つになります。

 

我が家はこの非常用コンセントをかなりたくさん設置してあります。LDKは広いので多めに、他の部屋は1部屋に1~2個は設置してあります。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

話を戻しまして、上記を踏まえて数えてみると、我が家のテレビ裏にはコンセントの穴は通常コンセント2穴×2、非常用コンセント1穴×1、全部で5つのコンセント穴がある事になります。

 

そして、テレビ回りで使用したい家電はこれだけあります。

f:id:kinako_0128:20201120132605j:plain

☆テレビ

☆テレビ録画用ハードディスク

☆ブルーレイプレーヤー

☆ニンテンドースイッチ

☆プリンター

 

以上の5つになります。

なんと、コンセントの穴の数とぴったり一緒ですね!!

 

これも、事前にテレビ回りで何を使うかをじっくり考えてコンセントを設置した結果だと思います。以前住んでいたアパートでは、延長コードを使ってかなりのタコ足配線になってましたが、それをする必要が無くなったので、便利かつ安全に使えるようになりました。

 

さらに、プリンターに関しては、壁側のコンセントのが近いので、こちらから電源を取っています。

f:id:kinako_0128:20201120105029j:plain

ここにもコンセントが2穴あるので、それも含めると余裕をもってコンセントを使える事になります。

 

我が家はテレビ回りの家電は少ないほうだと思いますが、中にはゲーム機がもっとたくさんあったり、スピーカーやステレオがつないであったりと、もっとたくさんの家電を使いたいお宅もあるかと思います。セキスイハイムはコンセントをいくつ付けても金額は変わらないので、たくさんの家電を使う場合は、少し多めにコンセントを設置しちゃっても良いと思います。コンセントが足りない!ってなるよりも、ちょっと余裕を持ったほうが後々困らないですしね(*´ω`)

 

以上、テレビ裏のコンセントについてのお話でした。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング