きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【家電検討】快適な使い心地のコードレス掃除機がほしい!!

みなさんこんにちは。きなこです。

 

突然ですが、みなさんのお宅はどんな掃除機を使っていますか?

 

我が家は、コード付きのこんな掃除機を使っています。

f:id:kinako_0128:20201009234354j:plain

アパートで一緒に暮らし始める時に買ったものなので、まだまだ新しいです。旦那は「ダイソンがほしい!」と言ってましたが、高すぎて買えず・・・結局店員さんがオススメしてくれた、国内メーカーのサイクロン掃除機を選びました。

 

これはこれで全然まだ使えるんですが・・・

 

やっぱり2階建ての家にコード付き掃除機は不便です(ノД`)

我が家はそんなに広いわけではないので、そんなにコンセントを差し替えなくても大丈夫だったりするんですが、でもそんなコンセント届くか届かないかを気にする事なく掃除機がけをしたいですよね!?

 

旦那は引っ越す前は「ルンバの基地作らなきゃ!」とか、「コードレス掃除機があると便利だね!」などと言っていましたが、いざ引っ越してみたら、そんな事は一切言わなくなりました。なぜなら・・・掃除機は毎回すべて私がかけているからです(´Д` )

 

そりゃ、掃除機実際にかけなきゃ、この手間はわかりませんよね!なんだか新居に引っ越して、ますます家事を手伝わなくなったような気がします。これはいけませんね!!

 

とりあえず、掃除機かけ終わった後で、旦那に目線で訴えてみたところ、やっと何かに気づいたようです。

 

旦那「コードレス掃除機買え!って思ったでしょ?」

 

今ごろやっと気づいたようです。気づくの遅すぎる!!!

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、コードレス掃除機を買う許可が出ましたので、家電量販店に品定めにいく事にしました。ですが、一緒に行こうと思った矢先に旦那はパチンコに行ってしまったので、とりあえず1人で実物を見に行ってみました。

 

 

まず、コードレス掃除機と言っても、色々種類があります。

 

1番代表的なのはダイソンかと思います。私も当初は買うならダイソン!って思ってました。ただ、口コミを見ると、ダイソンは重い、でかい、さらに持ち手のところに付いているレバーを押し続けていないと吸わない、などのデメリットもありました。できれば軽々と掃除機をかけたいし、さらに私は手が小さいので、ずっと電源レバーを押した状態で掃除機がけをしなきゃいけないのはちょっと使いづらいかなぁと感じました。

 

そんな事もあり、軽くてスリム、ONボタンを押せば電源入りっぱなしで吸い続けてくれる国内メーカーのものも合わせて見る事にしました。

 

ひとまず、家電量販店で、まずはダイソンがどれだけ重いのかを試すために、実物を見てみることにしました。

 

やはり店頭では、他のコードレス掃除機よりも目立つ真っ正面に並んでいます。早速持ってみると、思ったよりもだいぶ軽い!と感じました。

 

というのも、店頭に並んでいたものは、1番最新のダイソンデジタルスリムという軽量機種でした。押し続けなければいけない電源レバーも軽く握ればいいだけなので、全然苦にはならなさそうな感じです。ただ、若干ゴツいかな!?とは感じたので、さらにスリムでコンパクトなものを求めて国内メーカーのものも見てみる事にしました。

 

とりあえず色々見て回っていると、これは軽くてスリム!と感じたのは、シャープの掃除機でした。これだったら階段も楽に掃除機かけれそう!!

 

さらに、店員さんに声をかけられたので、オススメのコードレス掃除機について聞いてみました。

 

まず、吸引力はやっぱりダイソンがずば抜けているそうです。さらに重さやサイズも昔に比べたらだいぶ軽くスリムになったので使いやすくはなってきたとの事でした。

 

国内メーカーだと、日立のパワーブーズドサイクロンは吸引力が強いとの事でした。さらにこちらは自走式ベッドになっているので、掃除機がけが楽との事でした。

 

軽さ、スリムさを求めるなら、私が実際に軽い!と感じたシャープのものでした。ただ、吸引力で考えると、ダイソンや日立には劣るとの事でした。

 

そんな説明をもとに、パンフレットもいただいたので、一度検討してみる事にしました。

f:id:kinako_0128:20201010073905j:plain

 

 

まず、ダイソン

f:id:kinako_0128:20201010073940j:plain

f:id:kinako_0128:20201010073956j:plain

ダイソンデジタルスリムはなんと1.9kg!

従来機種のダイソンV11が2.68kgと書いてあるので、それと比べるとかなり軽いです。

ちなみに、同じ機種でも付属品の数によって金額が変わってくるそうです。

 

 

次に日立

f:id:kinako_0128:20201010074332j:plain

色々便利な付属品も付いてて便利そうなんですが、重さが2kgあります。なんとダイソンよりも重いです。だったらダイソンのがよくない!?と思いました。

 

ちなみに、ちょっとランクを下げて、ラクかるスティックというかなり軽量な商品もあります。

f:id:kinako_0128:20201010074619j:plain

 

 

最後にシャープ

f:id:kinako_0128:20201010074725j:plain

やっぱり軽いですね!強い吸引力を求めなければ全然これで十分そうな感じです。

 

 

ただ、これらの商品はすべて最新型のちょっといい機種になるので、すべてお値段はかなり高いです( ̄◇ ̄;)

できればもっと安価なものがないかと思ったんですが、安いものはもっとゴツい形だったり、吸引力がもっと弱かったりと、いまいちピンときませんでした。

 

ちなみに、安くて軽い!という視点で考えるとマキタの掃除機です。サイクロンではなく紙パック式で、吸引力もそんなに強いわけではないですが、きなこ実家はマキタを愛用していて、特に支障はなく快適に使っているようです。

f:id:kinako_0128:20201010081349j:plain

楽天から画像お借りしましたが、こんなポップな色のものもあるんですね(^^)

 

というか、我が家のでっかいフィルターの入った点検口を掃除する時は、吸気口から入り込んだ虫の死骸を吸い取らなきゃいけないので、そこは紙パック式のがよくない!?と、ふと思いました(^◇^;)そのためだけにマキタほしいかも・・・

 

 

そして、ネットで検索をしていると、なんとダイソンの型落ち機種が期間限定のタイムセールでなかなり安く販売されてました。最新機種にこだわらないし、もうこれでいいじゃん!と思いました。ただし、重さはダイソンデジタルスリムと比べるとかなり重そうなので、迷うところです。

 

 

ひとまず、色々と調べた内容を旦那に報告をしてみると、第一声はやっばり「高っ!!」と言われました(^◇^;)

ですが、最終的には「妥協せずに使いやすいのを買ったほうがいいんじゃない?」との事だったので、おもいきってダイソンデジタルスリムの最新機種を買っちゃう!?と思ってます。

 

 

新築の家なのに最新家電なども無く、HEMSなどのハイテク機能も全く使いこなせていない我が家に、果たして最新家電が来る日はやってくるのでしょうか!?おもいきって購入する事ができたら、また報告させていただきます(^^)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング