きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

原因判明!オフラインのままの快適エアリーの謎

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、セキスイファミエスさんが点検に来た際に、気になっていた事を相談してみました。それは、我が家の快適エアリーがずっとオフラインのままになっている件です。

 

以前も少し書きましたが、我が家の快適エアリー、HEMSと連動したスマホサイトのスマートハイムFANで見ると、毎回こんな通知が出てきます。

 

f:id:kinako_0128:20201023125421j:plain

 

おもいっきり「快適エアリー通信エラー」と出ています。

そして、HEMS本体で機器の状況を確認してみても、快適エアリーと、さらにエコキュートまで「オフライン」と表示されています。

 

この件を、ファミエス担当者のおじちゃんに聞いてみると・・・

 

「実はHEMSが最近新しくなったところなので、私達も詳しい事はまだ把握しきれてないんですよ~。」

 

とのことでした(;´Д`)

 

以前はハイムのHEMSはNECだったのかな!?現在はパナソニックになったようですが、いろいろと以前と変わった点が多いらしく、とりあえずマニュアルを見て勉強している最中だそうです(;^ω^)

 

そんなわけで、ファミエスさんに聞いても解決せず、言われた事は、「取扱説明書に色々書いてありますし、表紙の裏に付いてるQRコードからWEBサイトが開けますので、そこから詳細を見ていただく事もできますよ!」とのことでした。

 

ファミエスさん、この件に関しては全く役に立ちませんでしたが、このまま解決しないのも微妙なので、取説の束を読んでみる事にしました。

 

・・・が、そこでふと思い出したんですが、以前パナソニックの担当者から電話説明を受けながらHEMSとスマホの連動を行った際に、こんな事を言われました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

「取扱説明書のファイルの中に、青い帯の付いたガイドブックが入ってると思いますので、そちらを見て設定をして下さいね。」

 

そして、続けてこんな事も・・・

 

「ただし、最新機種に変わったばかりという事もあり、このガイドブックを入れるようになったのは最近なので、よく入れ忘れられちゃう場合があるそうなんです。お手元にちゃんとあるかどうか確認してみて下さいね。」

 

確認してみましたが、我が家には白い表紙のHEMSの取説しかありませんでした・・・

完全に入れ忘れられてますね( ;∀;)

 

しょうがないので、白い表紙の取説(たしか3冊ぐらいありました)を読み漁ってみましたが、いまいち原因がわかりません。仕方がないのでネットで情報を探すも、NECのHEMSの情報ばかり出てきて、最新のパナソニックのものの情報にはたどり着けませんでした。

 

そんなこんなで、色々検索をかけまくっていると、なんと、パナソニックの担当者が言っていた青い帯のガイドブックらしきもののPDF版を発見しました!普通にスマートハイムFANのガイドブックのページからダウンロードできちゃいました。

f:id:kinako_0128:20201211202654j:plain 

fan-navi.smart-heim.com

 

やっとのことでガイドブックにたどり着けたので、早速中身を見てみると、気になるページを発見しました。

f:id:kinako_0128:20201211202755j:plain 

セットアップのページに「ハブとスマートハイムナビ・および関連機器をLANケーブルで繋ぎます」と書いてあります。

 

えっ!?我が家ってハブなんて使ってたっけ!?

 

引き渡し時にもらったものの中に、たしかハブや大量のLANケーブルは入っていました。でもそれをどこかに使っているかというと、使っていません。

f:id:kinako_0128:20201211203108j:plain 

 

そして、我が家のルーターが置いてあるウォークインクローゼットの上棚を見てみると・・・

f:id:kinako_0128:20201211203025j:plain 

おそらくこの部分にLANケーブルを繋がないといけないと思うんですが、何も繋がっていませんね(;´Д`)

 

ここは引き渡し時に現場監督とかハイムの誰かが繋いでくれてると勝手に思い込んでいたんですが、自分でやらないといけなかったっぽいですね。もしかしたら説明されたのかもしれませんが、引き渡し時はバタバタしていた為あまり記憶にも残っておらず・・・

 

というわけで、おもいっきり勘で配線を繋いでみました。

f:id:kinako_0128:20201211203146j:plain 

f:id:kinako_0128:20201211203231j:plain

おもいっきり配線まみれになりましたね( ;∀;)

快適エアリーやエコキュート、リビングや寝室にあるLANポートなど、それぞれ機器ごとにLANケーブルを差し込む箇所があるので、それをそれぞれハブ経由でルーターと繋ぎました。というか、機器が多いのでもらったLANケーブルだけじゃ足りず、あまり必要ないと思われるものは繋いでありません。HEMS本体は無線LAN接続にしてあります。あらたにLANケーブルを調達したらすべて繋ぎたいと思います。

 

実は今まで、リビングのテレビ裏のLANポートにLANケーブルを差し込んでもネットワークが繋がらず、なんで!?と思っていたのですが、今回の作業によりここも無事にネットワークが繋がるようになりました。壊れてるんじゃないかと思っていたのでほっとしました(;^ω^)

 

ちなみに、HEMS本体は、旦那が自ら最初の段階で無線接続の設定をしていたので、LANケーブルを繋いでいない状態でも接続できていたみたいです。それもあって勝手に全部つながってるものだと思い込んでましたが、全然つながってませんでしたね(^-^;

 

ひとまず、これで無事に我が家もスマートハイムの恩恵を受けられそうです。

HEMS上でもきちんと機器がオンライン表示されるようになりました。

 f:id:kinako_0128:20201211203445j:plain

 

あとは専用アプリをダウンロードしてスマホから快適エアリーを操作できるようにするのみです!それはまた時間を見つけて頑張って設定してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング