きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

スマートハイムを全く活用できてない我が家の電気代を調べてみた

みなさんこんばんは。きなこです。

 

よくハイムの施主ブロガーさんのブログを見ていると、光熱費の収支報告の記事が出てきます。使った光熱費に対して、太陽光発電による売電がどれぐらいできていて、そのプラマイがどれぐらいあって、これだけお得に生活できました!みたいな感じの内容です。

 

そういった内容の記事を見て、そーいえばうちの電気代ってどーなってるんだろう!?とふと思ったので、以前設定をしてからほぼ活用できなかったHEMSと連動したスマホ画面から今さらながら電気代を確認してみました。

 

f:id:kinako_0128:20201023204643j:plain

 

とりあえず9月分の料金が出てましたので、そちらの結果です。

 

スマートパワーステーションFR 36坪

太陽光8.64kw

蓄電池4.0kw

快適エアリー1階、2階

 

買電代 8403円

売電代 15508円

電気代 -7105円

 

なんと、使った料金よりも発電して売った料金のが多かったです!実質電気代はタダ+アルファになってます(*^o^*)

 

ちなみに我が家は全く節約はしておらず、9月は1日中快適エアリーの冷房をつけっぱなしにしてました。それでもこの結果が出たという事はさすがですね。おそらく9月といえども暑い日が続いたので、そのぶんじゃんじゃん発電された結果だと思われます。

 

というか、この記事を書くにあたり、我が家の太陽光ってどれぐらい乗ってるかすら覚えていなくて、焦って過去の記事を調べて確認したほど全く家の事を把握してませんでした(^◇^;)スマートな暮らしを送るには程遠いかんじですね( ;∀;)

 

ひとまず、夏場の日差しが強い時期であれば、かなりエコな生活が送れることがわかりました。これから寒い時期に突入していきますが、そこでどれぐらい発電する事ができるか、今後注目していきたいと思います。

 

 

そして、相変わらずスマホと快適エアリーの連動はまだ設定していない状態なんですが、1ヶ月ぐらい前からずっとスマートハイムFANのページによからぬ通知が出てるんですよね・・・

f:id:kinako_0128:20201023125421j:plain

 

この通知、なに!?!?

 

とりあえず詳しく見てみたら、HEMS上で快適エアリーがオフラインになってしまっていました。原因がいまいちわかりませんが、今セキスイファミエスさんと3ヶ月点検の日程を調整中なので、点検に来てもらった時にでも確認してもらおうと思います(^-^;

 

以上、全くスマートに暮らせていない我が家の電気代についてでした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング