きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

今まで気づかなかった後悔ポイント☆キッチンカウンター上のコンセント位置

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、あまりにも汚れていたので、キッチンのオーブンレンジやトースターの中の掃除を行いました。普段結構雑に使っているので、かなりの汚れ具合でした。

 

ほんとはトースターは買い換えたいんですが、まだまだ全然使えるので、我慢して使っている状態です。でも見た目的にキッチンの色と合わないのと、サイズも小さいので使い心地もイマイチです。どうせ買い換えるから・・・と、ほとんど掃除なんてしてませんでしたが、あらゆる隙間にパンくずが詰まり、トースター内も油汚れだったりコゲなどがこびりついてしまい、かなりひどい状態でした。

 

そんなこんなで、オーブンレンジはかなりキレイになりましたが、トースターは掃除をしても残念なままでした( ;∀;)やっぱり早々に買い換えたいなぁと感じました。

 

 

さて、そんなキッチン家電の掃除を頑張った事で、今までそこまで気にならなかったある事が気になりだしてしまいました。それはこちらです。

f:id:kinako_0128:20201102153455j:plain

キッチン家電を置いているキッチン収納カウンターですが、この部分に違和感が・・・

 

なんかコンセントの位置、微妙じゃない!?

 

実際に家電を置いてみるまでは何も感じなかったんですが、コンセントが上に付きすぎている事により、家電を置いてもコンセントが丸見えです。おもいっきりコンセントの配線も隠れずに見えてしまっているので、なんかすごくかっこ悪いと感じるようになってきました。

f:id:kinako_0128:20201102153951j:plain

 

きなこ「なんかこのコンセントの位置微妙じゃない?コンセントの穴とか線とか、全部丸見えだし・・・」

 

旦那「言われてみたらそうかも!!今まで全然気づかなかった・・・」

 

きなこ「だよね・・・これは実際に家電を設置してみて使ってみないと気付かないよね・・・。コンセントの位置、もっと下にしてもらえばよかったかも・・・」

 

旦那「たしかに・・・」

 

 

この箇所に関しては、実際に使う家電の数プラスアルファのコンセントの穴が付くように設計をしてもらい、平面図上では完璧!と思っていた箇所でした。でも、どの高さに付けるかまでは打ち合わせはしておらず、さらに家が形になってからも、全くおかしいとは気づきませんでした(;´Д`)

 

実際に、この高さにコンセントがある事で、カウンター上に家電を置いていてもコンセントの穴が出ている状態になるので、さらに別の家電を使いたい時はコンセントを差し込みやすくて使いやすいと思います。逆に、コンセントがもっと下についていた場合は、コンセントの穴が家電の裏に隠れてしまうので、別の家電を使いたい場合はコンセントが使いにくくなってしまいます。

 

ただ、見た目で考えたら、コンセントの穴や線はなるべく目立たないように隠したいところです。使っている家電はなるべく近くに寄せて、まとめて隠れてしまうコンセント穴に線を差し込み、家電を置いていない箇所にコンセント穴を余らせておけば、上記のようなデメリットも解消する事ができるので、やっぱり見た目重視でコンセントが隠れる位置に設置すればよかったなぁと、今さらながら後悔しました。

 

ただ、今さらコンセントの位置は動かせないのですでに手遅れです。しかも引き渡しから3ヶ月以上経った段階で気づくなんて、さらに手遅れすぎる・・・( ;∀;)

 

我が家はここに関してはどうする事もできないので、せめてキッチン家電をキレイに掃除したり、カウンター上をキレイに整理整頓したりして、ちょっとでも見栄えがよくなるようにしていきたいと思います。

 

今まだ家づくり計画中の方は、こういったちょっとしたコンセントの位置や高さなどもきちんと確認したうえで、納得した位置に設置してもらう事をオススメします。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング