きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

セキスイハイムの浴室シャワーは水圧が弱い!?

みなさんこんばんは。きなこです。

 

我が家で1番こだわった場所は、今までも何度か紹介してますが、お風呂です。展示場のお風呂をほぼ丸パクリした、黒いステキなお風呂です。

f:id:kinako_0128:20201107132419j:plain

 

入り心地はほんとに最高です(^^)

足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かることができ、1日の疲れも吹き飛びます。

 

ですが、こんなステキな快適なお風呂に、少しだけ不満な点があります。

 

それは、シャワーの水圧です。

 

家の引き渡しが終わった夜、想像以上にステキなお風呂に感動し、ワクワクしながら初入浴しました。そこでシャワーを出した瞬間、あれっ!?と思いました。

 

なんか今まで住んでいたアパートと比べて水圧弱くない!?

 

そう感じながらも、今まで特に何も言わずに過ごしてきましたが、先日ふと旦那に聞いてみました。

 

きなこ「そーいえばずっと思ってたんだけど、なんかうちのシャワーって水弱くない?」

 

旦那「そーだね、シャワーがエコモードになってるからじゃない?」

 

旦那が言うこの「エコモード」とは!?

 

実は我が家のシャワーは、3つのモードに切り替えて使うことができます。ちなみに、おそらくハイム標準のシャワーベッドだと思われます。

 

まず、シャワーベッドはこんな感じになってます。

f:id:kinako_0128:20201107133256j:plain

ちょっと見にくいですが、左から順番に、エコモード、通常シャワー、まっすぐシャワーが出てくるモードになってます。この部分を回すことによってシャワーの出方を切り替える事ができます。

 

シャワーの出方はそれぞれこんな感じです。

 

<エコモード>

f:id:kinako_0128:20201107133643j:plain

少ない水量を強い水圧で周りに広げる感じで出す事で、沢山の水量が出てきているように感じます。おそらく通常モードに比べると、水が出ている穴が少ないのかな!?それを補うために水を広げて出している感じです。うまく使えれば節水もできちゃいます。

 

 

<通常シャワー>

f:id:kinako_0128:20201107133905j:plain

通常モード、普通のシャワーです。エコモードよりも沢山の水量で流しているんですが、きなこ的には通常シャワーにしても、ちょっと水圧が弱いように感じました。

 

 

<まっすぐシャワーが出て来るモード>

f:id:kinako_0128:20201107134106j:plain

シャワーの真ん中から勢いよく真っ直ぐに水が出てきます。これの使い道が思いつかなくて、我が家ではほぼ使ってません。肩こりがひどい時に肩に当てたりしたら気持ちいいんですかね!?水圧はこれが1番強くは感じます。

 

 

ちなみに私はエコと通常シャワーをカチャカチャ切り替えながら使っています。いまいちどっちが使いやすいのかわからなくて、完全にその時の気分で使い分けてます(^◇^;)

 

そして、当初はこのシャワーヘッドが原因で水圧が弱いのかと思っていたんですが、どうやらそうではないという事に気付きました。

 

水圧が弱い!と感じるのは、お湯を使用した時だけなんです。水を出した時は、しっかり強い水圧でシャワーが出てくるんです。

 

そこでふと思ったのが、もしかして原因はエコキュート!?という事です。

 

私は今までガス湯沸かし器を使っている家にしか住んだ事がありませんでした。ですが今の新居はオール電化です。湯沸かしも、電気代の安い夜間電力でお湯を沸かしてタンクに溜めておく方式のエコキュートです。

 

実際にネットで色々調べていても、エコキュートは水圧が弱いといった内容の情報がいくつか出てきました。そして、中にはその解決策が書いてあるものまで発見しました。

 

「給湯温度とタンクのお湯の温度を同じにしてる場合はタンクのお湯がそのまま給湯されるから水圧が弱くなるけど、タンクのお湯を給湯温度よりも10度ぐらい高く設定しておけば、タンクのお湯に水を混ぜてお湯の温度を下げてシャワーからお湯を出すから、その水の量が増える事で水圧が強くなる」

 

というような内容でした。

 

たしかに、水は強い水圧で出てくるから、弱い水圧のお湯に強い水圧の水が混ざれば、ちょっとシャワーの水圧が強くなりそうな気がします。

 

という事で、早速我が家の設定もそーゆう設定に変えてみよう!!と思ったんですが・・・

 

我が家の給湯器にはタンクの温度設定がありませんでした(ToT)

f:id:kinako_0128:20201107204238j:plain 

このように、給湯温度とお風呂の温度しか設定できません。

 

もしかしたら給湯温度を高めに設定しておいて、お湯を使う時は蛇口のカランで温度設定をするようにしたら、水を混ぜて温度を下げてお湯を出すという仕組みになるかもしれないので、シャワーの水圧をちょっと上げる事ができるのかもしれません。ただ、もしカランでの温度設定を間違えて熱湯で火傷してしまっても危ないと思い、まだこの実験はやってみていません。いつか試してみようかとは思っています。

 

あと、高めの温度に設定したら、そのぶん電気代も上がってしまいそうな気も・・・色々悩ましいところです。

 

ちなみに、お湯だと水圧が弱くなる現象は、お風呂のシャワーだけでなく、台所や洗面台の水道も同様でした。初めてのエコキュートで、こんな感じなんだな!とあらためて感じながら使ってます。

 

 

色々書きましたが、なんだかんだで使い続けているうちに、この弱い水圧に慣れてきてしまったんですがね(^-^;

 

今まで強いシャワーに慣れすぎて水を無駄に使いすぎていた可能性もあるし、ある意味今は節水になっているのかな!?とプラスに考えたいと思います。

 

 

以上、セキスイハイムのシャワー・・・ではなくてエコキュートはガス給湯器と比べてシャワーの水圧が弱く感じたというお話でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング